意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】永遠神の投入と猪神(いのししん)と

やっと週末。今週もお疲れ様でした。

今週は忙しすぎてあっという間でした。マジデ オシゴト キライ…

 

そんな鬱々とした日々の一服の清涼剤、『灯争大戦』スポイラー。この楽しみがある内は生きていける。

 

強めなカードが発表されています。

 

 

■永遠神の投入

f:id:ressentiment_0129:20190412221652p:plain

ボーラス側のソーサリー?

クリーチャー1体とプレイヤー1人を対象に4点のダメージ。んで与えたダメージのライフ分回復。そして相手のライブラリーの上から4枚を墓地に置く。動員4を行うと。。。効果が渋滞しておる。まさに欲張りセットソーサリー。


今のところ「動員」の使い心地が不明なので、なんとも言えないカードですね。取り急ぎの除去&ライフゲインのみを考えたらコスト重めですね。

 

戦慄衆永遠衆という2つの衆が登場していますが、戦慄衆がリリアナ側、永遠衆がボーラス側って認識でいいのかしら?長年MTGから離れていたので、全く事情が汲めない。。。

 

■猪の祟神、イルハグ

f:id:ressentiment_0129:20190412221859p:plain

猪・神(いのししん)

赤単の神話レア。漂うもののけ感。牙の骨格どうなっとんねん。「終末の祟りの先陣」のバックにはこんな猪が控えていたのですね。
5マナ6/6トランプルの時点でぶっ壊れ。この猪強いっすね。

攻撃するたびに手札からクリーチャーを攻撃状態で場に出せます。なんなら「終末の祟りの先陣」を出してもいいです。本体は死亡・追放への耐性的なものがあるので、「残骸の漂着」もあまり怖くはないですね。戦場に出た暁には、ガンガン攻撃して良いと思います。でも無力化してくるエンチャントには注意が必要です。

 

■カズミナの変成

f:id:ressentiment_0129:20190412225533p:plain

無力化してくるエンチャント一例

能力を全て失い、1/1になってしまうエンチャント。まぁどんな神でもこれでイチコロですね。「カズミナ」というのは今回追加されたPWですね。

 

■神話レアの神サイクル

おそらく今回の神話レア神サイクルは各色「死亡または追放時にライブラリの上から3枚目に戻る」っていう能力を持っているのかなと。戦場で除去or追放できたとしても3ターン後には舞い戻ってきます。使われる側にしてみれば結構厄介な能力ですよね。
であれば先ほどの「永遠神の投入」のようにピンポイントでデッキの上から4枚のカードを墓地へ送るカードがぶっ刺さりますね。神の能力はあくまでも「死亡」か「戦場からの追放」に限るので、ライブラリーへ働きかける能力には無力のはず。。。ただタイミングは結構シビアですがね。

あー、でもその場合すでに青系に多く存在するデッキ破壊系のカードの方が重宝されるか。『灯争大戦』はまさかのデッキ破壊系が流行るのでしょうか、、、

 

ーーー

 

てな感じで、そろそろフルスポイラーが発表される時期かと思われます。

土日は基本的に発表がないので、来週あたり出るんじゃないかなーと思ってます。

 

マジで仕事でクタクタなので今日はこの辺で_:(´ཀ`」∠):_

では、よきMTGライフを_:(´ཀ`」∠):_