意識他界系’s diary

色々書くところ

根っからのオタクなのに同人誌にハマれないわけ。

突然ですが、私は同人誌が苦手です。
エロに限らず、非エロでも原作者や公式以外が出している同人誌(やグッズ)が苦手です。

この時期コミケ関連でタイムラインが盛り上がると、結構モヤっとします。

この感情はなんなんでしょうか?
アニメ大好き、漫画大好き、ゲーム大好き、可愛い女の子大好き、エッチなものはもっと大好き、巨乳であればなおOK。

 

こんな2次元煩悩まみれの私が同人誌、ひいてはコミケに苦手意識を持っている理由。
ここ数年は苦手から嫌いに昇華しそうな勢いです。
今まであまり深く考えたことがなかったので、この際だから言語化してみます。

 

私の同人誌経験は、友人の勧めでBLEACHONEPIECEのエロ同人誌をちょっと読んだことがある程度です。もともと漫画のキャラクターを性的対象に見ることができないので、興奮よりも嫌悪感が強かったです。非エロの同人誌は正直「で?なにこれ?」って感じでした。

そもそもの発端はこれね。

togetter.com

全員が全員このような人間のクズではないと思い(願い)ますが、行き過ぎた例として考える機会になりました。

 

 


苦手な理由1:収益目的なら2次創作ではなく盗用なのでは?

全てはこれに尽きる気がします。これって権利関係的にどうなっているんでしょうかね。「市場が大き過ぎて公式も目をつぶっている」とは聞いたことがあります。

 

自分でファンアートを描く ← わかる
オリジナルでストーリーを考える ← わかる
みんなに見てもらうために細々と無料公開 ← わかる
裸にひん剥いてセックスさせる ← まぁわからんでもない
それを収益化する ← ふぁっ!?

 

こんな印象です。
この収益化した際の売り上げって原作者サイド、公式サイドにはマージン入っているんですかね?
入っているわけもないでしょうが、もう作品に対する愛はなくお金目的の商業になっているので、それは違うだろって思っちゃいます。商業誌なら商業誌らしく著作権などの権利関係はクリアにして欲しいです。

ことライザの件は、発売前のゲームなので愛も何もないですよね。行動原理はお金ですよね。お金。
原作の良し悪しに関わらず「良いおかず見つけた!→売れそう!」という判断基準で、まさにイナゴのように押し寄せているように感じます。あっち系の人っぽいので嫌いな言葉ですが、結構ド直球な「性的搾取」ですよね。

 

利益の出ない同人誌の方が多いかもしれないですけど、でもワンチャン好きな作品で収益化狙っているのであれば同じ穴のムジナです。無料で配布してください。無断でサイトにアップされて文句言っている姿は噴飯ものです。

 

苦手な理由2:同人誌業界全体が傲慢になってない?
んー、キャラクターはパクリ。キャラクターの性格もパクリ。世界設定もパクリ。
原作と違うのは裸にひん剥いて誰かとセックスをさせているだけ。

やっていることはこれだけですよ。
犯罪スレスレ(ってか盗用なので完全に犯罪)なことをやって、あまつさえお金稼ぎをしている。これがまかり通る同人誌業界ってなんなの?吉本も真っ青な反社会的な組織的行為じゃないですかね?

こんな真っ黒な業界にも関わらず、業界全体が傲慢になっていませんかね?
作品人気を支えている的な。市民権を得た的な。クリエイター的な。
もっと慎ましやかに「世間様に顔向けできないことやってます、、、」くらいのテンションでいてくれたらまだわからんでもないですが、なんかクリエイターぶっていることと、作品を支えてる感を出していることに違和感を覚えます。
「いやいやオリジナルの創作じゃないじゃん!笑」って。

「オリジナルじゃなくても作家と名乗って良いじゃない!」という意見もあるかもしれないですけど、そこまで開き直るのであれば、利益が発生している以上は権利元へ

「す…すみません、あなたの漫画のキャラクターで、エッチな…デュフ!漫画を描かせてくださいデュフwwコポォォそして儲けさせて(ニチャァ」

という一連の許諾フローってのはあって然るべきじゃないですかね?それがクリエイターってもんでしょ。オリジナルも描けない、描いても売れないクリエイターは日陰でこっそり、申し訳なさそうにオタク向けのオカズを描いておいて欲しいです。

 

公式もいちいちチェックできないかもしれないですけど、作品のブランディングという点で結構無視できない点じゃないかと思います。
「経済効果がー!」と鬼の首を取ったように叫ぶ方もたまに見かけますが、果たして収益の出た参加者のうち、どのくらいの割合で収益を申告し納税しているのでしょうか?

