意識他界系’s diary

色々書くところ

【LoR】エフェメラルを使って色々してみたいだけ【レジェンド・オブ・ルーンテラ】

シャドウアイルをメインに蜘蛛単デッキを運用しているのですが、さらに面白そうな組み合わせを発見しました。エフェメラル」と「ラストブレス」です。


エフェメラル:ラウンド終了時またはアタック終了後自壊する。
ラストブレス:死亡時に効果発動。


もはやシナジーしか感じない組み合わせ。それぞれ面白い能力持ちが多いです。

 

 

シャークチャリオット

f:id:ressentiment_0129:20200518210258p:plain

ルーンテラでも鮫が飛ぶ

2コスト、3/1
ブロック不可、エフェメラ
ラストブレス:次にエフェメラルを持つ味方ユニットがアタック時、このユニットをアタック状態で蘇生させる。

 

なかなか迫力のある鮫の幽霊。MtGも最新パックで鮫が飛んできましたが、ルーンテラでも飛んできます。もうTCG界隈は鮫の脅威から逃れることは出来ません。
1ターンで自壊してしまうブロック不可ユニットなので召喚即アタック運用です。次のターンガラ空きになりますが、再度こちらがエフェメラル持ちでアタックを仕掛けると復活し再度飛んできます。まぁ処理しにくい地味に嫌なユニットです。忘れた頃に飛んでくる、下手すりゃ毎ラウンド飛んできます。

 

不死の亡霊

f:id:ressentiment_0129:20200518210535p:plain

基本無視されるボッチ亡霊


3コスト、2/2、ブロック不可
ラストブレス:次のラウンド開始時にこのユニットを蘇生させ、このユニットが力尽きた回数1回につき+1/+1させる。

 

初見は「は?不死身か?」と思ってしまいますが「不死身なのであれば倒さなければ良い」と早々に気がつくはずです。倒さない程度に優しくブロック、または素直に殴られる。倒すと+1/+1ですからね触らぬ神になんとやらです。ブロック不可なので自爆特攻ブロックもできないデザインになっています。似たような能力で「呪われた牢番(ブロック不可、ラストブレスで4/4ユニット召喚)」もいますが、使い勝手としてはかなり諸刃の剣(?)です。
不死身の矛と機能不全の盾。大変もどかしいユニットで調子に乗って大量展開しようものならブロック要因が欠け殴られ放題です。オーバーパワーもないのでただただデカくなるだけの亡霊です。

 

うかつな釣師

f:id:ressentiment_0129:20200518210822p:plain

序盤の要、1コス2/1ユニット

1コスト、2/1
プレイ:手札の味方1体にエフェメラルを付与し、そのコストを1減少させる。


書いてあることはシャドウアイルのエフェメラル、ラストワード運用のシナジーだらけです。先の不死の亡霊に効果を付与すると2コスト、2/2、ラウンド終了時に自動的に自壊(ラストブレス発動)で、次のラウンド3/3で復活します。手札にユニットがいない場合も普通に召喚できます。融通のきく釣師です。

 

貪欲なブッチャー

f:id:ressentiment_0129:20200518211028p:plain

スーダン出身の黒い呪術師?

0コスト、3/2、このユニットをプレイするには、味方1体をキルする。


説明不要に強そうなユニット。「不死の亡霊」意外にもラストブレス起動要因で差し込めます。味方をキルできるので「這い出る捕食者」「復讐の黒槍」のトリガーとしても使えます。この場合味方1体キルはデメリットではなくメリットでしかないです。これを0コストって、、、まじか、、、。

 

破滅の編纂者

f:id:ressentiment_0129:20200518211157p:plain

へん、、、へんしゅうしゃ?(正:へんさんしゃ)

