意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】1人で考える時間もMTGの醍醐味

今週もお疲れ様でした。やっと週末です。
昨日近所のスーパーでビールが安売りされていたので大量購入。冷蔵庫いっぱいに敷き詰められた缶ビールの景色だけで酒が進みます。非常にハッピーな気分です。仕事では顧客ならぬ乞客の対応に終われ、非常にストレスフルな1週間でしたが、なんとか無事週末に逃げ切ることが出来ました。早くWeb業界から足を洗いたいと思う今日この頃です。

ここ最近は非常にゲー充です。ゲームが充実した生活。略してゲー充です。家ゲーが息を吹き返しつつあるので非常に嬉しい限りです。MTGアリーナ、DMC5と並行して遊んでいますが、ほんとはドラゴンクエストビルダーズ2の和風パッケージもDLしてちょっと遊びたい欲求もあり、これで来週SEKIROが発売された日にはね。ゲームのために仕事を辞めねばなるまいと腹を括っています。

 

 


さて、MTGアリーナはというと、、、
もしかしたらマッチング率、若干下がってきてますかね?日本語版リリース直後は秒でマッチングしていましたが、いまは10秒〜20秒くらいかかるようになりました。それでも十分早いですが、トップ層はミシック到達で小休止?カジュアル勢は新しいパックが追加されるまで小休止?勝てない勢はプチ引退?そんな感じですかね。私は何としても今月はゴールド帯を脱出したく日々邁進中です。

 

MTGを遊ぶ上で重要なのがデッキ調整ですよね。あーでもない、こうでもない、と頭を悩ませデッキを調整し最適解(最適ではない)を見つけ出し再度対戦へ!の流れだと思うんですが、ここでちょっと昔紙でプレイしていた勢としてはMTGアリーナに物足りない感覚があるのです。

 

それは、、、

 

調整したデッキを7枚ドローするだけのモードが欲しい!

 

ということです。

 

紙で遊んでいた時はデッキを調整したあと、すぐに対戦するのではなく試しに7枚ドローして初手の具合を確認していました。「初手バランスよく引けているか?」「初手この7枚だったら序盤はこういう試合運びかな〜」など、7枚ドローを繰り返すだけで誇張なしに小一時間は楽しめました。これが結構大事な作業だと思っていて、土地の過不足もわかりますし、想定していなかった組み合わせで手札にくることもあるので、カードを減らすか、増やすかの判断材料にもなります。可能であれば7枚ドローモードはいつか実装して頂いたいですね。

 

7枚ドローモードが難しいのであれば、チュートリアルのようなポンコツCPUでいいので、CPU対戦が実装されると嬉しいです(プラクティスモード的な?)。相手がCPUであれば初手の具合、序盤の流れだけ確認して心置き無く投了できます。対人だと初手投了は出来ないですからね。たまーにですけどマリガンの末、土地を2枚ほど設置した段階で投了するプレイヤーに遭遇しますが、おそらくこれもCPU対戦モードが実装されれば解決できるのではと思うのですよ。もちろんCPU対戦の勝敗によるメリット・デメリットはなくてもいいです。(もし勝つことでメリットがあれば、初心者への救済処置になりそうなもんですが)

 

この際7枚とは言わず、ずっとデッキからドローするだけのモードを実装してしまいましょう。そうすれば、初手土地2枚しかないけど次で引ける確率だったり、カード配分の塩梅、そして一人遊びも出来てしまいます。一人遊びも重要な要素で、友人としこたま紙のMTGを遊んだ日の夜は、一人で反省会と称してデッキ調整&擬似ドローを繰り返して研鑽をつんだという記憶はMTGプレイヤーなら誰しもあるのではないでしょうか??(え、私だけ!?)

醍醐味はもちろん対戦ではあるのですが、1人で黙々と考えている時間もまたMTGの醍醐味だと思っています。そういった時間の充実もMTGアリーナ内で再現できたらいいな〜と最近よく考えるのでした。

 

なにはともあれ、MTGアリーナは今後も進化していくゲームだと思っているので、こういったモード追加されないかな〜と妄想するだけで楽しいのですよ。昔の買い切りのゲームだったら考えられなかったですよね。ほんとゲームするにはいい時代になりましたよ。

 

では、よきMTGライフを。