意識他界系’s diary

色々書くところ

GW(ゲームウィーク)の過ごし方。〜最近パズドラ が面白い〜

お題「#おうち時間

 

コロナが流行ろうが流行らまいが、毎年私のGWのGはゴールデンではなくゲームです。

everyday stay homeです。食料の買い出し時間すら惜しいです。昨年のGWもずっとモンストとMTGアリーナを遊んでいました。

ressentiment.hatenablog.jp

ただ今年は遊んでるゲームが多く、優先順位は決めておく必要がありそうです。

 

 

現在の優先順位はこんな感じ。

基本的にGW周辺は各ソシャゲが集金体制に入っています。

 

↑優先度:高

パズドラ (極練周回、ガンホーコラボ)

MTGアリーナ(ランク戦、あと純粋に遊びたい)

白猫プロジェクト(鬼滅コラボをまったり)

|あつ森、FF7Rやり込み

|モンストエヴァコラボ)ロマサガRS(佐賀コラボ)

|その他(ブレソル、このすばなど)

↓優先度:低

 

優先順位トップがパズドラ !?正気か?さては6年前のブログか?

 

最近はログインだけで済ます期間も増えましたが、イベントなどは律儀にこなしています。ぶっちゃけ今のパズドラめちゃくちゃ面白いです。

 

まず、今ログインするとレア以上しか出ないゴットフェス100連が回せます。まぁまぁな爆死をしてしまいましたが、後日爆死ユーザー向けに補填はあるようです。で、GW中に「極練経験値8倍」がきています。極練クリアで経験値500万もらえるのでランク900前半までは石を割らずにノンストップでランク上げができて、ランク900ボーナスのフェス限確定ガチャも引けるので、このタイミングで上げておかない理由はないです。(このブログを書いている時点では900超えました。600後半から爆速ランクアップです。)

ちょうど来ている「ガンホーコラボイベント」で極練適正のキャラを引けたからという理由もあります。

f:id:ressentiment_0129:20200503140135j:plain

つおい

これを3体引きました。

(課金額については聞かないで。でもガンコラガチャは結構確率はいいです。)

 

で、PDCを叩き今出来る極練周回最適パを作りました。フレンドのレギンレイヴも助っ人枠で自分で出します。

f:id:ressentiment_0129:20200503140449j:plain

PDCは神アプリ

PDCはほんと神アプリです。お金を取ってもいいレベル。トライアンドエラーの楽しみを失ってしまう可能性もありますが、スタミナ99消費のダンジョンに無策で挑むのは正直メリットないです。装備は?潜在覚醒は?超覚醒は?コンボ数は?強化ドロップは?とシミュレーションをして最適パを目指します。

 

PDC パズドラダメージ計算

PDC パズドラダメージ計算

  • Sho Miura
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

私のパーティは常に闇4個消し+数コンボを意識しないといけないので、最適か?と言われると決してそうではないですが、現在の私のボックスで1〜2分で周回できるのは革命です。というかクリア出来るだけでありがたいです。レギンレイヴ枠は育成枠にしてもまぁ勝てます。

f:id:ressentiment_0129:20200503141558j:plain

試しに闇4つ消し3コンボ

最近のパズドラは火力バグってます。

「x174,667」ってダメージじゃなくて倍率ですからね。その昔「ヴァンパイアゲット!これでリダフレ闇4倍パ完成!」とか「ゼウスゲット!9倍だ!!」なんて喜んでいた時期が懐かしいです。

今のパズドラめちゃくちゃ面白いです。

先ほどのこの発言の真意としては、今のパズドラは純粋にパズルが面白いという理由のほかに、チーム編成がパズル的で面白いというのがあります。特に極練はノーマルダンジョンのエンドコンテンツなので、バインドやスキル封印、ルーレットなどのストレスギミックは一切出てこず、火力のみを求めればOKという単純さも楽しさを底上げしてくれます。

まさかボックスで眠っていたシャーマンキングの装備を使うとは、、、まさか飛影がこんなに強いとは、、、昔から遊んでいればいるほど「組み合わせの妙」を楽しめます。

 

PDCを叩く前は、ネットで編成を検索していたのですが、世の中が最適パのみを求めすぎて、ネット上の極練パーティの編成難易度が高いのなんのって、、、。そのネット上の編成を鵜呑みにして「あ〜これは組めないや、極練無理〜」ってなるのは非常に勿体無い。まずは手持ちで火力を出せるキャラクターをリストアップしPDCでダメージ計算してみるといいかもしれません。PDCを叩くまで強化ドロップの倍率があんなに上がるとは思ってもいなかったです。)あとはガンコラガチャを引きまくりましょう。レギンレイヴ2体でだいぶ世界が変わります。

 

はい、パズドラの話はここまで。

この日記作成時点でランク900突破はしたので、今はガンコラ上級ポチポチ周回でピィ集め中です。

 

優先順位2位:MTGアリーナ

10,000ゴールドたまる度にプレミア・ドラフトを嗜んでいます。

f:id:ressentiment_0129:20200503164114p:plain

結構勝てるようになってきた

過去最高の勝利数?この調子を維持できれば参加コスト以上のジェムが手に入り、無限にプレミアドラフトを遊ぶことができます。普段は見向きもしないカードを使うので新鮮味があって楽しいです。今回は《怪物の代言者、ビビアン》を引けたのが大きいです。着地してしまえば毎ターン3/3トークンを生み出せるだけで強いのに、さらに「警戒」「トランプル」「到達」のいずれかを付与できてしまいます。初手で引けた時点で、選ぶカードを緑、赤のみに絞ったところまぁまぁ殴り勝てるデッキに仕上がりました。ザ・脳筋って感じです。

まだドラフトに不慣れなので殴って勝つという単純なデッキがあっているかもしれないですね。すぐに次のドラフトに挑みたいのですが、ランク戦も遊びたいですし、新しいデッキも組みたい、、、。時間が足りない。

 

今年のGWはパズドラMTGアリーナメインで、その他のゲームはまったり進行となりそうです。

 

白猫:100連でネズコ4体被りは精神的にくる。

モンスト:エヴァは守備範囲外。

ロマサガRS:ロックブーケコンプは継続中。

ブレソル:バンビエッタ・バスターバインほすぃ_:(´ཀ`」∠):_

このファン:イベゆんゆんのスキルマは作成済み。

 

空き時間にあつ森とFF7Rハードモードと、、、

 

いや、家を出る暇がない。

まじで時間が足りないです。。。

今年のGWは私同様ゲーム三昧の方が多そうな。

 

では、良き引き籠りライフを。