意識他界系’s diary

色々書くところ

ここがダメだよ!BLEACH Brave Souls

いやはや、仕事の忙しさに比例してブログって書けなくなるもんやな〜と痛感しておりますよ。
朝起きて、仕事行って、遅くに帰ってきて、挙げ句の果て日曜日も出勤して、、、
さらに転職活動もしているので、遊ぶ時間がねーってもんです。

 

MTGアリーナも基本的にデイリー消化しかできておらず、新デッキも着手できていないです。

通勤中や寝る前にソシャゲしか出来ていないのですが、そんなに本腰入れて周回も出来ていない(興味のないイベントばかり)って感じです。

パズドラ、白猫、モンストなど遊んでいますが最近はブレソルにはまり気味です。
明日から4,000万ダウンロード記念イベント始まるので、ちょっと周回してみようかなと思っています。

 

 

f:id:ressentiment_0129:20190520220729p:plain

育成が、、、はかどらない!

 

とブレソル にハマってるアピールをしたのですが、色々文句はあるんすよ。

 


■ここがダメだよBLEACH Brave Souls

 

1、デイリーが鬼畜
デイリーミッションにマルチを条件に入れるのは勘弁してくれ、、、
始めたての初心者が、3〜4年続いているソシャゲのマルチに参加するのは結構ハードルが高い。。。
「迷惑かけたらどうしよう?」「このキャラで入って大丈夫?」など色々考えちゃうんですよ。
私の場合は初心者応援パック480円の確定ガチャで星6最大強化済みの「Lv.200 山本元柳斎重國」を手に入れているので、そこそこマルチで戦えますが、無課金勢には結構難しいのではないでしょうか。
毎回ホストで「顔合わせお願いします」のコメントとともに募集するのもめんどいし、、、

まぁデイリーミッションフルでこなしても貰えるのは石5個なので、無理にする必要もないかと思いますが、デイリーミッションにマルチ要素を入れるソシャゲは苦手です。

 

2、属性がわかりにくいんじゃ

f:id:ressentiment_0129:20190520220808p:plain

深刻な技属性不足

「力」「技」「速」の三竦みに、「心」と「知」。

わかりやすく説明すると、、、
「力(火)」「技(木)」「速(水)」「心(光)」「知(闇)」って感じです。


この属性相性も、相当レベル差が開いていないとゴリ押しが難しく、強化の雫を集めるクエストで弱点属性のキャラ持ってないと結構きついんすよ。

現在進行形で技属性のキャラを持っておらず、速属性の強化の雫集めに難儀しています。

 

3、育成要素が多岐にわたりすぎ、、、

 

これが一番きついかも。

 

ガチャでゲットできる星5キャラを例に出すと、、、


1)レベル上げ(Lv1→Lv60)
 →クエスト経験値or経験石の使用


2)4回限界突破しレベル上限を解放(Lv60→Lv80)
 →キャラ合成(同キャラでなくても可)、コン・織姫など限界突破経験値がたまりやすいキャラも。


3)ソウルツリーFF10のスフィア版みたいなもの)でレベル上限解放(Lv80→Lv100)
 →各色強化石


4)Lv100で「キャラ覚醒」後、再度限界突破&0からレベル上げ(Lv100→Lv120)
 →崩玉の意思3個、クエスト経験値or経験石の使用

 

5)ソウルツリーでレベル上限解放(Lv120→Lv150)
 →各色強化晶と降臨キャラ複数


6)Lv150「能力解放」。ソウルツリーで強化の石で強化(Lv150→Lv200)
 →崩玉の石3個、各色強化の雫(5色80個+同属性80個)

 

道のりなげ〜

(※間違っている可能性もあります。正直まだ覚えきれてないです。)


まだ自力でLv200に到達したキャラクターはいません、、、
これから更にキャラリンク強化やアクセサリーの強化が必要なんでしょ、、、

もっと簡略化できないんですかね??せめて一般的なソシャゲのように限界突破は1キャラ1回に抑えて欲しいです。
多分初心者応援パックで引いた山爺がいなかったら、遊ぶのやめてたと思います。

