意識他界系’s diary

色々書くところ

予想全外し鬼滅おじさん

いやはや、モンストの鬼滅コラボのガチャ予想。ほぼほぼ外しました。

ここまで外すのも清々しいですね。

ressentiment.hatenablog.jp

 

 

f:id:ressentiment_0129:20200210221648p:plain

サムネ用使い回し画像

当初の予想はこちら

火:星6竈門禰󠄀豆子(配布であってほしい)
水:星6竈門炭治郎(妖狐蔵馬SSしそう)
木:嘴平伊之助(刀を振り周しながら突進SSしそう)
光:我妻善逸(霹靂一閃SSのあと睡眠になりそう)
闇:栗花落カナヲ(または胡蝶忍?属性メンツ的に闇は星5の可能性が高いです)

 

で、正解がこちら

火:星6竈門炭治郎(獣神化でまさかの火属性へ変更)

水:星6冨岡義勇(まぁ1話から登場している柱ですし)

木:星5嘴平伊之助(階級いちばん下やし、、、)

光:星5我妻善逸(伊之助が星5なら、、、)

闇:星6胡蝶しのぶ(まぁ柱やし、、、)

 

ここまで外すことある?笑

完全ににわかです。どうもありがとうございました。

でも、禰󠄀豆子の配布は当たりましたね。誰でも勘付きそうなもんですが。

星6のスペックに関しては、直近のハンターハンターコラボに比べたら見劣りはしますが、そこそこ強いと思います。炭治郎の「使ってみた動画」はもう出ているのですが、なんかSSの演出にワクワクしない。なぜだろう?

そもそも開催2回目のコラボと比べるのも酷ですね。今回の発表で鬼滅コラボも第2弾が来ると確信めいた何かを感じました。ってか今回のコラボ絶対燃えそう。

 

で、色々物議を醸しそうな善逸、伊之助の星5扱いに関しては、、、

・最近のコラボ星5は実質星6スペックの壊れ

・誰でもガチャを引けば当たる

という点で、まぁそうだろうな〜と納得しました。

 

特に「最近のコラボ星5は実質星6スペック」に関しては、幽遊白書コラボくらいから如実で、当時星5だった幻海・桑原が星5限定クエストで大暴れした時期がありました。それ以降「コラボの星5は壊れ」「コラボは星5狙いまである」と言われるようになり、直近だとセーラームーンコラボのセーラーマーズが猛威を振るっています。今でも星5限定クエストは「何が来てもマーズでok」くらいの環境です。

ぶっちゃけ最近はコラボ星6よりコラボ星5の方が使用頻度は高いくらいです。そのくらい贔屓された性能が与えられると思われます。(善逸に砲撃型放電と夜一SSつけてくれてもええんやで)

星5にすることで、誰でも引くことができるので人気キャラをそこに置くのはまぁまぁ妥当な采配かなと。今になっては思います。

 

降臨に関してはほぼ当たってましたが、累が超究極ではなく究極。緑川鬼(お堂の鬼)が出ませんでした。やはり時期的に無惨様の影も形もありません。(あと、影鬼じゃなくて、沼の鬼が正式名称のようです。にわか全開です。)

 

もともとの予想がこちら↓

星6超究極降臨:累(CV内山)
星6究極降臨:朱紗丸&矢琶羽(CV:みかこし&福潤)
星6究極降臨:響凱(CV:諏訪部)
星6常設降臨1体:手鬼(CV子安)
星5イベントクエスト2体:影鬼、緑川鬼…

 

んで、代わりの超究極がまさかの、、、、

 

鱗滝左近次(CV大塚芳忠←これ重要)

 

元水柱の育手くるか〜、そうかー、、、全然予想していなかった、、、。いや出てくれて嬉しいですよ。ほんと。ただこの超究極をクリアしても鱗滝さんは入手できず、称号と禰󠄀豆子の素材をドロップするだけのようです。あ〜鱗滝さん使いたかったな〜、「判断が遅い!ストライクショット!」って聞いてみたかったな〜。鱗滝さんは水属性なのですが、ミッションで「火属性でクリアせよ」というものがあるので、この超究極は木属性で挑戦する分には超簡単な予感がしています。ん?これって火属性の場合は炭治郎ど適正にしてくるんじゃね??

 

こんな感じで悉く予想を外し、善逸、伊之助の星5降格に驚きを隠せずにいますが、コラボは全力で楽しみたい所存でございます。

 

まずは手始めにコンビニに走って林檎の呼吸バリアブルカードを発動してきます。グッジョブコンプのために最低90連必要ですからね。。。