意識他界系’s diary

色々書くところ

【LoR】エモートはミュート安定。

 

ドキドキ、、、
これは楽しみだ。

f:id:ressentiment_0129:20200511214021p:plain

チェストレベル限界突破

LoRにはウィークリーチェストという経験値を1週間貯めレベルを上げていき、毎週火曜日にレベルに応じた報酬が貰えます。これがかなりお得だと評判のようです。

先週始めたばかりの『レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)』ですが、ハマりにはまりチェストのレベル限界突破状態。(チェストのレベルが上がり切ると4500xpごとで報酬が加算される形式に変わります。)

明日解放されるのがめちゃくちゃ楽しみです。

 

 

さて、そんなどハマり中のLoR、日本国内ではまだまだプレイヤーは少なく、マッチング相手も海外の方ばかり、特に日本はアジアサーバーに属しているので、だいたい韓国ユーザー・中国ユーザーとマッチングします。体感的にプレイヤーは韓国勢90%、中国勢9%、日本勢1%くらいですかね。これからもっと日本勢増えてほしいですね。ほとんどハングルネームのユーザーとしかマッチングしないのが現状です。日本でLoRプレイしているの私だけ?という錯覚に陥りますし、ごく稀に日本人プレイヤー(和名とか)とマッチングするとテンション上がります。

 

しかし流石ゲーム大国大韓民国。RIOTgamesという世界最大規模のe-sportsLoL」を手がける会社の新作なので、将来大規模な大会が行われることは必至。「LoRでプロゲーマーに!」というコリアンドリーム目指して韓国ユーザーが鎬を削っているいるのではないでしょうか。

 

で、そんな海外勢多数の環境でとある問題が、、、

 

 


海外勢めっちゃ煽ってくるやん!問題です。

 

すでにネット上では「ハングルネームに煽られる」と嫌気が差しているプレイヤーもいるようですが、そこはアジアサーバープレイヤーの90%が韓国(あくまで体感ね)なので、母数が多くそう見えているだけかと思っています。日本のプレイヤーも煽る奴は煽るでしょ??(ただ私の場合ユーザーネームを和名にしてしまったのが、ハングルネームから煽られる原因の可能性もありますが、、、。)

 

まぁ些末な問題といえば些末な問題ですが、これが結構なストレス。ゲーム自体が面白いだけに非常に残念です。


こちらのスペルをカウンターして→エモート連打
こちらのユニットを処理して→エモート連打
勝ちを確信して→エモート連打
負け濃厚な試合は→エモート連打&ローピング(遅延行為)


と、まぁオンライン対戦の宿命ですね。残念ながらこういったプレイヤーはどんなゲームにも一定数存在します。(国籍関係なく両手首吹っ飛べ)

ローピングはランク戦じゃないのであれば、さっさと勝ちを譲って次にいきましょう。
ランク戦だった場合は、根気よく殴り続けましょう、、。やったもん勝ちは赦すべきではないです。

playruneterra.com

ローピング問題については運営も把握済みのようですね。確かペナルティーもあったような気もします。MTGアリーナを遊び始めた頃も放置勢には悩まされたな〜


■デフォルトエモート、煽り性能高すぎ問題


エモートデザインが結構致命的だと思っていて、デフォルトでかなり煽り性能高いんすよね。。。

f:id:ressentiment_0129:20200511214638j:plain

「よう!」


これはRIOTgamesが用意したデフォルトのエモート。おそらく試合開始時に気軽に「よう!」と打つことを想定しているのでしょう。しかしこの顔である。こちらが劣勢の時に連打されたら、平常心を保とうにも中々難しい絶妙な表情です。今まで私は煽り耐性は高い方かと思っていましたが、そうでもなかったようです。(そもそも煽りに対しての耐性って何?だいたい煽る方が悪くないですかね??)

 

最初こそコミュニケーション目的でエモートを送っていましたが、残念ながら最近ではエモートをミュートにする試合も増えました。


エモートの切り方は、対戦相手の名前の横の顔アイコン(お口ミッフィーちゃん)を1回タップ。明るくなればミュート成功です。これで相手からのエモートは一切見えなくなります。

f:id:ressentiment_0129:20200511214748p:plain

何のボタンか調べるまで不明でしたね

しかし最初からミュートにしてしまうのも味気ないので、対戦時最初にエモートを送ります。送るエモートはこれ↓

f:id:ressentiment_0129:20200511214822j:plain

これぞ、ザパニーズAISATSU


日本人から見たら「いざ尋常に」にも思えるエモートですが、こちらは「GGWP(good game, well played)」のエモート。試合終了直前に「いいゲームだった」とお互いの健闘を称えるエモートです。
これを「いいゲームをしよう」的なニュアンスでに送り、相手も同じエモートを返してくれたらエモートONのまま。エモートが返ってこなかったらエモートOFFという感じです。

 

「いざ尋常に」のエモートも有料で用意されています。買おうか迷いましたが、、、

f:id:ressentiment_0129:20200511214956j:plain

どうみても「かかってこい!」

いや、、、これも使いにくい。。。

 

最初からエモート全OFF設定があればいいんですが、まだそういった機能はなく。毎回手動でOFFにする必要があります。ゲーム内で設定された機能なので、エモートを連打するのも基本自由なのですが、煽られるとやはりモヤっとします。


相手が煽ってきたからといって煽り返すなんて行為はやめましょうね。同じ穴の狢になってしまいます。今後どういった公式見解が出るのかもわかりませんし。(試合中のエモート連打数とか記録されていたら、、、ね?)

 

煽り厨に逆転をかましローピングさせるのもDTCGの醍醐味っちゃ醍醐味です。実際そういったゲーム展開も多く煽り厨狩りをして楽しんでいる節も正直あります。

 

 

ただ、、、

 

 


ゲームの中でくらい楽しく遊ぼうぜ、ヒョンニム。

 

 

これが本音ではあります。

 

ではでは。