意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】こんなこと考えながら動画アップしています。

なんか動画をアップするようになってから、ブログのPVの方がアップしました。
日曜日なんか300PVありましたからね。なんなんでしょうね?
チャンネルの概要にブログのURL掲載したからGoogle先生が違法性ないかアホほど巡回でもしたんですかね??

 

ただ日曜日以降PV数は順調に右肩下がり。
緩やかな死へ向かっています。

そして、Youtubeの方は再生数が全然伸びず。。。

↑昨日アップした動画は結構順調な方ですかね。3桁、、、いくのか!?

サムネイルの重要性を感じました。


クソほどレッドオーシャンと言われるYoutube

MTGアリーナくらいはまだ牌あるかな〜って思っていたんですけどね。。。
元々の牌が少なすぎて供給過多まである感じです。


動画の作成自体は楽しいので続けていきますが、何か良いアイデアないかな〜と模索中です。(よしVtuberデビューや!)

 

 

今更ですが、動画のスタンスをご説明しておきます。

 

■動画を始めたきっかけ
20代の頃から始めてみたかったのですが、当時は機材や高スペックのPCを調達できず断念しました。そもそも録画方法も分かりませんでしたしね。
そのままずるずると「動画サイト」を観る側として何年か過ぎ、気がつけば三十路。
30歳になることで「もう、今更ゲーム実況っていう歳でもないね〜」と自分に言い聞かせ行動を起こさずにいました。
正直30歳の時が一番タイミングは良かったと今となっては思います。可処分時間的にね。


で、3◯歳、、、「ここで行動しないとアッという間に40歳になり選択肢がより狭まる」という強迫観念にも近いものを感じ、動画投稿を始めました。ブログを始めたのもその感情のせいですかね。まじで加齢の恐怖恐るべし。「何事にも遅いなんてことはない」と世間では言いますが、多分世の中に「もう遅い」って事は多々ある。

 

■動画のコンセプト

初心者さん向けです。
頑なに『基本セット2020』のみでデッキを組んでいるのは、この『基本セット2020』でMTGアリーナを始めた方向けを意識しているからです。
現在MTGアリーナでは『イクサラン』『イクサランの相克』『ドミナリア』『基本セット2019』『ラヴニカギルド』『ラヴニカの献身』『灯争大戦』『基本セット2020』と多数使用可能です。スタンダード環境なので当然っちゃ当然ですが、環境的には混沌とした環境を成しています。

 

まぁ初心者さんはどのパックを購入すればいいのか、迷うのではないかと思います。

 

MTGのローテーションルールにより『基本セット2019』『イクサラン』『イクサランの相克』『ドミナリア』は、秋にスタンダード落ちが決まっているので、いくら初心者さんに「イクサランの恐竜と、M20の恐竜の組み合わせが強いよ!」と紹介しても、3ヶ月後には使用できななくなるので「そこにわざわざ貴重な資産(ゴールドやジェム)、ワイルドカードを使わせるのもな〜」と思っています。

 

で、あれば初心者さんには『ラヴニカブロック』と『基本セット2020』でまず遊んでもらい『イクサランブロック』がスタン落ちした環境に焦点を当てたデッキを組んでもらうのが今の環境ではいいかな〜と考えています。向こう1年戦えるデッキですね。

 

まぁ賛否はあると思いますよ。


私自身、MTGアリーナでは「アリーナ」という「モダン」「レガシー」のような独自のフォーマットが生まれるのではないかと若干期待しています。そんな未来が来たら、今回の「『基本セット2020』のみで〜」なんてのは結構的外れなわけで。

 

でも、MTGは『基本セット』をベースに組んで遊ぶのが初心者さんには一番いいという考えは変わりません。
今は『基本セット2020』を剥きまくり、資産に余裕が出てきたら他のパックのカードを交換するという遊び方で良いのではないでしょうか。

 

こんなこと考えながら、今後もぼちぼち動画をアップしていきます。
デッキだけではなく、用語解説、色の組み合わせ解説などもできたらいいなぁ〜と思っています。(もうそういう動画たくさんあるけどね。)

 

まずは音を解決しなきゃ…

 

では、良きMTGライフを。