意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTG】屑肉、鍛錬、溶岩腹、初祖。スリヴァーの登場に滾らざるを得ない。

最近MTGアリーナを平日は「1日5戦まで」と決めて遊んでいます。だらだら遊んでしまうことを防ぐためって理由もあるのですが、5戦に全力投球し質のいいゲーム内容にできるように集中するためという理由もあります。

だいたい負け越しor3勝で終わるのですが、今日は初めて5連勝できたので、勝利の美酒に酔っています。

 

 

ささ、今日『モダンホライゾン』のカード見ていきますかね。
私はモダンのフォーマットで遊ばないので強さについては曖昧なことしか言えないです。

ただスリヴァーが発表されて、ちょっと滾ってきています。昔の血が騒いでいます。
実家に保管しているカードコレクションを送ってもらううかな、、、。

 

《第六隊の騙し屋》

f:id:ressentiment_0129:20190523222005p:plain

イラストが結構お気に入り

後ろのライオンたちが
A:(おい、あいつ誰?)
B:(知らねーよ!)
C:(仲間、、、ってことでいいの??)
B:(だから知らねーよ!)
とか話してそうで面白いですね。

 

「多相」って結構厄介な能力で、どんなデッキにも色さえ合えば入るんすよね。
「ゾンビ」「戦士」「マーフォーク」あたりのロードと言われる種族パンプアップが得意な連中のいるデッキと相性良さそうです。素で2マナ3/1と頭でっかちなスペックですが、多相であるが故の恩恵を受ければ、序盤でも結構活躍できそうな感じです。

何にでもなれるということは「スリヴァー」にもなれます。

 

《屑肉スリヴァー》

f:id:ressentiment_0129:20190523222200p:plain

スリヴァーのイラストって昔からブレないですよね

スリヴァー懐かしいな〜、昔デッキ組んでましたし、使っていて楽しいデッキでしたね。ビジュアルは苦手だったのですが、デッキを使い込めば使い込むほど愛おしいクリチャーに見えてくる愛嬌もあります。個人的に好きなコンセプトのクリーチャーです。


スリヴァーというのは、まぁ宇宙生命体的なもん(私にMTGを教えてくれた先輩談)で、全てのスリヴァーが固有の能力を持っており、その能力を全てのスリヴァーで共有できるという、ぶっとんだ絆で結ばれた生命体です。
個々の能力はシンプルなのですが、相手は処理の順番などの取捨選択を迫られることになります。

詳しくはwiki参照です。

スリヴァー - MTG Wiki

 

例えば《屑肉スリヴァー》が場に出ていて、墓地に別のスリヴァーがいた場合、その墓地のスリヴァーも蘇生2を使うことができます。ね?なかなか強いでしょ?

 

《鍛錬スリヴァー》

f:id:ressentiment_0129:20190523222610p:plain

地味にフレーバーテキストがカッコいい

このスリヴァーも他のスリヴァーに自身の能力を付与できます。
プレイヤーに戦闘ダメージを与える度+1/+1カウンターが乗ります。

 

《溶岩腹スリヴァー》

f:id:ressentiment_0129:20190523222835p:plain

スリヴァーは産卵するらしい


今後召喚するスリヴァーは、戦場に出る際にプレイヤーかPWに1点ダメージを飛ばし、1点回復できる能力を得ます。攻撃、回復が可能になる優秀なスリヴァーです。

 

《初祖スリヴァー》

f:id:ressentiment_0129:20190523223030p:plain

とうとう初祖の登場

各色5マナ伝説のクリーチャーということは、昔でいうとこの《スリヴァーの女王》的なクリーチャーですね。
女王はその名の通り2マナで無色1/1スリヴァートークンを生み出しましたが、この初祖スリヴァーは「続唱」を持っています。。スリヴァーの特性上、戦場にたくさん並べるのが最優先なので続唱で更にスリヴァーを召喚できれば儲けもんです。しかも今後召喚するスリヴァーが続唱を持つのでね、、、結構強いのではないでしょうか。

 

ここで紹介した《屑肉スリヴァー》《鍛錬スリヴァー》《溶岩腹スリヴァー》《初祖スリヴァー》が場に揃うと、スリヴァーというクリーチャーは全て「続唱、蘇生2、召喚時に1点ダメージを飛ばし1点回復、プレイヤーに戦闘ダメージを与えると+1/+1される」という能力モリモリのクリーチャーに変貌を遂げます。ね?強いでしょ?

 

ーーー


あ〜懐かしいな、、、
昔は《活性スリヴァー》とか《繁殖スリヴァー》とかもっと色々いたんですよ。

個人的には《有翼スリヴァー》や《溶岩スリヴァー》が好きでしたね。特に《溶岩スリヴァー》は、場にスリヴァーが5体存在すれば、+20/0のパンプアップができるのでロマンがあってよく使っていました。まぁスリヴァーを使っていると優先して除去されるので、5体も並ぶことはそんなになかったですけどね。

 

スリヴァーはシナジーだらけなので「あ、いまメッチャカードゲームしてる!」感を手軽に味わえて、めちゃくちゃ楽しいですし、そして無論強いんですよね。
あ〜スタンダードでもスリヴァー使えるエキスパンションでないかな〜

 

では、よきMTGライフを。