意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】ビオランテは猫ですか?いいえ、沢口靖子です。

ゴジラコラボ発表以降、新パック『イコリア:巨獣の棲処』について調べていました。

mtg-jp.com

 

以前のイラストレーターコラボとは違い、今回はMTGアリーナにもスタイルとして最初からゴジラ版が追加されるようですね。プレオーダーが販売開始されていました。

f:id:ressentiment_0129:20200405163339p:plain

レイヤー設定どうなっとんねん

f:id:ressentiment_0129:20200405163319p:plain

だからレイヤー設定どうなっとんねん

今回のプレオーダーは2種類。2つとも購入でいつものマスコットがついてきます。(個人的には50パックの方だけでいいかなと思っています。かわいくないし。)

 

で、肝心のカード内容。コラボ発表のためか一気に公開されています。例えば、、、

 

《植獣形態、ビオランテ》(《死の頂点、ネスロイ》)

f:id:ressentiment_0129:20200405182205j:plain

左:元絵 中央:ビオランテ 右:アメコミテイスト版

特定のカードはゴジラだけでなく、アメコミ版のイラストも用意されています。今回どんだけ気合入ってんだ、、、豪華すぎる。しかーしビオランテに関しては、いずれもクリーチャータイプ猫の割に猫感が皆無です。なんでクリーチャータイプ猫なんでしょうね??最初ビオランテだけをみたときは「あ〜元のクリーチャーは猫っぽいんだろうな〜」と許容していたのですが、元の絵はどうみても鹿か馴鹿の類。いや犬?。なんで猫なのかかなり謎ではあります。来年の2月22日に猫クリチャートして紹介せねばなりません。

 

ressentiment.hatenablog.jp

 まぁラドンも同じくなのですが笑

f:id:ressentiment_0129:20200405192739j:plain

《雷の頂点、ヴァドロック》は顔が猫科っぽいのでセーフ

 

気をとりなおして。

神話レアの「頂点サイクル」は新しいキーワード能力「変容」を持っています。

mtg-jp.com平たく言えば、変容コストを支払いクリーチャータイプ「人間」以外のクリーチャーの上または下に重ねて、自身の能力を上乗せ出来る能力のようです。もちろん普通に召喚も可能。ややこしいな~MTGアリーナではどういう風に処理されるのでしょうか?(神話レアなので専用アニメーションありそうですよね。)

 

ちょっと理解が追い付かないのですが、、、「このクリーチャーが変容するたび」というのは、「ビオランテの上に『変容コストを支払った別のクリーチャー』を乗せた場合」なのか「元のクリーチャーの上に『変容コストを支払ったビオランテ』を乗せた場合」なのか、はたまた両方なのか?コレガワカラナイ。

まぁ両方でしょうかね。「変容」を持たず、同じ能力を有しているクリーチャーもいますので。《ゼイゴスのマンバ》とかね。

f:id:ressentiment_0129:20200405182827p:plain

え?強ない??

「このクリーチャーが変容するたび」の誘発型能力がその1つです。変容で唱えたクリーチャー・呪文が解決されたら、変容後のクリーチャーが持っていて条件を満たした誘発型能力がすべて誘発します。(変容前の)戦場にあるクリーチャーが持っている能力も、新たに重ねて置かれるクリーチャー(変容で唱えたクリーチャー・呪文)が持っている能力も誘発します。それらの能力すべてが誘発し、好きな順番でスタックに置かれます。

 え?強ない?そしてやはりややこしい笑。私はもうアリーナでしかMTGをプレイできなさそうです。自分の頭で処理し切れません。

 

ざっと今回のキーワード能力をチェックしたのですが、「相棒」「キーワード・カウンター」「変容」どれも紙では処理が難しそうですね、、、。公式は結構本気でアリーナにシフトしようとしてないですかね??

 

「キーワード・カウンター」に関しては、新たな種類のカウンター(おはじき)が用意されているのですが、「相棒」に関してはマジで理解の外。デッキ条件をクリアすればデッキの外から召喚できるのは謎すぎます。アナログでどうやって判定をするのでしょうか??

f:id:ressentiment_0129:20200405192152j:plain

カワウソかわゆす

最近力を入れている統率者メインなのですかね。。。ん〜、よくわからん。今回のパック謎が多すぎる。

 

ーーー

 

例のアレのおかげで絶賛テレワーク中なので、可処分時間がだいぶ増えました。空いた時間で賢人たちの『イコリア:巨獣の棲処』についての見解を読み耽りリリースに備えます。

 

では、よきMTGライフを。