意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】甘美な1勝のために

初期投資12万MTGアリーナブログです。
クリアしたとはいえDMC5が面白すぎてアリーナの時間が露骨に減っています。

平成最後の超大作アクションゲームは伊達じゃないですね。

 

ressentiment.hatenablog.jp

 
デイリーミッション(15勝ではない方)は最低限クリアするまでは回すのが日課ですが、どうも最近負けが続いていてゴールド帯を抜けられない状態でいます。手札事故で負け、判断ミスで負け、相手のデッキ回りまくって負け、、、なかなか鬱々としたMTGライフを過ごしております。

 

 

紙であろうとアリーナであろうとMTGをプレイしていて一番エクスタシーを感じるのは勝利した瞬間だと思っています。このエクスタシーがMTGの最大にして無二のご褒美だと言っても過言ではないかと。接戦の末の決着、ライフ差20をひっくり返す、終始優勢だった相手に投了させるなど、勝利の瞬間に得られる恍惚感は別格です。おそらくその瞬間私の愚息も半分くらい起立しているのではないでしょうか。


ただ現在は、ご褒美をもらうことすら叶わず、死んだ魚のような目でデッキ調整を行い、再度挑戦しては派手に負ける。そんな感じです。

 

 

負けが続くことで、私の最強歌姫デッキの致命的な弱点が露呈しました。

 

弱点1:飛行持ちクリーチャーに弱い!
これ致命的ね。こちらも小さいとはいえクリーチャーを並べて攻守を固め、隙あらばバーンダメージを狙っていくスタイルなのですが、飛ばれてしまっては手も足も出ません。稲妻の一撃、殺害の枚数は限られていますし、スポットで手札にあるなんてことも少ないです。飛行の1/1と侮るなかれ。これが結構後半に響いてきます。タフネス4以上の飛行クリーチャーに至っては殺害しか手がありません。

 

解決策:大型飛行クリーチャーを展開される前に決着をつける!あと地を這っているクリーチャーに極力除去を使わない。

 

弱点2:エンチャント、アーティファクトに弱い!
パーマネント破壊のカードが無いんすよね。特にラクスカラーだと。。。
なので、今流行り(?)の回復しまくるデッキと相性はすこぶる悪いです。アーティファクトに限って言えば「魔性」が役立つかもしれませんがエンチャントについては諦めるしかないのか、、、という感じです。

 

解決策:根性で耐える。エンチャントなど!アーティファクトなど!私の最強歌姫デッキの敵ではない!と思い込んで挑む。

 

弱点3:私の判断が悪い
ちょいちょい判断ミスります。序盤ドリルビットで手札を一枚捨てさせることがあるのですが、どうしても「死の嘲り」目当てで大型クリーチャーを墓地に落としがちです。しかし重要なのはソーサリーだったりインスタントだったり、もしくは1/1の地味に嫌なクリーチャーだったりと、幅広いカード知識を求められます。

あとは稲妻の一撃、殺害を使うクリーチャーも冷静に考える必要がありますね。初手でラノワールのエルフを焼いて相手の初動を遅らせるなど、これが最善手なのか悪手なのかちょっと自信ないですね。

 

解決策:継続で克服可能な部分なので精進します! 

 

と、いうように、私のデッキのウィークポイントなんぞ経験と根性で克服可能なわけですよ。(そんな感じだから勝てないんですよね)しかしゴールドランクまで駆け上がれたということは、今のデッキの地力はそこそこあるというわけで。ちょいちょい調整はしていきますが、存外現状に不満はありません。

 

何事も重要なのは、負けていじけてヘソを曲げない。くらいですかね。引退なんて二文字は私の選択肢にはまずないので、続けていけばそのうち勝てますよくらいの気持ちで毎日楽しんでいます。負けと正面から向き合う必要なんてあまりありません。ストイックになっていいことはありません。負けが続いたら息抜きをする。そしてまた遊ぶ!この繰り返しです。

 

どんなに負けようとも好きなデッキで遊んでいるからこそ、10回負けた記憶を一気に払拭出来るほどの甘美な1勝もあるわけですし。

 

では、よきMTGライフを。