意識他界系’s diary

色々書くところ

【LoR】不遇エピックはまだ様子見でいいとお思うんだ【レジェンド・オブ・ルーンテラ】

なにやら公式が「不遇なエピックカード」の刷新(バフのこと?)を次々回アップデートで検討しているようです。

 ルーンテラではコモン<レア<エピックの順でレアリティーが上がっていくので、MtGで言うとレアに当たるレアリティーです。(神話レア=チャンピオンだと思ってる。)

各地域コストの軽いエピックは最前線で活躍(ローラン家の騎兵?知らないユニットですね。)していますが、高コストとなると滅多にお目にかからないですからね。MtGのように踏み倒しができるカードも限られています。まぁ肝心の踏み倒し系のカードのが高コストのエピックなのですが…。

 

使用率を見れば使われていないエピックなんか一目瞭然だとは思いますが、あえてユーザーの声を集めるという試みが面白いですね。『とりあえず勝って勝って勝ちまくりたい!』というティア1デッキコピペ至上主義者以外は、手に入れたカードを眺めながら「このカード面白そうだな!組んでみよう!」という感じで、まだ見ぬアーキタイプを目指し構築開始するかと思います。あー健全。構築ってこうあるべきだと思っています。私はDTCGを楽しむのであれば、自力での構築も楽しんでいきたい。例え考え抜いたデッキが弱くランクが下がろうとも。暇さえあればカードリストを眺めながらニヤニヤしていたい派です。カード同士のシナジーを考えている時間は至福のひとときです。

 

大前提として高コストのカードって、スペルだと「拒絶」、ユニットだと「アイオニアの意思」の餌食になりやすいってのがあるんですが、そこを議論しだすと二進も三進もいかなくなるのでね。「拒絶」「アイオニア意志」はいったん無視して「個人的に不遇だと思うエピック」を羅列します。

 

ローラン家の騎兵

f:id:ressentiment_0129:20200526212225p:plain

え?バフ済み?覚えていないですね。

「ローラン家の騎兵」を召喚するくらいなら「フィオラ」召喚するかな…と。おそらく他のスペルやユニットにリソースを割いた方が効率が良いとすら思えます。もう次のシリーズを待ちましょう。次のシリーズはきっと「チャレンジャー」に溢れたローラン家メインになり輝きます。

ん〜フォロワー限定じゃなくてユニットにして、フィオラも釣ってこれるとかなれば話は変わってきますね。はい頭レスキューキャットですね。

 

戦母の呼び声

f:id:ressentiment_0129:20200604220539p:plain

何回か使われたことある

多分このスペルに対する意見が多いんじゃないかな〜と予想しています。ゲーム内で必要マナ数最大級ですし。

12コストも払うんだからバーストに、、、と思いましたが、これラウンド跨いで継続する効果なので、拒絶で打ち消されるくらいがちょうどいいかと思います。もしこれがキャストしやすい環境になったら、終盤の展開が坊主めくり&メンコになってしまします。そもそも12コスト(最大10マナ+スペルマナ2)貯まった状態で、これをキャストする段階でかなり敗北色濃厚の状態じゃないでしょうか?12マナある状態ってことは相手も高確率でマナは潤沢でしょうし、現在の横並べ優位環境だとこのカードが刺さるイメージが湧きませんね…。なんなら「留まりし者達」と「残虐」のコンボを打ちたいですね。正直何回か打たれましたが、そのラウンド内に勝てました。いまいち脅威に感じませんね。

現在のコストとスロウは継続で、発動後経過ラウンド数に応じて+1/+1パンンプアップ状態で召喚されるくらいぶっ壊れてもいいかと思います。それかコストを半分くらいに落としてこの効果で召喚されたユニットにエフェメラルを付与して、死亡時に攻撃力分のダメージを自分が受けるとか。そうすると「自傷」をメインとする戦母っぽいですよね。結構イチカバチかで使うカードなので豪快でもいいかなと。「このカードを使いこなしたらかっこいいな」と思わせるのが重要かと。

 

ってかこれが12マナのスロウスペルで、「不屈の精神」が8マナのバーストスペルっておかしくね?

 

ジェイ・メダルダ

f:id:ressentiment_0129:20200604221024p:plain

1回だけ召喚されたことあります

最近イルーシブが流行っているので、もしかしたら採用率上がっているかもしれません。イルーシブ対策が出来ていなければ脅威でしかありません。初見では「踊っている陽気なインド人」かと思っていたのですが、イラストを拡大しフレーバーを読むと、どうやらトレジャーハンターのようです。しかし地味。最近まで存在を知りませんでした。ほぼ同コスト帯に「天なる竜」なんていますからね。そちらの方が使い勝手は良さげです。
対面したら厄介なのはわかっています。終盤に召喚されたらマストで除去したいユニットですが「このユニットが対象に選ばれる時1ドロー」という能力のおかげで中々に焼きにくい。1回で仕留めたいですが、体力も6と高いので数回焼く必要があります。でも地味ぃ…。正直小粒のイルーシブを横展開された方が厄介です。あと最近だとセジュアニの全体凍結は対象をとらないから無力っすね。

