意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTG】ゴブサーの姫と、赤魔コスゴブリン

 

ぼちぼちスポイラー発表されている『モダンホライゾン 』
このエキスパンションは『灯争大戦』とは趣が違い、「モダン」というフォーマットで使用可能なエキスパンションです。

モダンというのは、『第8版』以降の基本セットと『ミラディン』以降のエキスパンションのカードが使用可能なフォーマットなので、MTGアリーナで遊べる「スタンダード」とは全然戦術が違います。現状遊ぶにはマジックオンラインまたは紙のMTGしかないですかね〜

 

mtg-jp.com

 

んで、もともとモダンって『インベーション』以降のカードが全て使えるってルールからスタートなのですが、今回の『モダンホライゾン』では、『モダンホライゾン』で初出のカード、またインベーション以前のカードも入るようで、その数200種以上!。率直に言ってかなりぶっ飛んだ、今までの「モダン」の概念を覆す内容になっています。個人的にはアイスエイジなんて懐かしいですね。MTG史上初、スタンダードを経由せずに追加されるカードです。

 

ここで紹介されるカードは、私の主戦場「MTGアリーナ」で登場することはないと思います(ぱっと見ですがスタンダードでは強すぎます。)が、MTG好きとしては見ておきたいですね(もしアリーナに「モダン」が追加されたら話は別ですが、なん年後になるのやら。。。なのでタイトルもいつもの【MTGアリーナ】ではなく【MTG】にしておきます。)

 


ただ、モダンプレイヤーでない私は、カードを正確に評価することはできません。(←ここ重要)


これを機にモダンを始める気もまだないので、ほんとうっすら見て行く程度にします。
あくまで「へぇ〜すごそうじゃん」くらいの感覚です。正確なレビューはプロに任せましょう。(え!?いつも通りだって?)

 

magic.wizards.com(いい加減OGP設定せいや、、、)

 

《慈悲深きセラ》

f:id:ressentiment_0129:20190522212306p:plain

珍しく今風美人

プレインズウォーカーとしてのセラですね。
すげー!MTGにしては超美人!正統派!白目剥いてない!というのが率直な感想です。
4マナ忠誠度4でそこそこ殴りにくく、着地即-3で4/4飛行天使トークンを召喚できるので、まぁまぁ強いかな〜って感じです。
何より、こんな正統派美人は貴重なので、紙で欲しい気もします。
カード強さ云々より、世界屈指のセラマニアと知られる某店長の動向が気になります。

 

《千本刀の壁》

f:id:ressentiment_0129:20190522212515p:plain

卍解…(cv:置鮎龍太郎

『殲景・千本桜景厳(cv:置鮎龍太郎)』
ごめんこれが言いたかっただけ。
でも5マナ飛行の3/5の壁なので、中々殴り負けることのない優秀な壁です。重いですけどね。
しかも1マナで「一咬千刃花(cv:置鮎龍太郎」出来るのはいいですね。BLEACHネタしつこいっすねサーセン

 

《嘘か真か》

f:id:ressentiment_0129:20190522212837p:plain

うわ〜、苦い記憶が蘇る

いや〜これは昔使われて苦手だったな〜
もろカード知識と読みが試されます。いかに相手の嫌がる分け方をし、相手の選択からの手札予測、その後の試合運びの組み立てなど。ほんと頭使います。紙で遊んでいた頃は「え?この分け方でいいの??デュフフあざーす!笑」と煽られたもんです。使う側も使われる側も、MTGの巧さが如実に現れるカードなので玄人イメージあります。

 

《陰謀団の療法士》

f:id:ressentiment_0129:20190522213035p:plain

水ぶくれ頭

そんななりして、何の療法士なの??
おじさんとしては「陰謀団」という言葉だけで懐かしみが深いですね。
能力的には1ターン目に出しておけば相手にいい牽制ができそうです。相手はこのカードの除去をマストで行ってくれますし、戦場に残っていれば相手のデッキから予想してハンデスもかませます。相手の手札も確認できますし、厄介なカウンターや全体除去などの対策にもなります。

 

《ゴブリンの女看守》

f:id:ressentiment_0129:20190522213326p:plain

よく言えば赤ずきんゴブリン

きましたね、ゴブサーの姫。
ゴブリン限定でサーチできるので、世のゴブリン使い歓喜です。ちょっと気になるのはこの《ゴブリンの女看守》ってどの次元のゴブリンなんでしょうね?ローブのようなあまり見慣れない衣装な気がします。

 

《活性の力》

f:id:ressentiment_0129:20190522213459p:plain

重いけど救済処置あり

いや、つえーでしょ。
自分のターンだったら、手札一枚追放で打てちゃいますよ。モダンなんてスタンダードと比にならないくらい厄介なエンチャント、アーティファクト多そうですし。あ、でもモダンならもっと優秀なエンチャント破壊、アーティファクト破壊もあるのか、、、。ただコスト払う代わりに手札1枚を追放ってのは強いと思います。後々キーワード能力になるんでしょうかね??

 

《飛び道具の達人》

f:id:ressentiment_0129:20190522213626p:plain

赤魔道士またはFF9フレイヤ

だからお前はどの次元のゴブリンなんだ、、、鮫が空を飛び、ミサイルを降らせる赤魔道士コスプレのゴブリンが存在する次元なんて知らんぞ、、、
能力的には「流石にプレイヤーは選べないか〜」って感想ですが、瞬速持ちのダブルシンボル2マナなので、中盤はお手軽除去感覚で撃てそうですね。クレンコデッキで使いてぇ〜

 

《虹色の眺望》

f:id:ressentiment_0129:20190522213830p:plain

ショックランドの概念が崩れるぅぅぅぅ!

1点のライフを支払って生贄に捧げると、ライブラリーから基本土地をアンタップ状態で出せるので超お得。多色デッキには結構必要なショックランドではなかろうかと。これはスタンダードに入ったら壊れですね。どんなデッキにも多色であればマストで4枚入れたい感じです。

 

 ーーー


しっかしモダンはカードパワーぱねぇっす。『灯争大戦』が可愛く感じます。

懐かしのカードもあり、モダンもなかなか楽しそうですね。

ここから新たなシナジーが生まれ、私が持っている過去エキスパンションのコレクションの価格が高騰する、なんてことが起こるかと思うと胸熱です。(そんな未来はこない)

 

では、良きMTGライフを。