意識他界系’s diary

色々書くところ

【KH3 ReMind】ヴェルサスへの未練をKHにぶつけるのは勘弁願いたい。

クリアしました。

KH3のDLC「ReMind」

f:id:ressentiment_0129:20200126202816j:plain

ネタバレ込みで感想を描き殴ります。

本編クリアから1年経っているので、当時ほどの熱量もなく。

事前情報はDLC発表ムービー以外、何も入れていない状態でのプレイなので、結構冷めているのは否めません。結論から言うと結構酷評しています。

KH3も色々ありましたが間違いなく楽しかったです。しかしこのDLCは、、、って感じです。

 

 

まずはReMind。

おそらく新規シーンは全体の30%くらい?まじでリマインドでしたね。

ほぼ既視感溢れるムービーとともに、最終決戦の裏での未来のソラの活躍が描かれます。

 

んー、、、

ストーリー自体は「これ本編で語らないとダメなやつじゃない?」という感想しかなく、本編で語らずとも、本編クリア後のおまけストーリーとして入れていてもいいと思う内容でした。納期の問題ですかね。。。

 

目新しさといえばプレイアブルキャラクターが変わるくらい。そもそも多くのプレイヤーが最強武器アルテマウェポンを持っている状態でのスタートなので、プレイアブルキャラは変えられる場面では極力変えていかないと戦闘として面白みに欠けます。

ただ追加されたアクションや、協力技なんかは結構ワクワクしました。守護者全員での総力戦も、イベント戦とはいえ燃えました。

だいたい5時間くらいで終わりました。ムービー全カットしたら2時間くらいで終わるんじゃないかな??

 

もうストーリー展開は、ディズニーワールド以外のオリジナル部分は何も期待しないほうがよさそうですね。と絶望にも似た感情を抱くくらい。KHシリーズとしてはほんと虚無でした。ディスニーキャラは王様くらいしか出てこないし。

 

全部後出し。考察の余地もなく。未来のソラ(クリア後の世界のソラ)があの地点まで戻ってきて、いろいろ裏でやっていたようです。テラの復活、ロクサスの復活、その他諸々、全て未来のソラがカイリを助けるためについでに関与していましたよと。その代償でソラは消えます。

全部理解しきれてはいないですが、最早理解することを諦めたと言った方が近いかもしれません。

 

結局本編のEDから変わることもなく、カイリは帰ってきたけどソラは消失ED。

要するに『EDでソラが消滅した理由』を延々と説明されただけでした。

 

うん、やっぱオメーらEDでニッコニコでフリスビーしている場合じゃないよ。

 

この世界に救いはないのかい、、、

ソラ、リク、カイリ、いい加減平和に過ごさせてあげて!

あの子達が何をしたっていうの!

 

ーー

で、リマインド後に解放されるリミテッドカット(?うろ覚え)。

ここでようやくFFキャラ参戦。というか、ちょっと話すだけなので、ほとんどいないのと同じ。

 

クリア時のソラのステータスで、強化された13機関とタイマンというものなのですが、、、相変わらずゲロ吐くくらい難しかった、、、。でも楽しかった笑。しかもねDLC版のセーブデータを本編クリアデータに上書きしちゃったから鍛え直すことも叶わず。。。鍛え直したところで何も変わらないであろう難易度なんですが、アルテマウェポンを手に入れていなければ確実に詰んでましたね。これは実際体験してみてください。本当に難しかったですが、トライアンドエラーで何度も挑戦する感じは嫌いじゃないです。

 

で、クリア後に解放されるシークレットムービー。

 

これがまた、、、

ほんとKHシリーズの行く末を心配してしまいます。

 

本編のシークレットムービーの続きから始まるのですが、ヨゾラと戦います。

これがまた鬼難しく、、、キーブレード奪取に、フィンファンネル。。。謎のプラネタリウムなどなど、かなり負け越しました。シークレットボスの中では歴代1の難しさだったのではないでしょうか?そのお陰で負けパターンEDも観れましたけどね。(最初は強すぎて負け確イベントだと勘違いしたのは内緒。ちゃんと勝てます。)

 

負け:ソラがクリスタル化→謎の車内でヨゾラが目覚めるED

勝ち:ヨゾラがソラの目の前から消滅→謎の車内でヨゾラが目覚めるED

→ちなみに勝ちEDのみ、ヨゾラ以外の人物が言葉を発するのですが、声優がルクソード、、、なのか?

 

え、、、なんなんすかこれ。。。

最早無印や2の頃のワクワク感というか、世界の広がりへの期待感は薄く、ただただ感じたのは、、、

 

ヴェルサスへの未練!

特に最後の車内のシーンはヴェルサスに酷似したカットでしたね。

これがヴェルサスへの未練以外に何を意味するのか?

 

いやしかし、逆にこう考えてはどうだろう?もしかすると、我々が楽しんでいる「キングダムハーツ」という世界自体が、ゲームに閉じ込められたゲーム内ゲームの世界なのではないだろうか?ヨゾラはヴェルサスの住人なのだが、世にでることも叶わず(開発途中でナンバリングに変更されヴェルサス自体は無かったことに)、延々と未完成の思念だけの世界に『ノクトの前身ヨゾラ』として囚われてしまった悲しき主人公。これは有名な話だがノクトの本名『ノクティス・ルシス・チェラム(Noctis Lucis Caelum)』はラテン語で「夜の/光の/ソラ=夜空の光」という意味で、ヨゾラとソラにリンクしている。ヨゾラの「ソラを必ず助ける」という一見薄っぺらい意味深なセリフも、このモヤっとしたゲームの世界(十数年間バットエンド続き)から必ず助けだしてやるというメタ的なセリフ、、、なのか!?だとしたらルクソードもヴェルサス側の住人の可能性が高い、、、運転手と同じ声だし。ヴェルサスの開発からのナンバリングへのテコ入れもKHシリーズの伏線となる社を挙げた壮大なプロジェクト!KHシリーズの真の黒幕、マスターオブマスター(cv杉田)はノムティ、、、、、

 

 

そもそもキングダムハーツというシリーズとの付き合い方を改めねばいけない時期に来ているのだと思う。これは結構悲しいことです。

 

このままだとあり得ますよ。

FF7Rにもヴェルサスの思念が登場する可能性も。