意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】さいかわ猫トークンの登場に興奮を抑えきれない中年プレインズウォーカー

今週のお題「ゲーム」

お題「#おうち時間

いやはやテレワーク&外出自粛な世の中。久々に外を出歩くと、あからさまに体力の低下を感じます。夜中とか人のいない時間を見計らってウォーキングくらいした方がいいかも、、、。ジムも休館中なため明らかに不健康な生活になってしまっています。このままではコロナ以外の原因で死んでしまいそうです。

 

で、まぁいつもに増して家で過ごす時間が多いわけですが、どうぶつの森FF7リメイクなど時間を潰す手段はいくらでもあり、むしろ外出自粛した上で時間が足りないのが現状です。

そんな中MTGアリーナでも『イコリア:巨獣の棲処』がリリースされてしまったからさぁ大変。もうテレワークの時間を注ぎ込むしかないですね。

 

んで、本題。MTGアリーナの『イコリア:巨獣の棲処』をちょっと触りましたよって話。

 

 

『イコリア:巨獣の棲処』についてはゴジラカードの情報以外、あえて追わないようにしていました。『エルドレインの王権』『テーロス還魂記』でスポイラーを見ないでカードを剥く楽しさを覚えました。個人的にはゴジラカードをコンプできたらいいかな〜ってくらいです。(忙しすぎて情報を追えていないというのもあります。)

 

で、あらかじめ購入していたプレオーダー50パックをサクッと剥いてみたのですが、いまいちどれが強いのか分からず、、、。まずは体験してみたかったので、溜まっていたチケット2枚でブースタードラフトに参加してみました。そこで強かったカード、気に入ったカードを列挙します。

 

《光明の繁殖蛾》

f:id:ressentiment_0129:20200419222510p:plain

ヨナグニサン?3000ベル??

ゴジラカードで《超音速女王、モスラ》になるやつです。イラストは完全にグロ注意。おそらくこの能力でなければ見向きもしなかったでしょう。しかし能力は強力。なんらかの形で飛行を持たない自陣のクリーチャーが死亡した場合、飛行を付与して場に戻します。正確には今回から新たに追加された「キーワード・カウンター(この場合「飛行カウンター」)」を付与して場に戻します。ただでさえ死亡即復活という強力な能力に、飛行能力を付与して復活させます。これがかなり強い。「飛行を持たないクリーチャー」と限定的ではありますが、ある程度クリーチャーを並べ、自分で全体除去を打つなんて乱暴な戦略もありかなと思います。そしてブースタードラフトで引いたあるカードと非常に相性が良かったです。そのカードがこちら。

 

《泥棒カワウソ》

f:id:ressentiment_0129:20200419223414p:plain

本パックさいかわ候補

《泥棒カササギ》ならぬ《泥棒カワウソ》。本家に比べ若干の軽量化と飛行能力がなくなっているので、先ほどの《光明の繁殖蛾》と相性がかなり良きでした。まず《泥棒カワウソ》が出された場合、相手は「攻撃を通したくない=処理するしかない」となり、高確率で除去または攻撃をブロックしてきます。攻撃をブロックされ、ブロック側を倒せたら御の字、死亡してくれても飛行能力を得て復活。自ターンからさらに攻撃が通りやすくなります。これがかなり強い(語彙死んでんのか?)。相手が飛行対策をしていない場合はかなり厄介なんじゃないでしょうか。追放は知らん。

 

《空猫の君主》

f:id:ressentiment_0129:20200419224436p:plain

今回猫多め。そういう次元なの??

こちらは強い、弱いという意味での採用ではないです。確かに《光明の繁殖蛾》で飛行持ちが増えればパンプアップしますし、自身の能力でも飛行トークンを生み出せるので、まぁまぁな使い勝手(実は結構好みな性能)なのですが、このカードの真価はそんな低次元なレベルではありません。このカードの真価は、、、

 

生み出されるトークンカードが可愛い!

f:id:ressentiment_0129:20200419224741p:plain

MTGらしからぬ可愛さ

いやマジで、このトークン可愛すぎんか、、、。このフォイル欲しい。トークンにフォイルってあったっけ?一応イコリアは1ボックスだけ紙でも購入しています。Amazonkonozama状態ですが、、、)このトークンを大量に生み出すだけの猫鳥デッキを作りたい、そしてそのデッキで勝ちたい。MTG頂点をこいつとともに目指したい。。。そんな欲求が生まれました。とりあえずウィザーズは早急にこのトークンのPCおよびスマホ版の壁紙を配布せよ。

 

今回はほんと猫多めなので、念願の猫オンリーデッキが組めそうですね。しかもそこそこ強くなりそうな気がしています。今のスタン環境でどれほど通用するかはわかりませんが、一応チャレンジはしてみます。

 

あと強かったのは、、、

 

《海駆けダコ》

f:id:ressentiment_0129:20200419225416p:plain

これは卑怯。言葉のいらない強さ。

いやいや、今の時代猫も杓子もフラッシュフラッシュ言うとんのに、これ以上瞬速で悪ささせますか?しかも変容持ち。。。今のフラッシュデッキは相手ターンに動くことを信条としているので、このオフェンシブな性能は若干噛み合ってはいないとも言えますが、それでも十分強いです。使ってみましたけど大量にカード引けます。《泥棒カワウソ》に変容してもいいですし、《光明の繁殖蛾》で飛行付与しても強いです。これはカタログスペックを裏切らない活躍ができますね。

 

こんな感じで、色々触ってみて今回はまずは白青デッキで攻めてみようかと。《光明の繁殖蛾》《泥棒カワウソ》《海駆けダコ》(余裕があれば《空猫の君主》はマストで採用し、あとはタッチでもう1色くらい。今回復活した根本原理サイクルも使ってみたいので白青赤のジェスカイカラーになるんですかね?あんまり使ったことない組み合わせですけど。

 

《見事な根本原理》

f:id:ressentiment_0129:20200419230330p:plain

お見事な能力ですこと、、、

まぁ昔から根本原理は打てたらラッキー&試合終了的なカードなんでね。折角なんで絡めてみたい感じではあります。

 

ーーー

 

と、こんな感じで「あつ森」「FF7リメイク」「MTGアリーナ」と時間がいくらあっても足りない状況です。こんな激アツな時に仕事不要不急の外出をしている場合ではないですね。当分外出自粛ライフは満喫できそうです。

 

では、良き引き篭もりライフを。