意識他界系’s diary

色々書くところ

【LoR】この盗人環境に錨の鉄槌を【レジェンド・オブ・ルーンテラ 】

パッチ後の環境楽しめていますでしょうか?
ランク戦でも上振れ期待のワンチャンデッキがだいぶ減ったので、運ゲー的な要素は減ったかな〜と感じています。

 

ただね…。予想通りっちゃ予想通りなのですが…。
私のデッキからカードがパクられまくっています…。

 

 

盗人どもを許すな

一晩で盗人どもが盤面を跋扈し始めました。

(今から入るご新規さんが盗品環境にどう思うか不安です。一晩でここまで流行ってしまっては、流石に運営も対策すると思います。まじで盗品で盗品を盗んでくるとか…これがRIOTGAMESの目指す環境なのか…。)


「盗品」「ブラックマーケットの商人」「ペテン師ヨードル」ですね。どれもお手軽「追撃」で得られるアドバンテージが強力で、尚且つ不快感が天元突破します。基本的には前回のブログでも書いたように、お手軽にできてしまう「追撃」をなんとかすれば(無くせば)良いと思うのですが…。

 

ressentiment.hatenablog.jp

 

f:id:ressentiment_0129:20200528215442p:plain

執行猶予中

上記カードを絡めた構築は強いか弱いかで言ったら「そんなに脅威にはならない(ただしTFぶん回ったら投了)」です。
「強すぎ無理ー」ではなく「僕のだぞぉッ!(cv宮野真守」と叫びたくなる感じのアレです。不快指数が高い。あくまで精神衛生上の話です。不快of不快。デッキの軸になるわけではないですが、ビルジウォーターを使用するのであれば入れ得状態なので、まぁかなりの採用率です。(もう盗品入れたデッキ同士でマッチングしてくれ…。サーバーから隔離してくれ…。使ってない私からしたら地獄の環境だよ…。)


しかし使う分には楽しそうなので、私もそのうち盗品に手を染め闇落ちをしようかと検討しています。ウォッチリスト入りという名の執行猶予中なので次回のパッチでどうなるかは不明ですが。

 

ディープ

盗品に対抗するために「ディープ」も息を吹き返しつつあります。正式リリース(迫りくる波濤)から追加された地域「ビルジウォーター」の能力で、今回のパッチでテコ入れもなかった地域なので相対的に強くなった印象です。ディープ(デッキのカード枚数が15枚以下で+3/+3修正)という自身のデッキが減れば減るほど早く条件を満たせる為、盗品等でデッキからカードをパクられても痛くも痒くもない感じです。むしろウェルカム。盗んだ側も「ディープ前提」「ディープに持ち込むため」のユニット・スペルは使い所に困るという点もあるかと思います。ディープ筆頭チャンピオンズゴック「ノーチラス」が盗人どもに錨の鉄槌を喰らわすし、シャドウアイルの「マオカイ」が「お前の罪を数えろ」と言わんばかりに盗まれた以上のカードを相手のデッキから消滅させます。

f:id:ressentiment_0129:20200528215938p:plain

盗品バッチコイ

と、いうわけで今は「盗品vsディープ」って感じです。ただルーンテラは日毎にメタがぐるぐる回る神環境なので、今後全く予想だにしていなかったユニット・スペルが活躍する可能性もあり楽しみではあります。

 

ディープ作んなきゃだめ??

高ランクを目指すのであればディープデッキも作んなきゃだめですかね…。初見こそMtGスレッショルドに近いかな?と思ったのですが、残りデッキ枚数が15枚以下という条件は結構厳しく…。デモコン理論を受け入れようにもデッキ枯渇の方が怖いです。あと自分が使って上手く回るビジョンが見えないんですよね。デッキを削るカードを早めに引けないと本当よわよわなのでね(実はエクスペディションで数回組んでいます)。まぁ残りのワイルドカードと相談ですね。

 

一番の問題

最後にパッチ後の一番の問題は「ブラッドミア」も流行り始めてミラーマッチになった際に「残炎の乙女」が機能しなくなる、という点です。対戦相手も信奉者、仲介人を場に出した状態だと破茶滅茶です。対戦相手にもアドが生まれます。ブラッドミアのレベルアップの条件もお互い満たしてしまうので使い方にかなり難儀します…。

f:id:ressentiment_0129:20200528221122p:plain

相性良かったんですけどね…

 

んな感じのパッチ後雑感でした。残りのWCも少なくなり、いよいよ課金をしようか迷っています。あと数日様子をみてからですかね〜

 

今日は手短に。

ではでは。