意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】『基本セット2020』で我がクレンコ軍団が完成を迎えた感あるわ

f:id:ressentiment_0129:20190716234810j:plain

雑サムネイルスタート

いや〜、最近動画にかまけて『基本セット2020』メインのデッキしか組んでこなかったのですけど、実はマイフェイバリットデッキ《ブリキ通りの重鎮、クレンコ》&《災厄の行進》デッキが極まった感あります。

 

今までのデッキはこんな感んじ。

ressentiment.hatenablog.jp

最終的には、緑の力も借りてこんなデッキも組んでいます。

ressentiment.hatenablog.jp

 

 で、『基本セット2020』でデッキがどんな進化を迎えたかというと、こんな感じになっています。

 

焦がし吐き》《チャンドラの吐火》《駆け回る物焦がし》あたりがニューカマーです。基本的な運用は今までと変化はないのです。

焦がし吐き》なんかは、実質《災厄の行進》を内包しているような1マナ1/1クリーチャーですし、《駆け回る物焦がし》も4マナと少々重めですが、1/1クリーチャーを速攻付きで3体展開できるのは非常に有用です。で、チャンドラの吐火》が、とにかくエグい瞬間火力を叩き出します。その様子がうまく動画に出来たのではないかと思っています。

 

徹底して《災厄の行進》を貼るタイミングを見極めてのプレイになるのですが、決まった時の爽快感は、他のデッキではまず味わうことが出来ないであろうという自信作です。まさか『基本セット2020』でここまで強化されるとは、、、当分はエレメンタルデッキと、このクレンコデッキをぶん回すことになりそうです。

 

■編集ご、、、後記

いや〜書き出しの画質を上げたら、めちゃくちゃ時間かかりますね。。。

デッキ構築〜動画撮影、編集に1時間。

書き出し1時間、、、

アップ1時間、、、

このまま動画投稿を続けるのなら、もう一回り上のスペックのPCの購入も検討しなくてはいけませんね。。。あと回線周りの見直し。

 

色々YouTubeで調べてみたところ、様々なユーチューバーの方が《災厄の行進》に着目したデッキを組んでいました。。。私はフルタイムワーカーなサラリーマンなので、動画の本数や投稿の速さってのはどうしても優位性がなくなってしまいますね。

 

しかし、こちらは根っからの《災厄の行進》フリーク。さらにロマンを求めたデッキを紹介できているのではないかと思っています。しかもあのデッキそこそこ勝率いいのでね、実用性もあって大好きなデッキの一つです。

やっぱり大会で記録を残したデッキをコピーして運用するのも確かに強いですが、自分の好きなデッキでマイペースに楽しんでいきたいですよね。

 

では、皆さま良きMTGライフを。