意識他界系’s diary

色々書くところ

ゲームを楽しむ上でのピークコントロールって難しいよね。って話。

タイトル通り、発売が楽しみなゲームに対する「ピークコントロール」って難しいよね。って話です。

 

ピークコントロール??
私は結構使用している言葉なので、ググればWikipediaで出てくると思ったのですがヒットしませんでした。意外とマイナーな用語なの、、、か??

 

ピークコントロールとは、ざっくりと説明すると、「アスリートが自身のコンディション・パフォーマンスを最大限に出せる状態を試合当日に向けて調整する行為」だと解釈いただいて問題ないかと。最高にハイってやつですね。

 

私はアスリートではないのですが、新作ゲームの発売において「ピークコントロール」を重視している節があります。
ここでいう「ピーク(頂点)」は「遊びたくて遊びたくて仕方がない」状態のことです。その状況をゲーム発売日に向けて「コントロール(調整)」する感じです。

 

■ピークコントロール方法
私の場合は、こんな感じでピークコントロールしています。

 

・最新情報に極力触れない
最新情報を断つことで、そのゲームが発売されることを一旦忘れます。完全に忘れるのは土台無理な話ですが、あえて距離を置くことで冷静さを取り戻します。DMC5、SEKIROの時はこれが上手くできていましたね。最新情報に触れないことにより、いざ遊んだ時も非常に新鮮な気持ちで遊べます。DMC5は完全に最新情報断ち&発売日すら忘れているという状態に入っていたので「V」という新プレイアブルキャラクターの登場はまじでサプライズでした。SEKIROはちょいちょいE3での試遊映像で「破戒僧ヤベー!」なんて動画を見てしまっていたので、ちょいちょい既視感のある初回プレイとなってしまいました。それでも十分楽しめましたがね。

最新情報に触れるのは「今週発売」くらいのタイミングで一気に情報を流し込むと、もう勃起してしまうくらい楽しみな状態になります。そして「こんな面白そうなゲームが今週遊べてしまうのかい!?」という至上の喜びを得ることができます。
発売日当日に「仕事から帰ったら最新作がァ〜アウアウア-(^q^)タノシミナンジャャャャー」と、軽く脳に支障をきたしながら仕事に勤しむことになりますが、「早く帰ってゲームがしたい」という欲求から「仕事を早く終わらせる」という決意を固めることができます。

 

・前作を遊ばない
続編ものに限りなのですが、楽しみすぎるからという理由で前作を引っ張り出して遊ぶなんて行為は結構ご法度だと思っています。前作をまた遊び倒してしまうと、今後発売される新作への期待感も薄まってしまいそうで。
また前作を遊んでしまうと、いざ新作が遊べる段階で「あ、また同じことやってる。。。」と我に返ってしまい、結構飽きがくるのが早くなってしまいます。MH4の前にMH3Gを遊んでその状態に陥りました。

 

・別ジャンルのゲームに集中する
このご時世ゲームなんて大量にありますからね。アクションゲーが楽しみなのであればRPGを嗜み、RPGが楽しみなのであればアクションゲーを嗜む。ほんと時間がいくらあっても遊びきれないほど良ゲーラッシュですからね。今後発売される楽しみなゲームのことは一旦忘れ、目の前の良ゲー達を愛しましょう。できれば別ジャンルのゲームを愛しましょう。

 

ーーー

 

なんかゲームに対する姿勢の話になっちゃいましたが、何が言いたいかというと
MHWアイスボーンのピークコントロールめっちゃミスってる!って話です。


β版が楽し過ぎてMHWのデータ引っ張り出して遊んでますからね。取り急ぎ当面の目標はベヒーモスの討伐&ドラケン装備一式作成。ナナ・テスカトリの周回&武器防具一式作成。マム・タロトはタイミングが合えば武器も回収していこうかと思っています。あー歴戦王もやんなきゃ。まだ集会所に人いるかのかな。。。
こりゃ秋口にアイスボーンが発売される頃にはMH自体に飽きている可能性がありますね。

 

だからといって最近やるゲームないしなーって状況なのでね。

こうなればMTGアリーナをガチるか…!?

f:id:ressentiment_0129:20190701214223p:plain

いよいよ明日!

 

いやほんと、ゲームを楽しむ上でのピークコントロールって難しいですよね。