意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】物語の背景を知ってしまうと悲しい神たちが発表されました。

あー、明日は休日出勤だー_:(´ཀ`」∠):_

こんな時は『灯争大戦』のスポイラーでも眺めて気分を落ち着けましょう。

 

今日もここを眺めながらのご紹介。金曜日夜に更新されていました。

(ほんとはもっと他のサイトでも公開されてるんですけどね。英語だと効果の説明間違いそうなのでね。)

magic.wizards.com↑毎回リンク貼る度に思うんすけど、OGPとか設定してないんすかね??

 

色々調べてみたところ、「永遠神」と名のつく神たちは、元々アモンケットという次元の高名な神のようですね、、、その時期私はMTGから離れていたので、彼らがどんな神だったかはわかりませんが、ボーラスに敗れ眷属にされた悲しき神たちってことですかね??。それって悲しすぎませんか!?背景を知ってしまうとデッキに入れるのも憚られますね。絶対に敗北神って呼ぶんじゃないぞ!絶対だぞ!

 

 

■永遠神ケフネト

f:id:ressentiment_0129:20190413191730p:plain

4マナ4/5飛行は破格

青の神話レア神サイクル。ボーラス勢の神ですね。元のケフネトさんはこちら

4マナ4/5飛行の時点でぶっ壊れ。能力は、、、使い方によっては非常に強力な能力です。

 

「カードを引くに際し、それを公開しても良い」

ここが厄介で、何を引いたかによって公開の判断ではなく、引く前に公開するかの判断を迫られるってことですよね??なので占術での積み込み必須です。毎回ワンチャンかけて公開してもいいですが、そうすると手札がバレバレになってしまいますし。(あと現状の青を含んだコントロールデッキの枠を割いて、こんなでかいクリーチャー入れるか?という疑問もあります。)

 

ただ「引いたカードを-2コストで使える」ではなく「引いたカードのコピーを-2コストで使える」ってところがぶっ壊れです。公開してコピーを打ったとてカードは手札に残るので、アド得ってレベルじゃないですよ。青だと基本的にドロー強化やバウンスですかね?後は他の色との組み合わせで結構色々できてしまう気がします。

 

例えば「批判家刺殺」をドローして公開できた場合、赤1マナでコピーを打てて、さらに手札には元のカードが残っているので、絢爛コストの赤1マナで打てます。夢の2マナ6点バーンです。

また「舞台照らし」を公開できた場合は、1マナでコピーが打てて手札には「舞台照らし」が残ります。夢の1マナ2ドロー(擬似)です。

 

基本的にラクスカラーしか使っていないので、使用例が偏りがちですがハマれば強です。

あと気になるのが「各ターン、あなたはあなたの最初のカードを引くに際し」ってところですかね。相手のターンもしカードをドローすることができれば、その際に引いたインスタント、ソーサリーも使えるってことでしょうか?ここまでくると使用例が思いつきません笑

とにかく、使い方によっては強い!とだけ言っておきます。

 

■永遠神バントゥ

f:id:ressentiment_0129:20190413192321p:plain

このタフネスで威迫はきついっすわ〜

黒の神話レア神サイクル。こちらもボーラス勢。元のバントゥさんはこちら

5マナ5/6威迫もち。2体以上のクリーチャーによってしかブロックされないので、6というタフネスの高さが存分に発揮されるかと思われます。肝心な能力は、召喚時に望む数のパーマネントを生贄に捧げることで、その数だけドローできます。自陣の戦力が削られてしまいそうですが本人が威迫なのでね、そこらへんの補填はききますね。パーマネントとは場に出ているカード全ての総称なので、これは結構ドローできて場持ちも良さそうで腐らなそうですね。

 

■永遠神ロナス

f:id:ressentiment_0129:20190413193306p:plain

君もボーラス派かい!

緑の神話レア神サイクル。元のロナスさんはこちら

5マナ5/5接死持ちという可もなく不可もなく、どちらかというと可なスペック。能力は召喚時に自陣のクリーチャーのパワーを2倍にするという緑らしい大味能力。しかも警戒のおまけ付き。パワーのみ2倍なので、タフネスは据え置きのままです。これが吉と出るか凶と出るか。トランプルではなく警戒付与なので「踏み荒らし」のようなフィニッシャーとしての使い方は難しいと思います。

しかし「ギガントザウルス」や「原初の飢え、ガルタ」ば場にいて「ドスン」と一発でゲームエンドです。あーロマンあるわ笑。

 

ーーー

 

と、後発表されていないのは白の神話レア神サイクルのみですかね?

おそらく能力の後半は、他の神サイクルと同様「死亡」「追放」の際にデッキの上から3番目に戻るになるかと思います。

白:???

黒:永遠神バントゥ

青:永遠神ケフネト

赤:猪の祟神、イルハグ

緑:永遠神ロナス

 

希望としてはラヴニカ側の神話レア神サイクル、ボーラス側の神話レア神サイクル、というように派閥ごとに出て欲しいところですが、、、

 

そろそろフルスポイラーの時期かと思いますので、楽しみに待っておきましょう。

 

では、よきMTGライフを。