意識他界系’s diary

色々書くところ

【MtG】曲げて解すと支配者になれるらしい【基本セット2021】

 おかしい、最近ブログのPVが高い…。いつもの5倍くらいきています。
と言っても普段10とか20ですがね笑

前回スタンダードでの禁止に次ぐ禁止に苦言をのべた後、舌の根も乾かぬ内に《軍団のまとめ役、ウィノータ》がヒストリックで緊急使用停止となったMtG。まぁまぁな暗黒期を迎えつつある中、新弾の「基本セット2021」の情報が小出しにされています。なんだかんだ言って新パックの情報は楽しみなんだよね〜

 

日本語版のカードギャラリーがまだ更新されていないので全容を把握できていませんが、かるーく見て行きますかね。

 

時の支配者、テフェリー》

f:id:ressentiment_0129:20200611213416p:plain

エフェクト違いだけ4種!?

時を曲げて解していたら「支配者」にメガ進化しました。今回のメインプレインズウォーカーですね。
もっとぶっ飛んだ能力がつくかと冷や冷やしていましたが、今回は結構大人しめ…ではないですね。相手のターンにも忠誠能力を使用できてしまいます。またルール無視の常在能力。忠誠能力のバーゲンセールです。正直相手のターンに忠誠能力を使ったことないので使い心地は未知数ですが…。

時を解す者、テフェリー》より可愛げはありますが、これはこれでまた環境変わってくるのかな〜と。忠誠コスト10で打てる奥義が追加の2ターンを得られるというぶっ飛んだ能力ですが、初期4だと最短でも6ターンかかるので、相手のターンでも忠誠能力を使えるとはいえ、まぁまぁ長く感じます。しかも-3の能力も適宜相手ターンに使っていきたいので…まじで使い心地と使われ心地がわからんです。「フェイズ・アウト」って久々に聞いた気がします。たしかクリーチャーを一旦除外(厳密には除外ではない?)して、ターン開始時に戻してくる能力なのですが、これは流石に説明文あっても良いような気がしますね。基本セットって新規さん向けなのでキーワード能力も括弧書きで記載してあるセットってイメージでした。場に戻ってくるときにクリーチャーの召喚時の能力も起動しないので、気にせずフェイズ・アウトできますね。

 

《精霊龍ウギン》

f:id:ressentiment_0129:20200611214352p:plain

空きがあったら入れたいPWランキングNo1

超便利PW。再録なので強さ、便利さは言わずもがな。8マナと高コストですがそれぞれの忠誠能力に隙がなく、無色なのでかなり活躍できそうです。

 

《封じ込める僧侶》

f:id:ressentiment_0129:20200611214726p:plain

遅すぎた再録(画像が見つけられなかったので旧版画像で…)


一生スタンダードにいてほしいクリーチャーですね。これ一枚でコスト踏み倒し系やネコかまど、リアニメイトも完封可能です。瞬足持ちなのでインスタント感覚で召喚できるのでかなりの牽制になりますし、デッキによっては投了もあるかと。これは白なら入れない手はないです。マリガンで初手に引いておきたいですね。

 

《離れられない2匹、リンとセリ》

f:id:ressentiment_0129:20200611214924p:plain

こういうのでいいんだよ。こういうので。

いやマジで犬、猫クリーチャーってこうあって欲しい。イコリアでもクリーチャータイプのみ考えれば「猫」は多数収録されていましたが、どれも中々突飛な外見でしたしね…。仲睦まじいイラストはほっとしますね。

能力も結構面白く、それぞれ「犬」「猫」のクリーチャー呪文がトリガーとなってトークンを生成し、多色3マナタップでクリーチャー、PWのいずれかに「犬」の数だけダメージを与え「猫」の数だけ回復します。今回犬猫クリーチャー結構多そうなので面白そうです。(猫で回復というのがアジャニ系とシナジーがありそうで怖いのですが…)

 

 《悪斬の天使》

f:id:ressentiment_0129:20200611215132p:plain

多分実家に帰ればカードたくさんあるはず…

懐かしの最強天使再録です。5マナ5/5、飛行、先制攻撃、絆魂だけで優秀なのに、プロテクション(デーモン)、プロテクション(ドラゴン)という、飛行持ちで大型なクリーチャーが多い種族に完全対応しています。はい強い。この強さは昔から変わらないですね。全ての天使、いや全ての飛行クリーチャーを過去のものにします。ショーケース版もあるんですかね?久々の再録ということで結構楽しみです。また暴れるんでしょうね〜。

 

《不気味な教示者》

f:id:ressentiment_0129:20200611215453p:plain

うわぁ…

グリムチューター…。ニワカの私でも知っている超有名カードですね。3マナ、3点ダメージでデッキからサーチができるソーサリーです。悪斬の天使といい、かなり過激派なカードが再録されていますね。こんなのスタンダードで再録して、これから1年大丈夫なのでしょうか…?

 

《灯狩人のマスティコア》

f:id:ressentiment_0129:20200611215601p:plain

PW絶対殺すライオン

マスティコアもなんか懐かしいですね。このマスティコアはプレインズウォーカーに対してかなりピーキーな能力を持っています。アーティファクトなのでどんなデッキにも入るのですが、これからのPWの活躍具合によって採用率は変わってきそうです。

 

ーーー

 

あかん!カードリストが更新されないとゆっくり書けない…。改めて日本語版のカードギャラリーが更新されてからゆっくり見ますかね…。

 

カードレビューに身が入らない理由がもう一つあって、公式サイトでカード情報を閲覧している際に見つけた最新記事のお話。

mtg-jp.com誤解を恐れずに言うと、第一印象は「アホくさ」でしたね。

過去のカードを禁止にしたからと言って、この世から差別がなくなるわけではないですし、過去が清算できるわけでもないです。この対処がエスカレートして今後「プロテクション(黒)!黒人差別か!?」とか「白の呪文で黒クリーチャー除去!?差別だ!」って言われたらどうすんの?って思っちゃいます。黒を紫とかに刷り直すの??

正直アメリカの今の状況も差別云々関係なく、暴れたい略奪したい連中が躍起になっているだけに見えてしまいますし、ワンピースのアラバスタ編のように裏でバロックワークス的な組織が糸引いてるんじゃないの?とも思えてくるほどの本質からの乖離具合です。「こんな暴れる連中差別抜きで擁護できへん…」って意識も高まります。

もちろん私はどの人種からも差別されたわけでもなく、差別しているわけでもない(多分)ので、ポジション的には対岸の火事的なところにいますが、こう言った「先手を打って臭いものに蓋」的な対処は何も解決しないと思っています。たかがゲームだぜ…。(え、でも…テフェリーがクソ強くて一切禁止にされないのって…)

 

人種差別をほんきーでこの世からなくすのは、にがー重いんですかね。

f:id:ressentiment_0129:20200611224532p:plain

こういう仕事は早いんすね…

 

以上、極東のイエローモンキーの戯言でした。

 

ではでは。