もうね「ジェイ・メダルダ」が場にいる間は全てのスペルは「ジェイ・メダルダ」に飛んでいくくらいにしてあげてもいいと思います。あくまで攻めの強さじゃなくて、受けの強さで存在感を発揮してほしいです。スペル版ブラウムのように全てを受け止めましょう。率先して焼かれに行こう。ドローソースになろう。そして仲間を守ろう。

 

果てにゃき探究

f:id:ressentiment_0129:20200604221504p:plain

使ってみたいカードNo1

使ってみたいですけどねー、今後実装されるゲーム内イベントで「同名カード1枚縛り」が実施されるようなので、そのイベントでは輝くかと思います。ただ普段使いは汎用性皆無。専用デッキが必要です。でもこのスペルはそれでいいと思う。簡単に召喚されたらたまったもんじゃないです。ある意味特殊勝利に近い条件なのでこの縛りは適正かと思っています。この条件を踏破して召喚するのがいいんです。フィオラの特殊勝利がお手軽過ぎるんです。

あえてば不安を考えるのであれば、使用カード10枚、20枚で召喚される「ニャルマゲドン」と効果を変えるとかですかね…。でもそれだと「ニャブマリン」と被りそうですね。ん〜これ系のネタカードはそっとしておくのが吉だと思います。ネタカードが強くなりすぎると要らぬヘイトが集まりそうです。

 

ポーロラ

f:id:ressentiment_0129:20200604221715p:plain

ネタカードだから…

たまーに「輝く才気」で生成されるので使ってはみるのですが、毎回「手札かいっ!」とツッコミを入れてしまいます。せめて場に召喚されたらいいのにね。それ以外の感想はないです。7マナは払う価値は正直ないですね。ポロはファンデッキに含まれると思うので、あまり強くしすぎるのもな〜。可愛いままでいておくれ。

 

影の刃 レン

f:id:ressentiment_0129:20200604221953p:plain

後ろの影がレンなのね

いやこれ効果はめちゃくちゃ強い。場に居座られたら困ります。出すユニット出すユニットエフェメラルで自壊されたら戦意喪失ものです。正直何度かデッキに採用しようか迷いました。でも8マナも払って体力4だとそのラウンド中に何らかの除去は最優先でされてしまいそうです。結構ロマンはあるんですけどね。攻撃力と体力が逆だったらワンチャンあるかと思いますが、それだと強すぎるんでね…。効果が強すぎる故のこのコストとスタッツかと思います。こんなん場持ち良くなったら暴動が起きます。

 

マインドメルド

f:id:ressentiment_0129:20200604222218p:plain

イラストは可愛い

8マナ払っての期待値がな〜。そもそも8マナでビルジウォーターなら「鉛の忠告」「荒波のレックス」を使いたいです。効果自体は強力なのでピルトーヴァー&ゾウンと組めば色々悪さができそうですが、その分コストを今くらいにしておかないとヤベーことになります。スペルのタイミングもファスト、バーストだと全体バフの範疇を超えてしまいますね。スロウで打ててちょうどいいです。

 

亡霊夫人

f:id:ressentiment_0129:20200604222619p:plain

イラストはかなり好み

これも強いけど召喚されたことないですね。場合よっては色々悪さはできそうです。(ラストブレスト組み合わせて、とか)。ただ問題は「プレイ」なので手札から召喚した1回しか能力を使えないってことですかね。強力なユニットの能力を踏み倒しで使用でき、さらにコピー元もその後召喚できるってかなり強いんですけどね。8マナ時点での手札に依存するので安定はしませんね。ただこれ以上コストを下げてお手軽になるとMtGのような踏み倒し環境になってしまうので…。今はシナジーのあるユニットはかなり限られていますが、このまま次の新カード追加後の環境に期待でいいかと。イラストは美しいので使いたい気持ちはあります。ちょっとデッキ考えてみますかね〜

 

”エピックカードの中で、うまく機能していないものはありますか?その理由は何だと思いますか?”

 

ん〜色々眺めてはみたのですが、どれも使用したラウンドのテンポロスが問題ですね。8マナ使って「即効性がない」&「マナ枯渇」ではその場しのぎにしかならないかと思います。あと同じ8マナだったら4マナ&4マナの方が結果的に強いって場面の方が多いというのもありますし、何よりチャンピオンの存在も大きいです。ただコストを下げる、バーストをファストにしてしまうと明らかに壊れカードになってしまうカードも多いので調整には難しそうですね。

 

ーーー

 

個人的には、まだ正式リリースから1ヶ月ちょっとなので、そんなに焦らなくてもいいかな〜と思っています。TCGってそういうもんじゃないですか。まったく見向きもされなかったカードが、新弾のカードとのシナジーで一気に脚光をあびるとか、そういうのも面白さの一つだと思っています。RIOT的には細かにナーフ、バフはしていきたい方針らしいのですが、環境が細かに変わりすぎるのもユーザー離れに繋がらないか心配です。少なくとも私は「フィオラ」「不屈の精神」コンボ以外は満足しています。

 

ではでは。