意識他界系’s diary

色々書くところ

【LoR】真紅の徒に入信しました。【レジェンド・オブ・ルーンテラ】

祝ゴールドランク到達。

f:id:ressentiment_0129:20200524113437p:plain

長かった…。そしてここからが長い…。

アイアン→ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ?→ダイアモンド?→マスター?
階層多すぎ…。MTGアリーナだとプラチナくらいまで行けている手応えあります。最初のアイアンランクって必要でしたかね…?

 

シャドウアイル+フレイヨルド(留まりし者たちのみ)のかなりベーシックなデッキで遊んでいますが、飽きてきたので思うところがあり新しいデッキを作りました。

 

(※今まで色んなDTCGの癖で「ヘルスをタフネス」「マナをコスト」と書いていましたが、ルーンテラのルールに則り表記を変えます。)

ブラッドミア

f:id:ressentiment_0129:20200524115017p:plain

強いかどうかは瑣末な問題

前々から気になってました。「ランク戦で使っているデッキに出会ったことがないな」と。本当お目にかかりません。デッキに入れられている気配すら感じません。どう見ても「血を使って攻撃してきそうな吸血鬼」っぽい見た目をしており、古今東西吸血鬼は「不死身」「イケメン」「強キャラ」と日本のコンテンツでは重宝され続けた人気クリーチャーです。人気が出ないはずはないのに…。

 

5マナ、5/5

アタック:その他アタック中の味方にそれぞれ1点ダメージを与え、その味方1体につき的ネクサスに1ダメージを与える。

レベルアップ:6体以上の味方がダメージを受けて生き残った時。

5マナ。6/6、リジェネレーション(ラウンド終了時ヘルス全回復)

アタック:レベルアップ前と同じ

 

まぁ端的にいうと使いにくいのですが…。

 

個人的にルーンテラは「後の先」で相手の出方をみて動きたいゲームだと思っています。MtG同様ブロックユニットを自分で選べるので、タフは高いに越したことないですし、戦闘以外では無傷でいてほしいです。なので中々使いどころが難しいというのがブラッドミア初見の感想です。

 

真紅の徒

まぁまぁ使いにくい性能ですが、「ブラッドミア」をレベルアップさせるためのシナジーを担う「真紅の徒」というフォロアーが存在します。

f:id:ressentiment_0129:20200524120930p:plain

イラスト同士の繋がりあり

ユニット名に『真紅の〜』とつけば「真紅の徒」らしいです。他のシナジーありのユニットはカードの上にキャプションが付いているのですが、「真紅の徒」に関してはそれがありません。この時点で「ブラッドミア」並びに「真紅の徒」の不遇さが伺い知れます。

f:id:ressentiment_0129:20200524121249p:plain

「ポロ」「精鋭」「蜘蛛」とかね

ここに書いてあるキーワードと、「真紅の徒」は何か違いがあるのでしょうか?来週のパッチで表示されるようになりますかね?もし「真紅の徒」に秘匿されし闇の力や特殊な制限があるのであれば知りたいです。

 

「真紅の徒」で要となるのが「真紅の信奉者」。ダメージを受けて生き残ると相手ネクサスに2点飛ばします。これをいかに使いこなすか?という点が重要になります。そこで露骨にシナジーのある「真紅の貴族」と「真紅の啓発者」の出番です。というかそれ以外選択肢がほぼないです。信奉者にダメージを与えつつ、盤面にユニットを並べます。ダメージを受けて生き残る前提なので、かなり気を使います。

 

で、この真紅の徒「信奉者」「貴族」「啓発者」の3体ともう一体存在します。

 

真紅の仲介人

f:id:ressentiment_0129:20200524121537p:plain

ステレオタイプのゲス顔

御多分に漏れず、此奴にもダメージを与えなくてはダメです。それがトリガーになっています。その分能力は有用で「真紅の徒」を手札にランダム生成してくれます。このランダム生成はDCGらしいな〜と思うのですが、デッキに3枚しか入れられないカードを4枚目5枚目と生成してくれます。イラストは嫌いですが、ブラッドミアならびに真紅の徒でデッキを組むにはマストで採用しなければいけないユニットです。もちろん仲介人の能力で仲介人を生成することもあります。

理想としては「仲介人」は序盤で召喚しておきたいところです。自傷が必要なわりにヘルスが平均的で回避能力もないので、中盤〜終盤の召喚ではあっさり撃退されます。「ダメージを受けて生き残る」この能力が非常にもどかしいです。

 

 

使いにくい。何度も言うが、使いにくい。

 

いやこれやばいでしょ。ある程度介護が必要ってレベルじゃない要介護ユニットたちです。首魁らしきチャンピオン「ブラッドミア」が味方にダメージを振りまく能力なので仕方がないですが、自ら不利な状況に追い込み発揮する能力としてはかなりパンチが弱い印象です。エンライトするだけでスペル連発できるカルマって、LoLの世界ではラスボスか唯一神の類だったりするんですかね?)

