意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】デッキテーマは『女子力(物理)』

GW中とはいえ、持ち帰った仕事は山ほどあり、、、

粛々とこなしながら、合間をみてMTGアリーナを嗜んでいます。

 

■昨日の補足

昨日のブログでは《虐殺少女》がうまく決まったスクショが撮れていなかったのですが、今日いい感じに撮影できました。

f:id:ressentiment_0129:20190429202128p:plain

ビフォー

結構絶望的な状況。手札によっては投了も視野に入れたくなる感じです。

しかし、手札に《虐殺少女》と《戦慄衆の将軍、リリアナ》があるので、もう少し頑張ってみます。

f:id:ressentiment_0129:20190429202158p:plain

なんということでしょう。

結果はこんな感じです。相手も手札は1枚のみなので、ここからの逆転も難しいことでしょう。こちらの手札にはまだ《戦慄衆の将軍、リリアナ》がいるので、あと土地1枚引ければ首の皮一枚という感じです。

色々試しているうちに《再燃するフェニックス》が生み出すトークンも諸共破壊できるということも判明しましたのでね、ほんと便利な子です。

 

で、結構いい働きをしてくれる《虐殺少女》。今はこんな感じで運用しています。

 

f:id:ressentiment_0129:20190429212602p:plain

可愛いは作れる

赤いるか?と問われたら胸を張って答えることはできませんが、1マナ1/1先制攻撃、動員持ちの《不気味な修練者》が結構素敵で愛用しています。あとジュディスも入れたいですし。

 

デッキテーマは『女子力(物理)』

 

実装されるまで全然良さがわからなかった「動員」と「軍団トークン」ですが、このシステム結構素敵です。なんだかんだで自陣が空になるリスクも減りますし、蠍の侍臣》が軍団ソンビトークンに接死を持たせてくれるのが地味に嬉しいです

破滅犬》と軍団トークンで序盤は攻め、《災いの歌姫、ジュディス》でパンプアップしつつ、押され気味になったら《虐殺少女》《戦慄衆の将軍、リリアナ》を投入。基本的にでかいクリーチャーを展開されている場合は《戦慄衆の将軍、リリアナ》の-4を着地で発動、大量展開された場合は《虐殺少女》という感じで、中々な勝率かと思われます。まぁまだプラチナティアーですが、、、。

f:id:ressentiment_0129:20190429202036p:plain

自己ベスト達成の快挙!

なんとかここまで勝ち進むことができました。が、その後《アジャニの歓迎》《アジャニの群れ仲間》という思考停止害悪回復デッキに立て続けにあたり、まだダイヤまで到達できずにいます。。。1ターン目に《アジャニの歓迎》をセットされたら投了したくなります。平成中にダイヤティアーへ行くことはできるのか、、、。

 

■カオスな状態も招く

f:id:ressentiment_0129:20190429210050p:plain

THEカオス

 《天上の赦免》と《戦慄衆の侵略》そして《戦慄衆の将軍、リリアナ》がまさかのバッティング。《戦慄衆の侵略》で毎ターンダメージを受けながらも召喚する軍団トークンは 《天上の赦免》によって-1/-1修正を受け死亡、《戦慄衆の将軍、リリアナ》の常在能力「クリーチャーが死亡するたびに1ドロー」が発動し、毎ターン2ドロー状態に、、、。イライラしながらもトークンで殴り切りましたよ。

 

ーーー

 

新環境は何が起きるのか予想できずワクワクしますね。ランク戦でも『灯争大戦』のカードを使用し始めるプレイヤーも増えました。リリース前に予想したPWが大量に展開される環境というわけではなく、各々自分のデッキに適したPWを1〜2枚挿している感じでしょうかね?

 

GW中にも関わらず、こんなブログを読んでいる奇特なMTGアリーナプレイヤーの皆さん、ユーザー名「ルサンチマン」に出会ったら、お手柔らかにお願いします。

 

では、良きMTGライフを。