 

もう一度整理すると
キャラクターはパクリ。キャラクターの性格もパクリ。世界観もパクリ。
原作と違うのは裸にひん剥いてセックスをさせているだけ。


それを創作と宣うのは傲慢ですし、クリエイター面欲しくないです。作品に対しての寄生虫である自覚は持って欲しいです。

 

苦手な理由3:公式以外の作品に触れて嬉しいか?
これはエロ非エロ問わず思います。本家以外の作品で何が満たされるのでしょうか?

エロ目的であればオナニーでもするんでしょうが、同人業界にお金が流れたところで、その作品の収益には一切関わりません。可能な限り公式から出る商品を購入することが、本当の意味での「作品の盛り上げ」になるんじゃないでしょうか。ここら辺は同人誌をありがたがって買う方に向けての疑問です。目を覚ませと。公式にお金を落とせば続編やグッズの可能性もさらに広がるでしょうし、無駄な出費も無くなります。

 

また「布教活動だ!」と息巻いて同人活動を肯定しようとしている方もいますが、その同人誌から原作に興味のでる人ってどのくらいいるんですかね?目的がオカズだからあまり逆輸入はないような…。AVデビューした元アイドルのアイドル時代の作品とか、わざわざ追っかけますか?

 

苦手な理由4:原作愛という免罪符
原作愛なんてないでしょ。描く方も読む方も。
「同人誌はエロだけじゃない!」と言いますが、大半はエロでしょ?エロ以外の需要って微々たるもんじゃないですか?
原作ではあんな慎ましやかだった女性キャラクターがド淫乱になるんでしょ?犯されるんでしょ?オタクの都合のいいように改変されるんでしょ?これのどこに愛があんのさ。

 

売る側はお金が欲しい。人のキャラクターでもいいので承認欲求を満たしたい。
買う側は推しキャラのあられもない姿でオナニーしたい。

 

この品性のかけらもない、救いようのないサイクル。作品に対するリスペクトもない下劣な行為を「作品愛」と言ってしまう心情には吐き気を催します。
本当にその作品が好きであればあるほど、結構ダメージでかくなると思います。作品に対する冒涜ですもん。

非エロに関しても同じ印象です。原作者が丹精込めて育ててきたキャラクターを「自分の考えるキャラクター像」に染め上げる行為も理解に苦しみます。あくまで読み手として心にしまっとけと思っちゃいます。本当ifでもストーリーを書いてしまうなんて、しかも売ってしまうなんて、思い上がりもいいところです。

 

同人誌に対する「原作愛」なんて、同人誌を描くまたは買う行為を正当化したいがためだけの詭弁ですよね。好きな作品が「金づる」として消費されていく虚しさになぜ気づかないのでしょうか。本当に好きなら無償でファンアート描いて拡散してください。

 

苦手な理由5:同人誌という耳障りの良い言葉
「同人誌」って言ってるけど、やっていることは盗作&エロ本作りです。
本来の同人誌ってあれですよね、アララギ派とか白樺派とか、同じジャンルを創作する作者同士が発表の場を求めて共同で本を出すことですよね?
本来の同人誌はオリジナルの創作です。ほんと「同人誌」という隠れ蓑じゃなくて堂々と「エロ本」「妄想本」と名前を変えて活動して欲しいです。なんか自分たちの下世話な創作(笑)活動を正当化したい感が気持ち悪いです。

 

ーーー

 

と、いろいろ書きまとめてみましたが、まぁ私も頭の固いロートルになったもんだなとしみじみ感じます。

 

多分まとめると

・パクリで商売すんな

・でかい顔すんな

・素人が作った非公式作品

・原作愛とか口が裂けても言うな

って点が苦手意識のある原因ですかね。


人の好きなことにわざわざ水を差すのも無粋な話ですが、いかに異常な業界かは認識するべきかなとは思います。
オタクって中国や韓国のパクリとかにすげー厳しいのに「二次創作」にはすごい寛容なダブスタです。商業ベースに乗っけてしまったらそれはもう目くそ鼻くそレベルのものなのですが、、、なぜ同人誌に関しては寛容なのか、、、。好きなキャラクターが汚されていいのか、、、。


二次創作は黙認はされているが、大手を振って許されている行為ではない。ということを肝に銘じ細々と活動してください。同人誌は業界の寄生虫です。


もっと節度を持ってコソコソシコシコとして欲しいものです。