意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】マスタリーのシステムが早速変わりました。

f:id:ressentiment_0129:20190712000527p:plain

サムネの再利用

本日のアプデで、マスタリーのポイントシステムが変わりましたね。

その説明動画を作ってみました。

 

大まかに言えばこんな感じ。

ウィークリーXP報酬:15勝まで1勝250XP
デイリー勝利XP報酬:廃止
デイリークエストXP報酬800→500XP

 

 

 

■デイリー勝利経験値廃止!

変更点として、デイリー1勝100経験値、2勝目50経験値、3勝目50経験値が廃止されました。
これで毎日3勝という縛りはなくなります。
これはありがたいですね〜、特に『基本セット2020』のカードがリリースされて、調整中のデッキも多いので3勝の壁って結構大きいんすわ。

 

■ウィークリー勝利ミッション

では、何が変わりに追加されたかというとウィークリー経験値です。
マスタリーの追加でウィークリーミッション15勝が廃止されていましたが、そのウィークリーミッションが復活しました。
1勝ごとに250ポイント。最大15勝分の3750経験値となります。

 

■ミッション経験値減少
ミッション報酬800経験値が500経験値に下がっております。
こちらは3日分ストックができるので、最低3日おきにミッション3つ消化で1,500xpまでストックできますね。

 

要するに

毎日ログインで7日間ミッション消化3,500xp
ウィークリーミッション消化3,750xp
計7,250

 

今までは最大7,000ポイントだったので「え?250ポイントしかアップしてないの?」
と思うかもしれないですけど、アプデ前はログインできない1日ごとに200ポイントずつ減少していたのに対し、アプデ後は3日おきのプレイで取りこぼしを防げますので、これは大幅に改善したと言えるのではないでしょうか。


1日3勝プレイ時間が確保できなくても、3日に1日くらいは「よーし今日はちょっとガチるか〜」って日も確保しやすいですしね。その日にミッションも消化してしまえれば問題ありませんし。
1週間で通算15勝必要ですが、日曜日のミッションリセットから一気にプレイすれば、意外とその日のうちに達成できたりしますしね。

 

なので今回のアプデからは未消化のミッションが指針になってくるかと思います。

 

■公式情報

あとは公式の下記画像を参照です。

f:id:ressentiment_0129:20190711235421p:plain

日本の運営和訳はよ!

https://forums.mtgarena.com/forums/threads/57888

ウィークリーの15勝、デイリーミッション全て消化、今後イベントなどで配布されるコードを全入力、を前提として

週に1日プレイで67レベルまで。

週に2日プレイで74レベルまで。

週に3日プレイで94レベルまで。

というおおよその目安が設定されています。

 

マスタリーパスを購入していないユーザーはレベルを74以上あげても報酬はありません。

マスタリーパスを購入しているユーザーはレベル74以降も報酬はありますので、週3日プレイはマスタリーパス購入者向けってことですね。

リンク先には今後のアプデ情報も記載されていますが、今後も基本的にレベルは上げやすくなる方向でアップデートを行っていくようです。

 

そのほかに、パフォーマンスの修正なども行なっているようですが、今月中に再度アプデがあるようです。

 

いや〜手探りとはいえ、ユーザーファーストな感じがして好感が持てますね。

ほんと、日本のクソシャゲ運営も見習えって感じです。

 

■編集ご、、、後記

いや、動画で説明してたんですよ。でもね、なんか上手く音声と動画が合わせられない、動画の方にノイズがすごい入っているなどのトラブルに見舞われ、苦肉の策で収録した音声のみ残し静止画オンリーの動画を作成しました。編集後の書き出しがめっちゃ早くてビビりました。場合によっては静止画動画もありだな〜と感じた午前零時。眠い。

あと、ここで紹介した動画、無事100再生突破しました。

これを糧に今後も動画作成していきます。

ressentiment.hatenablog.jp

では、良きMTGライフを。