4コスト、3/3
プレイ:味方1体をキルして、その後それを蘇生させる。


シンプルに悪いこと出来そうなことしか書いていない。ラストブレス・召喚時の能力再利用要因。シャドウアイルメインで組むのであればマストで入れたい、ルーンテラで1位2位を争うくらい好きなユニットです。味方の死亡という条件も満たせるので、もちろん「復讐の黒槍」も能動的に打てます(ブッチャーの方がコスパはいいですが、蘇生のおまけ付きなのでとんとんです)。蘇生は召喚扱いですが「手札からのプレイ」ではないので、蘇生で能力が発動しないユニットもいるので注意です。なんどか空打ちしていしまし気まずくなりました。間違っても「不死の亡霊」だけはキルしないように。編纂者の能力で蘇生、亡霊の能力で蘇生されブロック2枚落ちになり、一気に窮地に立たされます。

 

消えゆく記憶

f:id:ressentiment_0129:20200518212245p:plain

使い方によってはワンチャンありそう

0コスト、バースト
フォロワー1体を選択する。そのコピーをエフェメラルの状態で手札に1枚生成する。


バーストなのでコピーしたフォロワーを即召喚できます。このスペル相手のフォロワーも選択可能なんですよね…。例えば相手の「司令官レドロス」をコピーして召喚、相手のライフを半分に削りエフェメラルの効果で自壊。ラストブレスで手札に戻ってきますので再度使用可能です。これはもっと悪いことできそう…。相手のラストブレス持ちのユニットをコピーできれば相当な戦力になりそうです。

 

カリスタ

f:id:ressentiment_0129:20200518212626p:plain

優秀なデコイ

3コスト、4/3、フィアサム。レベルアップ後:5/4、フィアサム。
レベルアップ条件:このユニットが場に出ている状態で、味方が3体以上力尽きた時。
レベルアップ後能力:各ラウンドで最初にこのユニットがアタックする時、力尽きた味方フォロワーのうち最も強い1体の、エフェメラルを持つコピーをアタック状態で蘇生させる。このラウンド中、その味方はこのユニットが受けるダメージを代わりに受ける。

 

なにやらレベルアップが難しそうですね。タフ3という貧弱さを守りながら味方が3体し力尽きる。他のチャンピオンであればデッキ/手札に眠っている間の数も換算されるので、いつの間にか条件を満たしていることも多いのですが…。しかしカリスタの場合最強のサポートスペルがあります。

 

呪われた遺物

f:id:ressentiment_0129:20200518213051p:plain

カリスタ専用進化素材(嘘)

2コスト、スロウスペル
「解き放たれた亡霊」を3体召喚する。


1/1のエフェメラルを3体召喚します。そのままアタックさせても良いですし、ラウンド終了後は自壊するのでカリタスのレベルアップ条件を容易に満たせます。計5コストでカリスタレベルアップです。カリスタがドヤ顔で「はい!3体死んだー!レベルアップしまーす!」と煽ってくる顔が目に浮かびます。ちなみに遺物で召喚される「解き放たれた亡霊」は1/1のブロック可能ユニットなので、その場しのぎのブロックで使えなくもないです。

 

カリスタ自体の能力は「アタック時」なのでブロック時は貧弱な紙切れ性能、運用には注意が必要です。しかしアタック時の不死身っぷりは必見。相手に率先して除去の的になってもらう、いわゆるデコイ的な役割は十分果たしてくれます。本当の切り札チャンピオンは別にいますのでね…。

 

ヘカリム

f:id:ressentiment_0129:20200518213423p:plain

普通にカッケー

6コスト、4/5、オーバーパワー。

アタック時、亡霊の騎兵(2/2、エフェメラル)を2体アタック状態で召喚する。
レベルアップ条件:エフェメラルを持つ味方が7体以上アタックした時。
レベルアップ後:5/6、オーバーパワー、エフェメラルを持つ見方は+3/+0を持つ。アタック時、亡霊の騎兵を2体アタック状態で召喚する。

 

