意識他界系’s diary

色々書くところ

鬼滅コラボってもしかして追加クエストくる?ってか来てくれ!(※単なる妄想注意)

あ、またモンストと鬼滅の刃コラボの話です。MTGアリーナはゴールドランク上がってから勝てなくて勝てなくて、、、。

実は今週のモンストニュースにて、鬼滅コラボの追加イベントが来るのではないかと密かに予想しています。
ただの予想&妄想なのですが、根拠はまぁまぁあります。

 

※ほんと、どうしようもないほどの妄想なので、このブログを読んでしまった奇特な方は間に受けないでくださいね。

 

 

1、階級ミッションコンプに轟絶の挑戦が必要

f:id:ressentiment_0129:20200217214505j:plain

なんか新規救済ないのかね??

結構最初からこれが引っかかっています。階級ミッションは今回の鬼滅コラボ限定のミッションなのですが、クリアごとに様々なゲーム内特典があり、最終的に「柱」の勲章がもらえます。今回の鬼滅コラボから始めた新規勢、復帰勢も「丙」までは頑張れば達成可能かと思います。問題は『乙ミッション:コラボキャラを入れて轟絶をクリアせよ』です。この対象クエスト轟絶は、新規勢が挑戦するには少々高いハードルがあります。それが「轟絶挑戦には、運極達成数10以上必要」というもの。今回のコラボから始めて、累、響凱、矢琶羽&朱紗丸を運極にしてもたったの3体。配布の禰󠄀豆子を運極にしても4体。ノマクエ報酬のエンシェントドラゴンで5体。必要な10体には重複もカウントされるので、各降臨の運極を2体作ってギリギリ挑戦可能です。しかし、そんなことを新規に強いるか?ここがわからない。そもそも新規ユーザーが轟絶をクリアできるのか?という疑問もありますが、挑戦すらさせないのは違和感があります。運極を10体確保さえしてしまえば、マルチでも挑戦可能ですし。だとすれば、イベント後半で運極を作りやすいイベントがあるのではないかと考えます。

最近のイベントに多い通称「オラコイン」イベントです。ヒロアカコラボでは「雄英コイン」として、コイン100枚でオールマイト1体or相沢先生1体と交換でき9,900枚で運極にすることができました。もちろん重複しての交換も可能なので、このイベントであれば新規勢の轟絶挑戦に必要な運極作成も容易かと思われます。

 

2、鬼滅の刃でコインといえば、、、

f:id:ressentiment_0129:20200217211853j:plain

鬼滅の刃でコインといえばこれ


上記のようなことをふと妄想した時に思いついたのが鬼滅の刃にもコイン出てくるやん」というものです。そう、栗花落カナヲが胡蝶カナエ(胡蝶しのぶのお姉さん)から渡された「表裏コイン」です。カナヲは過去のトラウマで、自身の意思を行動に移すことができず、指示があるまで何もしないというキャラです。指示があるまでご飯も食べません。そんなカナヲに胡蝶カナエが「じゃあコインで決めたらいいわ」と渡したのが「表裏コイン」です。このコインを集めるイベントが後半開始され、カナヲあたりと交換でき運極を作ることができれば、新規も鬼滅のモチベーションを維持しつつ、運極作成に励めるのではと予想しています。

 

3、アニメ1期の重要なイベントが抜けている、、、


「機能回復訓練」ですね。アニメ後半、柱合会議以降はほとんどその話でしたね。全体的にゆるーい感じで進行したのですが、柱の強さの秘訣「全集中・常駐」を会得するための結構重要なお話です。このイベントを1期中心の鬼滅コラボでスルーするでしょうか?。あと同時期に刀を折った炭治郎にブチギレた鋼鐵塚さんも登場したので、、、こちらも何かしらの形でイベントに絡んで欲しいという願望もあります。銀魂コラボの土方クエストにランダムで乱入する沖田的な、またはストⅤコラボの豪鬼ポジションで良いので…。)下弦の2〜6をフルボッコにする無惨様追体験イベントも考えましたがこれは無理っすね、、、

 

4、昔もコラボ開催期間中にイベント発表はあった


SAOコラボの際、コラボ実装の1週間後で「デスガン」と「ユウキ」の追加降臨が発表されました。残念ながらSAOは観ていないので、その2キャラがどれほど重要で人気のあるキャラなのかはわかりません(し、運極も作っていないです)が、コラボ開催期間中に新クエスト追加の前例はあるので、この荒唐無稽な「機能回復訓練」クエストの追加も夢ではありません。

 

5、もうやることがない、、、3月2日まで虚無スト??


ぶっちゃけもうやることがない。。。もう血も集まったので、あとは超究極をクリアして、直近の轟絶「モラル」に義勇を入れてクリア、またはカルナを巻き戻して伊之助で挑戦、火属性のアンチマイン、アンチワープで超究極をクリアで全て終わってしまいます。。。別に「柱」の勲章自体がめっちゃ欲しいわけではないのですが、慣れたユーザーは結構なペースで消化できてしまいます。鬼滅コラボ以前から遊んでいるユーザーにはコラボ終了の3月2日までの約2週間虚無ストが訪れます。。。

 

以上の理由で、イベント追加あるのでは?と考えています。別になきゃないで他のゲーム遊ぶから良いんですけどね。こういう妄想をしている時が一番楽しかったります。階級ミッションとして誤魔化していますが、やることはいつも通りの内容なので少々食傷気味というのが本音。鬼滅コラボで新規が増えたと言っても、どうせ1ヶ月後には残っていないので、変にやることを絞るのではなく、もっともっとコンテンツを充足して欲しいと思う老害ストライカーの戯言でした。