 

 

でもカッコいいから使いたい。

 

ちょっと無理して使ってみようかと。

ヘルスを強化したいので、フレヨルドのデッキバフで強化を試みます。ユニットの場持ちの良さを考えたら「タフ(ダメージを1点軽減)」「バリア(1回だけヘルスにダメージを受けない)」なんかも考えましたが、そもそもダメージを受けないと「真紅の徒」が能力を発揮しないのでね…。ほんと使いにk(ry

f:id:ressentiment_0129:20200524125143p:plain

頼れるデッキバフたち

デッキバフの代表といえばこの3体。オーメンホーク」に関しては意味のわからない強さです。デッキをバフするので今流行りの相手のデッキからカードをドローする「盗品」「ブラックマーケットの商人」なんかには注意が必要です。(※人のモノを盗るのは犯罪です。ってか最近このカード入れてるユーザー多過ぎて辟易しています。)

f:id:ressentiment_0129:20200524141641p:plain

ビルジウォーターを見たら盗人だと思え

余談ですけど「盗品」と「ブラックマーケットの商人」は切実にナーフして欲しいです。爆アドで強いってのもありますが、使われての不快感が強いです。せめて追撃なしで。「ブラックマーケットの商人」の自己完結っぷりにソシャゲ的な終末観を感じてしまいます。

 

閑話休題

 

あと自傷能力(厳密には自傷ではない)で強化されるユニットがフレヨルドにもいるので、そこら辺のユニットの力も借ります。

f:id:ressentiment_0129:20200524125828p:plain

ドM3人衆

「傷無き乙女」は採用してもいいですが、「ブラウム」「ヴリンナ」あたりは…、デッキのコンセプトが崩れるので要相談ですね。普通にこの2人を軸にフレヨルド寄せでデッキを構築した方が強い気がしますし。

 

 

あとは回復やヘルスバフのスペルですかね。

f:id:ressentiment_0129:20200524130324p:plain

一番重要なスペルかもわからん

「奮い立つ力」がたくさん欲しいので、チャンピオンスペル枠で「ブラウム」を採用するか悩みどころです。フレヨルドのカードばかりなのですが、一応ノクサス勢にも便利なスペルは用意されています。

f:id:ressentiment_0129:20200524170331p:plain

ちょっとチクっとしますよ〜

味方のユニットを殺さない程度に少しダメージを与え、回復し、また少しダメージを与え…。優しさの裏で女性を殴ってそうな爽やかDV男子的なデッキを構築しました。

 

無謀にもゴールドランクに上がったばかりのランク戦で試しました。結果は、、、

f:id:ressentiment_0129:20200524132453p:plain

おや?意外と勝ててる?

f:id:ressentiment_0129:20200524171253p:plain

ハイライト①:デブはデブを呼ぶ。ランダム性が高い。

f:id:ressentiment_0129:20200524171412p:plain

ハイライト②:油マシマシのマリガン。暑苦しい。

f:id:ressentiment_0129:20200524171453p:plain

ハイライト③:おそらく2度と来ないであろうリーサル盤面。

ゴールドランクくらいなら「わからん殺し」的な感じで勝てるかもしれません。使ってみて感じたのは、、、

・型にハマればジリ貧アグロっぽいムーブ。

・仲介人以外にドローソースが欲しい。ってか仲介人引けないと詰み。

・仲介人、啓発者あたりが回りだすとユニットの供給には困らない。

・仲介人が仲介人を引いてくる事案多数。お前は何を仲介しているんだ?

・フィオラ七並べデマ単)には勝てる気がしない。

・ブラッドミアェ、、、

・ブラムスout、ダリウスin。オーバーパワーは正義。

オーメンホークはどのデッキでも強い。

って感じでしょうか?

f:id:ressentiment_0129:20200524115017p:plain

せめて吸血鬼っぽく「ライフスティール」をくれやしないか?

レベルアップ後はリジェネレーション持ちなので、貴族のダメージを気にせず対象に選べるので結構便利です。盤面にユニットを最大に並べた場合、アタックダメージ以外に5点ダメージってのも使ってみると強力ではあります。ただ準備は大変。信奉者も巻き込めればリーサルにもなり得るのですが…。やはりティア1と言われる「ラックスカルマ」「エズカルマ」「バーンアグロ」「デマ単」に比べたらだいぶ見劣りします。ハマれば強いんですけどね。ハマれば…。

 

ーーー

 

 

お願いです!次回パッチでブラッドミアにライフスティールをつけてください!(または真紅の徒はブラッドミアと同時攻撃でリジェネレーション付与でも可)お願いします!チャンピオンのワイルドカード3枚消費したんです!後生ですからぁぁぁ!あと「盗品」と「ブラックマーケットの商人」はナーフしろ!

 

いや、今の能力に何か付与されたら強くなりすぎるのはわかってますよ。でのね同じ5マナ帯にデマーシアで無敵のメスゴリラいますやん。あっちの方がチャンピオンっぽい振る舞いしてますよ。

f:id:ressentiment_0129:20200524161826p:plain

光輝のメスゴリラ。地味壊れユニット。

「後の先」環境でこの性能は破格でしかない。除去しない限り毎ターン5点回復です。処理しようにも6点ダメージは中々に出せないですよ?「ブラッドミア」にもなんかあってもよくなくて?戦闘時に与えた非戦闘ダメージくらいは回復してくれてもバチは当たらないと思うんですよ。

 

 

運用してみた感じ、動きは面白いのでWCの消費も後悔はしていないですけどねちょっとゴールド帯はこのデッキで攻めてみます。

 

(しっかし、真紅の徒デッキを使い始めてからやたらミラー的なデッキと当たるのですが、これって何か似たようなデッキに当たるように操作されているんですかね?同士を見つけた感じがして嬉しいっちゃ嬉しいのですが、もっと他のデッキに試してみたいです。)

 

ではでは。