意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】色々遊んでみての所感

初期投資12万MTGアリーナ。依然楽しく遊べています。というか楽しすぎてやばいです。これが基本無料ゲームってマジっすか?昔一緒に遊んでいた友人にも勧めてみようと思います。

 

今回は久しくMTGから離れていた私が感じた、MTGアリーナの所感でもまとめておこうかと思います。非常に楽しいゲームなのですが、やはりちょっと思うところもあるわけで。

 

1、ちょい民度やばない?

f:id:ressentiment_0129:20190225231128p:plain

挨拶は基本。

紙でプレイするときって基本的に挨拶くらいしますよね。オンラインゲームという場のMTGアリーナでも当然そうあってほしいというのが私の希望です。せっかく運営が「よろしく!」というボタンを用意してくれているのであれば、それは最大限活用するべきかと。私の場合は最初に「よろしく!」と挨拶を交わすことができれば、どんな負け方をしても腹は立たないですし、長考されても気分は悪くなりません。

また、明らかな遅延行為も1日に1回は会うかなーと。こちらが我慢できずに投了を選ぶのを待っているのだと思うのですが、それをしてしまうと現状のシステムでは投了した側が損をしてしまいます。ここら辺はなんとか解決していただきたいと願います。あとさぁージャップのキッズさぁー、いくら日本語版対応したからって、ユーザー名を「遊戯王最高!」とか「これがシャドバか」なんて頭の悪い名前にして嫌がらせするのはやめようよ。今まで3人そういったユーザー名に出会って、2人は初手投了、もう1人は遅延行為と、明らかな妨害を受けました。前者は私のランクが上がるのでいいんですけどね、、、

挨拶しない、遅延行為される、キッズの3点でちょい民度は低いかなと感じました。ただそれも全体の5%もいないと思いますけどね。楽しいゲームだからこそ糞プレイヤーに当たると悪目立ちします。

 

2、AIが頭悪いときある、、、

マナコストは基本的に自動で処理してくれます。単色デッキだとそれでも問題ないんですよ。ただ多色になったとき「なにその土地使ってくれとんねん!」とツッコミを入れたくなる処理をされることがごく稀にあります。一応対処方法として土地を自分で選べるようには出来るのですがイマイチやり方がわからず。基本単色を使っていた私も最近は多色に手を出し始めています。そんなときちょーっと「うわっ!」思うこともあるんですよねー

 

3、とんでもない時間泥棒

これは言うまでもなく。紙のMTGはやはり対戦相手は固定されてしまったり、そもそも対戦相手を見つけるのに苦労します。ただMTGアリーナはそんなことありません。延々と対戦相手は見つかります。大体の15秒以内にはマッチングできます。まだ私がシルバーランクということもありますが、同ランク帯では使用されるデッキも様々。ほんとやめ時がないです。仕事終わりはデイリーミッションを達成するだけでやめよう!と心に決めても「もう一戦!」「次勝ったら寝る!」「デッキ調整しよう」など、ずっとやってしまいます。ここは自制心を持って挑むことが重要です。

 

そん感じで100点満点中99点くらいの神ゲーだと思います。長く続いて欲しいですし今後もアップデートを重ね改善を期待したいので、課金とプレイで応援しようと思っています。

まぁお陰様で寝不足でございます。ただでさえやる気の出ない仕事に眠気が加わってピンチです。明日あたり社長に「プロゲーマーになるんでスポンサーになって下さい。」とお願いしてみようと思います。