意識他界系’s diary

色々書くところ

【MtG】問題は高価買取になるかどうか

いや〜、新パック『イコリア 巨獣の棲処』のカードがぼちぼち紹介され始めましたね。

 

mtg-jp.com


最近は狸への借金返済&島の発展業務が忙しくて触れていないMTGアリーナですが、新情報には胸が踊るものです。

 

 


GODZILLA??


どうやらゴジラが登場するらしい。「いや、エイプリルフールは昨日終わりましたよ〜」ってのが素直な感想です。
しかしどうやら誠のようでMTGゴジラのコラボが大々的に発表されました。

 

これは結構面白そう。昔からMTGって既存のコンテンツとコラボしないのかな〜と考えていたので、これを期にコラボとか色々してリーチを伸ばして欲しいです。(ディズニーとか?笑)

 

f:id:ressentiment_0129:20200403204818p:plain

普通にカッコ良い

コラボといっても、ベースとなるカードが存在し、それにゴジラのイラストを載せるようで、過去の日本人イラストレーターによる、別イラストプレインズウォーカー的な扱いのようです。

上のゴジラは基本的には《力の具現、ジローサ》という新カードの能力を踏襲しています。

 

個人的に、そして年代的にゴジラは超世代。結構嬉しいです。

久々にボックスをアマゾンでポチりました。

 

■例のあれ問題


世界的に大流行している「新型コロナウィルス」。全世界で感染者は100万人を越えたようで、、、余談を許さない状況です。(弊社も完全テレワークに移行したため、あつ森が捗って捗って、、、)

 

そんな中、発表されたあるゴジラカード。
《死のコロナビーム、スペースゴジラ

f:id:ressentiment_0129:20200403205331j:plain

この前名古屋で逮捕されてませんでした??


うぉ、、、これはタイミングが悪い、、、しかも初刷りでの修正が間に合わず、印刷された分はこのまま流通するようです。今後は《虚空の侵略者、スペースゴジラ》とエラッタされます。悪意あっての名前ではなく完全に不幸に不幸が重なった事故のような出来事。しかも自身がサイクリングで接死を持ち、他のクリーチャーにも接死を移せるので、かなり芸術点高めです。(もう開き直って、伝説のアーティファクト《2枚のマスク》なんて実装はいかがでしょうか。効果はスペゴジメタ的な効果で)
これは初刷りスペースゴジラは価格高騰するな〜と考えているのですが、、、

 

■これをプレミア化するの??


カードショップは果たしてこのカードを高価買取扱いにするのでしょうか?
例えば、、、『《死のコロナビーム、スペースゴジラ》8,000円買取!』とか、店頭のポップやサイトで大々的に扱えますか?


個人的にMTGは早くこのカードのプレミア化を阻止する声明も発表した方が良いと思っています。でなきゃわざわざエラッタした意味もなくなってしまいます。

なぜそんなふうに思うかというと、『事情も知らず火元に薪を焼べることだけを生きがいとしているしょうもない民』に見つかったらえらいことになりそうだからです。

 

『「死のコロナビーム」なんて名前のカードに価値をつけるなんて不謹慎だ!』
『世界的な新型コロナウィルスの被害を面白がっている!』
『これだからTCG界隈(オタク)はダメなんだ!風呂は入れ!』
『宴じゃー!燃やすぞー!ヒャッハー!』

 

という超理論も展開されかねません。


現在はネット上も「不幸な事故」と取り扱っていますが、もし高価買取なんてなってしまった日には、店舗ポップ写真、サイトでのスクショ付きで瞬く間に拡散されかねません。そうなるとMTGの評判、ひいてはTCG愛好家の(元々最悪な)評判も(今以上に)下がってしまいます。まさに二次災害。

 

特に大手だと思われる「晴れる屋」さん。
つい先日高田馬場店舗でコロナ陽性出ましたよね、、、。そんな時期に高価買取に出来ますか?

https://files.hareruyamtg.com/pdf/20200401.pdf

 

MTG
「未来永劫このカードの高価買取禁止にしてほしい」
「価値はエラッタ版と同じカードとして扱うってほしい」
という公式の表明を出しておき、あとはコレクターが裏で見えないように、可能であればオフラインで高価買取すればいいと思います。闇市みたいでカッコいいじゃん。隠の者はそういうの好きでしょ?

公式の息のかかった店舗、業者がこのカードの価値高騰に加担するのには違和感を感じます。

 

でも、、、


高価買取になるんだろうな〜


転売ヤーもアップ始めてんだろうな〜

 

ただこれアンコモンだから、結構流通するんじゃないですかね??


「過剰に考え過ぎ」って意見もあると思いますが、今のネットユーザーの民度を舐めちゃいけない。
Twitter登場以後、1次情報の確認もなく表面的な情報だけでディスられてきたコンテンツがどれほどあるか、、、
「悪意がなくても私が悪意を感じたらそれは悪」って風潮なんとかならないですかね?

 

こんな感じで、結構危惧はしています。

すでに「死のコロナビーム」のサジェストが「買取」になっているあたり手遅れ感ありますが、、、。なんか嫌儲みたいになってしまった。。。このなんとも言えぬ不安感、伝われ!

 

MTG好き、ゴジラ懐かしくて楽しみ。でもこれMTGアリーナにはこなさそう、、、

いろんな感情が渦巻く第一報でした。

 

ではでは。