意識他界系’s diary

色々書くところ

唯一無二の性能っていいよね

最近モンストの話ばかり。鬼滅の刃コラボが楽しいのです。

 

 

f:id:ressentiment_0129:20200216180719j:plain

100連結果です。ご査収ください。

ガチャ画面でラック数確認できるの便利ですね。ここ最近のアプデで実装された機能です。

で、肝心の鬼滅ガチャはというと40連でコンプ&伊之助運極してしまいました。かなりの豪運。自分史上コラボコンプ最短記録更新です。今まではFFコラボ第一弾を50連でコンプしたのが最短コンプでした。もしかしたら今回は新規ユーザー向けにガチャがちょろい可能性あります。同僚とガチャを引いたのですが、その同僚は20連でコンプしていました。(いや〜Twitterの爆死報告が心地いいです。)

あとはスタンプコンプと善逸運極のため追加で回しました。スクショは100連(90連+トク玉10連)結果です。善逸が中々出ず結構ヒヤヒヤしました。あとは義勇さんがもう一体ほしいので、ピックアップで回そうかと思います。累と響凱も運極を作り終わり、あとは常設をぼちぼち回し超究極待機です。

 

今回マストで確保しておきたい星6は、冨岡義勇と胡蝶しのぶですね。炭治郎は、、、強いんですけどね。柱の二人には遠く及ばない性能でした。

 

星6 水柱 冨岡義勇

いや、今回のぶっ壊れ枠は間違いなく義勇さん。

属性が被るという理由で、第1話から登場している柱の冨岡義勇さんは参加不可です。次回のコラボの水枠に期待しましょう。

コラボ発表時には実装すら難しいと思っていたのですが、、、ここまで壊すか?というのが正直な感想です。アビリティは水の爆豪くん(ヒロアカコラボ)という感じだったので「まぁまぁ使えそう」というイメージだったのですが、友情コンボ「トライデントレーザーEL」と「長薙ぎ払い」が強い。しかも両方とも属性一致で撃てる。これは卑怯。水のアンチ重力キャラの中では友情の瞬間火力的にはトップレベルです。

そしてSSの「水の呼吸 拾壱ノ型 凪」が次ターン敵の攻撃が無効化されるという初実装SSです。攻撃無効の範囲は画面全体。白爆発、電撃、割合、伝染霧も無効。今まで怯えていた即死攻撃も見事に受け流すことができます。ギミックの火柱も無効です。継続ダメージの毒くらいしか食いません。艦隊で挑んだら結構な壊れではないかと。これ16ターンで打てていいの?しかも2段階目24ターン凪では攻撃倍率が2.4倍。もうアホかと。これ引かんやつおる?レベルです。

原作ではコミュ障すぎてあまり好きになれなかったキャラなのですが、これは確保すべきキャラかと。普通に英雄の証候補です。友撃?加撃?速必?わくわくの実の選択肢も広いです。

SSの演出もモンスト史上初のSS発動中にBGMが消えるという気合の入りよう。いや〜運営から寵愛を受けています。接待クエが来るというよりは普段使い、高難易度適性がかなり高いかと思われます。

 

星6 蟲柱 胡蝶しのぶ

闇属性砲撃型のクロススティンガーの汎用性がかなり高い。わかりやすく強い。原作再現要素で自身の攻撃力はかなり下げられている印象ですが、全然気にならないくらいの火力が友情で出せます。SSも2段階目で撃てば4ターンの間、最大HPの15%の毒ダメージを与えることができます。毒の固定ダメージで最大HPに対するパーセンテージでダメージを与えるのは初の試み。義勇さんと同じく唯一無二の性能です。4ターン経過で60%のダメージをどのボスにも与えることができます。神化ヘンドリクセン2体分の働きです。あとはお好みで将命削り特Lなどを付け、10%ダメージアイテムを使用すると最大で80%以上の固定ダメージが狙えます。(そこまでする必要もなさそうですけど。)

友情とSSに特化したキャラなので、直殴り倍率がかかりがちな高難易度クエストでは使いにくいかと思いますが、ボスのHPを確実に60%削ってくれるという明確な役割があるので無理して連れて行く価値は存分にあります。未来永劫、これからボスのHPがどれほど上がっても、必ず60%削ってくれます。ボス最終ゲージにSSが溜まっている安心感はやばいかと。

 

冨岡義勇、胡蝶しのぶの共通点は現時点で唯一無二の性能という点です。おそらく今後のイベントキャラで似たようなSSのキャラキャプテンアメリカで言うところの獣神化アテナ的なキャラ)は登場するかと思いますが、鬼滅の刃が好きなのであれば確保は必須かと思います。で、肝心の主人公炭治郎はと言うと、、、

 

星6 鬼殺隊士 竈門炭治郎

いや、強いのよ。友情のダブルエナジーサークルもバランス型とはいえかなりのダメージ出ますし、ヒノカミ神楽円舞の再現っぽくてカッコいいです。SSも演出は派手でかっこいいですし。でもね、柱に比べたらやっぱり性能は見劣りします。アビリティは確実に超究極鱗滝左近次のミッションでは活躍しそうハンターハンターコラボ第2弾のジン的な匂わせ)ですが、配布キャラの禰󠄀豆子とほぼ同じアビリティなので、無理して狙わなくても良さそうではあります。ただ攻撃力はかなり盛れます。魔封じ、マインM、超アンチワープはステージによりますが、バイタルキラーはどの敵にも刺さりますし。火属性マイン&ワープの組み合わせで、今まで高難易度の接待クエストが来ていない点も鑑みると、今後活躍しないとは言い切れない性能です。(が、超究極のミッションで役目を終えそうな感がほんと否めない、、、)

 

こんな感じで、主人公の炭治郎だけ下げられがちな性能ですが、決して弱いわけではなく実装された柱二人が強すぎる(唯一無二)というだけです。原作的に考えて、だいぶ考えられたバランスではないかと思います。ジャンプ本誌では炭治郎もだいぶ強くなりましたが、アニメの進行度的にはまだまだひよっこ隊士です。今考えると善逸、伊之助も強さ的に星5が妥当ですね。

 

おそらく(断言はできませんが)鬼滅コラボは第2弾はありそうです。今回のコラボは「早すぎる」と言いましたが、今後の展開を考えると期待が高まります。今回のコラボの何が良いって、原作通り柱がちゃんと強いことに尽きます。おそらく第2弾では炎柱、音柱(あとは恋柱か霞柱)が実装されるかと思いますが、そこもちゃんと強くしてくれるんだろうな〜と今から期待ができるレベルです。クエストも簡単で、鬼滅コラボから参入した新規勢にも優しいコラボになっています。

 

いや〜、ヒロアカコラボといい鬼滅コラボといい、モンストのジャンプコラボは気合が入っていて良いですね。ジャンプ愛読者としては嬉しい限りです。ただ、、、

 

 

 

BLEACHコラボってなんであんな適当だったの??

 

これだけは未だ許せずにいます。