意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】全ユーザーお布施だと思ってとりあえず$14.99課金しとこう

27日(水)にアップデートされたMTGアリーナ。もちろん色々と楽しませていただいておりますとも。

 

 

f:id:ressentiment_0129:20190330193507p:plain

まずはこれよね。

アップデート記念(?)の宝物構築戦。

毎ターン「タップ生贄で好きな色1色を追加できる宝物トークン」が生成され、マナ加速が半端ないルールでの構築戦です。構築戦用にデッキを組むこともなく、今のデッキで挑戦し、なんとか最低ラインの勝利数まではこじつけました。構築戦にしては破格の参加費無料なので、イベント報酬を手に入れるまで何回でも挑戦しましょう!

f:id:ressentiment_0129:20190330193711p:plain

ちなみに賞品はこちら、、、カッケー!

そうです。今回のアプデで追加された新要素「カードスタイル(紙でいうとフォイルのような位置付け)」の「批判家刺殺」がもらえます。(あくまでも「カードスタイルのみ」が貰えるので、カード自体が貰えるわけではない点はご注意を)私のデッキの主力なんでね、是が非でも欲しかったわけですよ。この構築戦、結構簡単に勝てますので助かりました。ただこういった特殊ルールの試合はやはりテンポ悪いですね。。。もっと勝てば他のカードスタイルも貰えるようなのですが、テンポの悪さ考えたらちょっと躊躇してしまいます。

 

んで、「カードスタイル」の他にも「新アバター」「カードスリーブ」なども追加されています。もうね説明するのも面倒なので、皆さんまずはこれを買いましょう。

f:id:ressentiment_0129:20190330193418p:plain

マストバイ

$14.99の探検者セットです。各色頻繁に使うであろうカードスタイルと、3,500ジェムが購入できます。そして3,500ジェム入手したらこれを買いましょう。

 

f:id:ressentiment_0129:20190330193839p:plain

写真はギルドセット「ラクドス」

各ギルドセットが3,000ジェムで販売されています。セット内容は「カードスタイル4種」「ギルドマスターアバター」「ギルド紋章付きスリーブ」です。

これがかなり豪華セットで、カードスタイルはレアリティーによって個別で購入するとコモン400ジェム、アンコモン600ジェム、レア1,000ジェム、神話レア1,200ジェムと結構なジェムを要求されます。なのでギルドセットはカードスタイルだけで3,800ジェム相当の価値があります。

もうこれだけでお得なのに、さらにアバターラクドスはギルドセット限定ですが)500ジェムまたは5,000ゴールドに相当。そしてスリーブは600ジェム相当。しかもスリーブは単体のラクドススリーブに比べアニメーションが付いているので、なおのことお得なのです。(余った500ジェムは各々消化して下さい)

 

ここまで書けばわかりますね。$14.99課金して損はないということです。

 

正直心配していたのですよ。MTGアリーナの課金要素の少なさに。

 

事実私は初心者応援パック以外ではまだ無課金(環境を整えるのに12万掛かっているのは除外)です。しかしデッキはWCなどを駆使することで満足いく構築ができてしまっています。パックもウィークリーミッションで毎週3回は引けますし、デイリーミッションをコツコツこなすとゴールドもそこそこ貯まり、5パック(5,000ゴールド)くらいは引けるようになっています。もうレアと神話レアのWCが8枚ずつありますし、これから新しいデッキを組むのもそんなに難しくはないと思います。

無課金でも十分遊べるという公式の心配りに感謝するとともに、今後もMTGアリーナを運営していくには少々心許ない課金要素だと懸念していました。そこでぶっ混んできた今回の新要素。運営もボランティアではありません。いつでもマッチングできる強固なサーバー維持費用、そのシステムを支えるエンジニアの人件費、そして企業としての利益。良質なサービスには潤沢な資金が必要不可欠です。

今回追加された新要素はいやらしさもなく、むしろユーザーが求めていたことだったので、純粋に課金したくなる素敵な新要素だと手放しで称賛を送ることができるものではないでしょうか。少なくとも今回のアプデで「あー運営が集金体制に入ったよ、、、」と思うようなMTGユーザーはいないと思っています。日本にはもっとえぐい集金システムソシャゲが乱立しているので。。。

 

そんなこんなで、今回の神アプデでMTGが更に好きになりました。

これからも楽しませていただきます。

 

では、よきMTGライフを。