意識他界系’s diary

色々書くところ

ツッコミどころ満載のプレインズウォーカーチャンピオンシップ。日本のMTGに未来はあるのか、、、

いやいや。動画作れどブログは上げずってね。
ここ数日は動画をアップして力尽きていました。

 

最近は『不親切なMTGアリーナのリリース情報を自分なりに解説する動画』をアップしています。

 

これが結構リスキー。

いろんなサイトで
「こういうアップデートくるよ!」とか
「こんなリリース出てるよ!」とか
色々記載されているのですが、あくまであのリリースの原文ままの転載なので、「ん?え?で?」って日本人にはちょっと汲み取りにくい文章になっています。

私もその情報を元に動画を作成しています。
なので動画で間違うこともある!

MTGアリーナって最新情報とかアプデ情報とかをゲーム内で告知してないんすよね。。。
海外ではそれで十分通じるんでしょうけど、日本のぬるま湯ソシャゲ市場でのぼせた日本人には、ちょっと不親切な感じがしないでもないです。気にせず遊べばいいんでしょうけど、公式から日本語で公表されていない情報もあったりして歯痒いのです(秋に追加されるフォーマット「ヒストリック」の件とかね)。

 

リリースが更新されたとしても、日本語訳なんてひどいもんすよ。
以前の動画でも触れましたが
「英語のわかる日本人」が翻訳した文章ではなく
「日本語のわかる外国人」が翻訳している可能性があります。

送られてきた翻訳版をそのままリリースページに掲載しているのかな〜って思っています。

 

まじで、日本でもっとMTGアリーナを流行らせるには、こういった細かな情報も各国最適化した方がいいと思っています。「極東島国である日本の市場を重要視していない」のであればそれまでですがね。。。

 

で、翻訳もまともに任されていない、日本MTGの運営の最近の大仕事がこちら。

 

 

f:id:ressentiment_0129:20190726164916p:plain

 

日本発の公式大会だぞー!

mtg-jp.com

要約すると

・フォーマットはスタンダードかリミテッド(店舗によって違う)
・対戦形式は1本先取(BO1)
・全国のWPN公認店舗で開催
・各シーズンごとに限定のプロモーションカードが配布(50名以上の参加が条件)

 

・・・。

・・・・・・・。

 

ツッコミどころ多すぎかて!


この大会、50名の参加がなければプロモカードの配布はないようです。


正直日本国内の公認店舗で実現可能な店舗ってどんだけあるんですかね??
元締の日本ウィザーズはそれくらい把握されてますよね??
箱のキャパが足りないっすよ。箱のキャパが。

あと50人規模の大会運営って、その間お店の営業どうするの?
これ地方は軒並みプロモカード全滅じゃないでしょうか??
国内限定の大会レギュレーションなら20人くらいがちょうど良いのでは?
地方だと10人でも危ない可能性があると思います。

 

 

参加賞、賞品のもらえない大会にユーザーが参加するメリットとは?

 

大会規模までアメリカンなスケールに習わなくてもいいのでは?
とにかく50名のハードルが高すぎます。

 

どの店舗でも50人さっくり集まり、箱のキャパも問題ない店舗だらけであれば、MTGってこんなに下火になってませんからね!(小声)

 

とにかく合理性に欠ける50人縛り。責任者でてこーい!って感じです。

 

で、MTGの公式大会って店舗開催限定なんですよ。。。
50席確保できないお店が、最寄りの公民館や貸し会議室での開催も認めていません。

 

はぁ〜(クソデカため息)

 

50席確保できない、50人集められないお店は加盟店であっても滅べってことか、、、

開催できたとしても大会と同時進行でお店の営業もあるので、カードショップへの負担は如何許りか。。。

体力のある店舗限定にして日本ウィザーズへの忠誠度を試しているのか、、、


あと、本当に参加人数集めたいのであれば、プロモカードの内容もっとよくしなきゃ、、、「8」「1」のシンボルが絶妙にダサすぎて、除草剤でも撒きましたか?ってレベルで草も生えません。

 

はぁ〜(KDT)

 

 

対戦形式は1本先取のBO1のみ、、、
回転率優先かもしれないですけど、これじゃ完全に運ゲーと言われても仕方がないです。
ジャンケンすりゃいいじゃんってレベルなのは私でもわかります。全員赤単の坊主めくりでの短期決戦です。事故ったらTHE ENDです。

 

私もアリーナではBO1を好んで遊びますが、それは「手軽に数をこなす」ことが目的であって、本気で勝ちに行くのであれば、そりゃBO3を選びますとも。

 

なんなんだこれ、、、_(´ཀ`」 ∠)_

 

日本ウィザーズ陣営は現在のMTGのプレイヤー規模を甘くみていることが露呈されているように思います。


■せめてプロモ配布の人数の縛り減らしてあげて!
プロモ配布人数も最低でも20人くらいにしておかないと、開催の意味がないと思います。会場のキャパも考慮して日本国内限定での開催の場合、これが現実的じゃないかな〜って思います。


50人から20人に落とすデメリットって、他のTCGの大会に比べて格が落ちるってことだと思うんですけど、今はそんなこと言ってる場合じゃないですよ。

「手軽に遊べるスマホTCG」や「日本人の気質にクリティカルな萌え萌え国産TCG」という選択肢がある中、いまだに紙で遊んでくれているユーザー、取り扱っている店舗へ「参加人数50人以下の大会は開催してもいいけどプロモカードなしなw」なんて言葉を投げかける日本の運営には違和感しかないですし、日本でMTGが下火になっている現状も「なるべくしてなった」としか思えません。

 

BO1とプロモカード(但しラインナップは微妙)で、MTGアリーナデ賑わうカジュアル層を紙の大会参加へ誘導し、市場の活性化を狙っているのかもしれないですが、もっとやり方あったでしょ。

 

基本的には新しい試みは応援したい派なんですけど、それにしても国内限定で50人の制限、bo1オンリーは「そりゃ悪手じゃろ」と言いたくなります。今後も定期的に続けていく大会でトライアンドエラーしていくつもりだとは思いますけど、もっとスモールスタートでもいいと思うのでした。

 

いつもは絶賛するMTG関連ですが、たまには毒づきます。

 

もうみんなMTGアリーナしよ?

 

では、良きMTGライフを。