 

4、UIが基本的にクソ

ほんとにリリースしてから3〜4年経ったソシャゲなんすかね、、、色々操作に難ありだと個人的には思います。

 

・限界突破

f:id:ressentiment_0129:20190520220925p:plain

毎回かなり下までスライドさせています。。。

限界突破させたいキャラを選択後、自動的にソートで「必殺レベルアップ」「経験値ボーナス」のあるキャラクターが上にきても良いのではないでしょうか??結構な頻度で合成を行いますし、ノーマルキャラも育成すれば石がもらえるので律儀に育てているのですが、結構育成周り不便です。

 

・クエスト周り

f:id:ressentiment_0129:20190520221001p:plain

正直ストーリーとイベントしかやってないです。

降臨クエストはタブでまとめる、アコーディオンにするなどできないでしょうか、、、下へのスライドが長くて仕方ないです。あとクエストトップも「イベント」「穿界門」「ストーリー」と左から並んでいますが、普通はストリーが一番左のような、、、イベントを遊んで欲しいというのはわかりますが、これでは「今後ストーリーは更新しません」と宣言されているようで、、、千年血戦は実装しないのでしょうか、、、(アニメ化されていないので、声優の問題とか多々あると思いますが、、、バンビエッタ・バスターバインバインちゃんを使いたいです。

 

・アイテム説明がない

f:id:ressentiment_0129:20190520221047p:plain

何に、、、使うんだ。。。

基本的にアイテムの説明がないので、何に使うかわからないです。説明が出るかと思ってタップしても、売却画面へ遷移。「復活の灯」って何に使うんでしょうか、、、(いや、多分クエスト失敗時に石を使わずに復活できるんだろうな〜という予想はできています。)

 

・強攻撃の説明がない、、、

f:id:ressentiment_0129:20190520221136p:plain

丸いアイコンが溜め攻撃らしい

通常攻撃の他に強攻撃というクールタイムが必要な技があるのですが、どういった効果があるか説明がないんですよ。アイコンが色々あるのもややこしいのですが、山爺の強攻撃3が溜め撃ちできることに気が付いたのは最近です。あと青攻撃(遠距離?)赤攻撃(近距離?)とか。説明なさすぎてwikiで調べましたよ。。。

 

と、まぁ色々不満に感じるところはあります。。。 

(UIに関しては、もしかしたら設定でいじれるところもあるかもしれませんが、設定で変更できることに気づけない時点でUI設計の敗北です。

 

 

ディスってばかりもなんなので良い点も。

 

■序盤は石がじゃぶじゃぶもらえる!
初心者480円以外は無課金ですが、3,000個くらいたまりました。
キャラの限界突破後、最大までレベル上げすることでレア度に応じて石がもらえるのが大きいですね。まだまだ石を貯めて、卍解・残火の太刀山爺が追加された時にぶっぱ予定です。(追加されますよね??声優さんはお亡くなりになりましたが、、、)

 

キャラゲーにしては高クオリティ
キャラゲーってたくさんありますけど、なかなか良心的&高クオリティだと思います。
BLEACHではなく、ワンピースやナルトで出したらもっと売れたでしょうね。
各レアキャラクターのアクションも凝ってますし、必殺技演出もかっこいいです。アニメ化されていない千年血戦版の卍解ボイスが聞けるのもこのゲームだけです。「花天狂骨枯松心中」のボイスには痺れました。「これにて大詰め〆の段・糸切鋏血染喉」とかカッコ良すぎか!

 

■原作愛はそこそこ感じる
原作好きなら遊んで損はないかと思います。
どんな端役のキャラクターでも一応操作キャラとして用意されていますし。鰻屋育美までいるとは思いませんでした。

 

こんな感じで、なんだかんだ楽しんでいるブレソル 。

あまり需要ないと思いますが、たまーーーに進捗報告でもしていこうかな〜と思っています。

 

ではでは。