こっちが本命ですかね。レベルアップ条件も中盤には自動的に満たせそうです。アタック時に亡霊の騎士2体召喚は強力。レベルアップ後のエフェメラルのパワー+3修正もチート級です。ヘカリムでアタックを仕掛けると、おまけでそれまでに死亡した「シャークチャリオット」も復活します。超前のめりチャンピオンそれがヘカリム。召喚できればフィニッシャー級の強さです。

 

 

さぁ強い。こんなの誰も勝てへん。(圧倒的皮算用


しかしこの構築にも大きな問題があります。ブロックが弱いんすよね…。基本的にブロック不可のユニットが多く採用されているので、運用を間違えるとブロック2枚落ち3枚落ちの状況になりがちです。ユニット同士の殴り合いになりがちなルーンテラで往年のレイ・セフォー並のノーガード戦法がどこまで通用するのか…。あの鋭いブーメランフックを決められるのか…。

幸いシャドウアイルには味方ユニットを生贄に回復、相手ユニットを除去して回復など、ネクサスを回復する手段に長けているので、殴られても殴られてもゾンビのように回復を目論みます。

 

。。。

 

いや、やっぱ無理。
アイオリアの力を借りましょう。

 

アイオリアにも比較的エフェメラルに対してシナジーの高いカードが存在します。

 

ゼド

f:id:ressentiment_0129:20200518215623p:plain

一応NINJAらしいです

3コスト、3/2、クイックアタック(先制攻撃)
アタック:このユニットと同じステータスを持つ影分身を1体アタック状態で召喚する。
レベルアップ後:4/3、クイックアタック
アタック:このユニットと同じステータスとキーワードを持つ影分身を1体アタック状態で召喚する。

低コストのアイオリアチャンピオン。アタック時は自身と同じスタッツの影分身をアタック状態で召喚。この影分身はエフェメラル扱いなので、デッキコンセプトとマッチします。
一見コストに対して強すぎるような能力、しかしルーンテラのクイックアタック(先制攻撃)はブロック時には発動せず、パワー2の相手に殴られたら死んでしまうくらい貧弱です。2点くらいのタフネスであればスペルでの除去もたやすいです。

 

死の刻印

f:id:ressentiment_0129:20200518215831p:plain

隠れ壊れ除去スペル

3コスト、ファスト
味方1体からエフェメラルを取り除き、敵一体に付与する。

 

1ターンで自壊してしまうエフェメラルの使いにくさを対戦相手にも味わっていただきましょう。こちらのユニットはエフェメラル前提なので平気ですが、相手にとっては迷惑千万。チャンピオンにも付与できるので、エフェメラル軸でデッキを考えたときに、かなり優秀な除去スペルとなります。

 

拒絶

f:id:ressentiment_0129:20200518220903p:plain

唯一無二の打ち消しスペル

4コスト、ファスト
ファストスペル、スロウスペル、またはスキルを1つ阻止する。


スキルというのはユニットの能力のこと。中央にスタックが表示されるバースト以外のスペル、スキルならは打ち消し可能です。MtGを知らないユーザーからは「強すぎる!ナーフだ!」と騒がれ、MtGを知っているユーザーからは「ユニットも打ち消させろ!」と散々な言われようのスペルです。現状打ち消しのスペルはこのカードしかないので、アイオリアであればマストで3枚。アイオリアというだけで牽制にもなります。

 

ーーー

 

さぁ結構考えに考え抜いたエフェメラルデッキ。これは強そうな予感です。

 

 

f:id:ressentiment_0129:20200518221119p:plain

圧倒的泥仕合

圧倒的泥仕合

 

うーむ。資産をケチってチャンピオン、主要カードを3枚揃えていないことが仇となりました…。ちょうど明日火曜日、ウィークリーチェストの封が解かれるので、そこで手に入れた資産を鑑みてカードを交換しようかと思っています。エフェメラル主軸デッキは面白そうなので、これからぼちぼち改良を重ねていきます。(でもランクを回すのは蜘蛛単ね。)

 

ではでは。