意識他界系’s diary

色々書くところ

基本的に不具合は良くないけど、今の時代アプデでなんとでもなるし、、、

「このファン」継続的に遊んでいます。ここ数日色々な不具合もあり評判はちょっと落ち気味ですかね。ゲームとしても面白いですし、原作再現にも力が入っているので是非長く続いて欲しいのですが、、、。

 

目立った不具合はこんな感じ

 

イベントチケットマイナス表記問題

前回の日記で、イベントボスに挑むにはチケットが必要って書いたかと思いますが、ある条件下でチケット枚数がマイナスになるようです。初期段階で私も1回遭遇しました。「-1」と表記され、チケットを入手しても「-1」分が追加されたかと思います。あまり気にならないですが、今後もチケット制のイベントが続くなら早い段階で解消して欲しい不具合ではあります。

 

リタマラ可能問題

1クエスト3ステージ制でステージごとに宝箱がランダムドロップします。ドロップする宝箱はレア度によって色が変わり、レア度の高いアイテムは金色の宝箱から排出されるのですが、1ステージ、2ステージ目で金色の宝箱が落ちなかった場合は、クエストリタイアすることで再度抽選が可能な仕様になっているようです。「このファン」はクエストリタイアのペナルティーは、スタミナが-1されるのみなので、時間の有り余った引きニートには、リタマラ得なのが現状です。特に1日3回限定のハードクエストで重要なテクニック(?)のようです。プレイヤーによっては「リタマラできないようにしろ!」と思っているようです。私はあまり気にしていません。(まぁ知ってはいましたがめんどくさくて試してないです。結構数字を持っているYouTuberが嬉々として動画にしているのを観て、ちょっとモヤッたくらいです。)

f:id:ressentiment_0129:20200311221600p:plain

たまにこういうドロップがあるから嬉しいんじゃろがい!

確かに素材のドロップ率に対して要求数が多い気もしますが、、、。素材集めもゲームの内なんでね。わざわざリタマラして貴重な時間を犠牲にしてまでゲームの素材を求める人の気持ちは、健常者のおじさんにはよく理解できんとです。(あ、暇だからリタマラする時間が有り余ってるのか、、)

 

ここまでは序章。ロンチ間もないソシャゲあるあるレベルの可愛い不具合です。

しかし昨日あたりから無視できない不具合が発覚しました。

 

アリーナ、低スペックスマホ無双問題

f:id:ressentiment_0129:20200311222017p:plain

私はアリーナガチ勢ではないのでそんなに影響ないです。

1日3回挑戦でき、スコアを競いランキング報酬がもらえる「アリーナ」という要素があります。アリーナのランキング報酬で手に入るメダルでトップレベルの武器(の設計図)と交換できたりするので、ガチ勢は結構重要視していたようで、界隈ではランキングトップに行くのがエンドコンテンツという扱いでした。

 

バトルシステム自体はイベントボス同じなのですが、ボスのHPが無限となっており、制限時間1分以内に殴れるだけ殴る!ダメージ量がスコア!という脳筋仕様でした。もちろん火力の高いキャラクター、回転率のいいスキル持ち、などが重宝さレ、プレイヤー同士日々鎬を削っていたのですが、、、

低スペックスマホ(または任意で10〜30fpsでプレイできる端末)であれば、実時間以上にボスを殴れるという不具合が発覚したのです。。。

「クールタイム20秒のスキルが10秒くらいで打てる」「そもそも制限時間も体感倍以上」と、私はiPhone11というそこそこスペックのいいスマホに乗り換えたばかりなので体験できておらず、ネット上で拡散されている情報しか把握できていないのですが、かなり有利に進めることができるらしく、始めたて無課金ユーザーでも上位を軽々狙えるレベルとのことです。

まさにラノベ発信っぽい「役立たずだったけど、チート能力で無双しちゃいました」的な事象です。

発覚後もちろんプチ炎上。運営の出方をユーザーが固唾を飲んで見守っていました。で、運営の出した声明がこちら。

 

 

告知の速さや対応、原因究明中と正直に言ってくれるあたり、中々好感の持てる声明だと思ってます。なんらかのお詫びも配布されるようですし、ランキング報酬はなしってのも妥当じゃないでしょうか。今でも初期の課金に後悔していませんし、Twitterのリプ欄も比較的暖かなコメントで溢れているように見えます。(ガチでヤバめなコメントも多少ありますが、、、)

 

これがね、もし仮にスーファミとかPSとかアプデもできない時代のゲームだったら大問題ですよ。でもね、今の時代バグや不具合なんてアプデでなんとでもできるので、個人的にはいい時代になったな〜と思っています。「解消する」「お詫びは配布する」って声明が出ている時点でプレイヤーが難癖つけるのも変な感じです。考え甘いですかね、、、。

 

この件で完全に掌を返したのが各種「まとめサイト」。普段はあまり見ないのですが、この件をどんな風にまとめているか気になって覗いてみました。

昨日までは「攻略」「ネタ」「キャラ運用」など(匿名掲示板やSNSで発信された情報を掻き集め無断で)掲載し、比較的穏やか記事ばかりだったのですが、ここにきて「返金」「不具合」「BAN」などのまとめに方向転換してきています。なんとまぁ、、、「このファン」に寄生している半グレサイトのムーブとしてはまぁ満点か。アドで稼がせてもらったわりに恩を仇で返しています。そう言ったネガティブな発信も各所でまとめられ始め、順風満帆だったかに見えた「このファン」のロンチに暗雲が立ち込めてきました。

 

もちろん「不具合は良くない」って気持ちはあります。しかし、人が作っている以上は完璧なものなんて存在しないですし、これにガチで文句を言ってるプレイヤーって、どんだけ完璧な人間なんだろうな〜と冷ややかな目で見てしまいます。(修正不能なバグに関してはファミコン侍道などで鍛えられたロートルゲーマーです。)

大半が賑やかし、ごく少数がガチ乞●って感じで全員が全員、心の底から不平不満&過剰な要求を運営にぶつけている訳ではないと信じたいのですが、いち消費者としては詐欺行為にあったわけでもないので、静観または応援するってできないのかな〜。(文句言っているユーザーも大半は無課金でしょ笑)

 

運営は腕の見せ所、ここの対応によってはまた炎上しかねないので頑張って欲しいです。「このすば」のカズマも何度も死んで、その都度生き還っています。そんなカズマのようなしぶとさを期待しています。

 

(言いたいことが上手くまとめられず、支離滅裂な部分あるかもしれないですね。なんかね〜最近のプレイヤーの質の低下、乞食化を嘆くあまり、言語能力が低下している可能性があります。)

f:id:ressentiment_0129:20200307151808p:plain

とりあえず、さいかわを見て落ち着こうぜ