意識他界系’s diary

色々書くところ

【MHWIβ】ガンスとランス、この差はどこでついた、、、

先週に引き続き、今週末もMHWIのβテストが開始されました。

今回はPSプラスに加入していないユーザーも参加可能なβテストです。

 

ワクワクしながらガンランスを触り、絶望した先週末。

 

ressentiment.hatenablog.jp

今週はちょっとガンランスから離れて、ランスを使い倒しました。

つにでにナルガクルガも狩りまくりました。(ナルガクルガだけ倒してクエスト失敗、またはリタイアすると、ナルガクルガがでる状態でクエストが維持されます。)

 

 

ランス超楽しい!そして強い!

f:id:ressentiment_0129:20190630000605j:plain

質実剛健。いぶし銀。

 

私のギルドカードを見る限り、MHWではガンランスに次いで使用回数が多いランス。ガード、突き、突進と安定した狩りを行えるいぶし銀な武器ですが、今回のアイスボーンでのランスの強化は目を見張るものがあります。素直に羨ましいです。このままではアイスボーンはランスを担ぐことになるやもしれません。

 

・強化撃ち

 

今回は武器を出した状態でスリンガーを撃つことが出来るのですが、ランスの場合この強化撃ちのモーション中もガード状態(強化撃ちガード)が続き、安全に撃つことができます。

これはかなりデカイ。超便利。MHW以降は「麻痺投げナイフ」「閃光弾」「音爆弾」などもスリンガーに属するので、上記アイテムを武器をしまわず、ガード状態で撃てるとなるとMH経験者であれば誰でも強いと思わざるを得ないのではないでしょうか?

(なんでガンランスはガードしながら撃てないんですかね?)

ただ「閃光弾」「音爆弾」などは地面に撃つっぽいのでシチュエーションは限られてきます。スリンガーの差し替えも従来通り武器をしまう必要があります。

 

・カウンタークロー

 

カウンターガード中にL2または、L2+◯でガード後にクラッチクローをモンスターに撃ちこめます。クラッチクロー成功後は、モンスターの攻撃してきた部位にくっつき攻撃することができます。クラッチクローを用いて攻撃が成功した部位は、一時的に肉質が軟化するので、積極的に狙っていきたいのですが、これがランスでは比較的簡単に決めることができます。

なのでモンスターのモーションを見て「カウンターガード」「カウンタークロー」の選択肢が発生し、さらに「パワーガード」の選択もあるので、受け幅が広がりました。

 

この攻守の選択肢が増え、積極的に狙っていきたくなる感じ。

このワクワク感をガンランスの新アクションにも求めていたんですよ。。。

 

そして何よりかっこいい。

 

モンスターの攻撃をガードし、その後クローを伸ばして張り付くので、さながら立体機動のようなアクションを展開します。(ハンマーのあれには負けますがね)

張り付き後に△ボタンですぐに攻撃に移ることも出来るので、ほんとお手軽です。当然飛び道具には対応できません。仰け反り大の攻撃にも対応できませんが「ガード性能」「ガード強化」などを積むことのできる本編では、さらに安全に狙うことができるのではないでしょうか?

張り付き後に繰り出す攻撃も、3ヒットする乗り攻撃成功後のアクションに近いので、ダメージソースとしても期待できますし、それでトドメが刺せた日には脳汁が溢れます。

ガンランスの張り付き攻撃は溜め砲撃一発。そもそも一連のアクションから完全に切り離されたクロー射出アクションなので、積極的には狙いません。。。 )

 

・新スキル「攻めの守勢」

タイミングよくガードすることで、一定時間(15秒間)攻撃力がアップします。

ベータ版では1.05倍なのですが、最大1.15倍まで攻撃力がアップするようです。

 

これはガンランスでも使用可能なスキルなのですが、カウンターガードのあるランスでは積極的に狙っていけます。試したところカウンタークロー待機中や、パワーガードでは発動しませんでした。あと、強化撃ちのガードも。恐らくですがR2のガードがトリガーになっている可能性がありますね。

15秒というのも重ねがけ可能のようで、上手い人であればずっと効果を発動して入られそうなスキルですね。これは結構ワクワクが止まりません。

 

ーーー

 

カウンタークローからの肉質軟化、スキル「攻めの守勢」での攻撃力アップ。今回のランスはかなりDPSを稼げそうな予感です。

 

それはガンランスも同じだろ!

と思うかもしれませんが、ガンランスはそれぞれの行動にシナジーが一切なく、正直使っていて新鮮味がなかったですね。わざわざ狙いに行く必要がないという感じです。

 

アイスボーンではランスを担ぐことになりそうなので、今からワールドで武器を集めておきましょうかね。。。防具は流用できますからね。

 

では、良きハンターライフを。