意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】基本セット2020だけでデッキを組んでみた。

どうも、底辺ゆーちゅーばーです。

今回は『基本セット2020』だけでエレメンタルデッキを作って遊んでみました。

 

いや〜、意外と強かった。

きっかけはサムネイルにもなっている《乱動の座、オムナス》を使いたかったという至極単純な動機です。イラストに惹かれました。

青、赤、緑の多色になってしまうのですが、今まで2色デッキしか使ってこなかったのであえて挑戦してみました。

 

■乱動の座、オムナス

f:id:ressentiment_0129:20190706232313p:plain

ロックマンに出てきそうなグリーンデビル

スペックなど一切知らない状態で一目惚れでしたね。

使ってみてさらに好きになりました。何よりエフェクトがかっこいい!

エレメンタルでデッキを固めると、なかなかのダメージを叩き出すことができますし、自身4マナなので早めの段階で召喚できれば、土地セット時の誘発能力も加速します。「本当に基本セットのクリーチャー?」って思っちゃいます。

 

『基本セット2020』にはエレメンタル種族が多数収録されているので、デッキを組むこと自体は苦ではなかったですね。ワイルドカードは死んだ。)

 

■発現する浅瀬

 

想定外な強さを発揮したのは《発現する浅瀬

f:id:ressentiment_0129:20190706232453p:plain

爆アドエレメンタルヒーロー

いや、動画後半をご覧いただくとわかるかと思いますが、爆アド&爆アドでした。

「この処理であってるの?」「不具合じゃない!?」ってレベルで手札・土地の補充ができます。本当楽しかったです。

 

今回は『基本セット2020』のみで組みましたが、イクサラン、ラヴニカのカードで補強することで更に発展するポテンシャルはあるデッキかと思います。

ただ3色なんでね。結構土地の運用に苦戦します。動画にした試合も何テイクしたことか、、、。

 

現在のスタンダード環境は、3ヶ月後のスタンダード入れ替えまで『イクサラン』『ラヴニカ』『基本セット2019』『基本セット2020』のカードが使用できる、まさに混沌とした群雄割拠な環境になっています。特に『基本セット2020』で新たに追加された恐竜勢のおかげで、イクサランの恐竜デッキの使用者が増えている印象があります。

『基本セット2020』から始めた初心者さんには中々きっつい環境かもしれませんが、参考になればこれ幸いです。

 

ーーー

 

■動画編集ご、、、後記

(あれれ〜おかしいぞー。ブログのPVは100件以上はあるのに、動画の再生数は20もないぞ〜)

マジで試合シーンは何テイク撮ったことか、、、

あのデッキ、勝率は5割くらいなのですが、理想的なムーブができた試合は本当少ないですし、その場合対戦相手の投了も早くなってしまい見応えのある試合展開にはなりません。動画の2戦目のような手に汗握る試合展開ってのは稀ですね。もっと他のMTGアリーナ実況者さんの動画を観てパクって参考にしようかなと思っています。まずは音の環境をなんとかせねばね。

 

では、皆様よきMTGライフを。