意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】雑記、ざっき、ZAKKI

ああああ、涅マユリを運極にしていたら更新がこんな時間に、、、

お陰様で、涅マユリと藍染惣右介は運極になりました。明日の朽木白哉を運極にできれば、日常に戻れそうです。

 

今日はMTGアリーナ雑記です。前シーズンダイヤモンドティアーまで上がった驕りか慢心か。最近伸び悩んでいましてね。。。

 

■土地変えたよ

f:id:ressentiment_0129:20190503194404p:plain

いやー雰囲気変わっていいですね

 

どうやら土地を任意のアートに変えることが出来るらしい。という情報を手に入れ早速試しました。ぶっちゃけやり方は非常にめんどくさいです。

方法は下記参照。

mtg.taiken.onlineいやマジで、方法はめんどくさいです。

もっとカード・スタイルを変えるくらい簡単にサクッと変更させて欲しいところ。今まではイクサランの土地デザインで固定されていたのですが、ラヴニカの土地に変更することで一気に近代化された感あります。ラヴニカの土地は綺麗ですよね。全然山って感じしないですけど。

 

■どうした!?秘密の回収者??

f:id:ressentiment_0129:20190503194334p:plain

え?なんぞこれ??

ゴールド〜プラチナランク帯をサクッと淘汰出来ないものかと考えておりまして、よく当たるイゼットドレイクあたり組んでみてサクッと勝とうと思ったわけですよ。そりゃ今まで使ってきたインスタント、ソーサリーの数だけパンプアップできたら強いわけで、しかも『灯争大戦』には、墓地のインスタント・ソーサリーを参照して動員を行える《都市侵略》なんてソーサリーがあった日にゃ使わにゃ損なわけで。

公式はどんだけ青主体のコントロールデッキ好きなんだって思うところはありますが、勝つためには致し方ないわけで。ちょっと配布デッキの『魔道士の怒り』デッキを弄って使ってみようと思った矢先これですよ。

なんかデッキ内のカード一枚《秘密の回収者》のカードがバグってた(?)というか、行方不明な状態になっていました。全くもって最近のMTG事情に詳しくない私は、何が起きているのかわかりませんでした。TOEIC 10,000点の私が翻訳するに「アートが消えました。優秀なメンバーが探してます!」って事らしいんですけど。

 

これなんなんすかね?

 

禁止カードにでもなりましたかね?でも次の禁止カード発表は5月後半なはず、、、

え?これ、マジでなんなんでしょうかね?

これが原因で結局イゼットドレイクに手を出せずにいます。

 

■いや〜、これはもう晒すっしょ

ほんとね、MTGアリーナって滅茶苦茶面白いんですよ。さすが全てのTCGの原点にして頂点のTCGのPC版。面白くないわけないのです。

 

でもね、、、

やっぱりね、、、そうだろね、、、しんどいねぇ〜未練だね。

 

今までも散々当たってはきましたが、やっぱこれはMTGアリーナを語る上で避けては通れない道ですね。そうです、、、

遅延行為についてです。

f:id:ressentiment_0129:20190503194445p:plain

流石に遅延したプレイヤーは晒すわ

ほんとね、遅延行為を行うプレイヤーは○ねって思います。こちらが根負けして投了するのを待つor勝てないとわかって嫌がらせをする。の2択なわけですが、、、そんなプレイヤーが少なからず存在します。

こういう下衆なプレイヤーってなんとかできないんですかね?

スクショのプレイヤーは初ターン、挨拶もなくショックで私の顔を焼きにきたプレイヤーで私は結構な劣勢を強いられました。しかし、後半私が巻き返した段階で遅延行為を行いました。。。

 

普通に操作しなくなったのであれば、全然問題ない(いや、めっちゃムカつきますけど)のですが、砂時計(持ち時間の30秒)がなくなる寸前で、こちらの顔を焼きにくるという卑劣な行為を行います。ほんと人間(の中でも底辺に属するゲーマーの中で)のクズって感じです。こういうプレイヤーには歯に絹着せずに率直に文句を言いたいです。

いや、私はさして問題ないんですよ(ムカつきはしますけど)。メインPCじゃないですし。サーフェイスでプレイしているので、暇つぶしのPCは隣に起動中ですから。でもね、遅延行為って虚しくならないのか疑問です。

 

というわけで、現在実装はされていませんが、MTGアリーナに『通報』を実装してほしいと思うわけで。下記の数字を参照して通報できるようになりませんかね?

・消費した砂時計(持ち時間)の数

→操作しなかった時間と砂時計の消費数を判断材料に。

・送ったまたは連打したエモートの数

→こちらのターンになって急に「君の番だ」を連打して煽り出すプレイヤー対策はいかがでしょう?

 

うん、わかっています。

通報というシステムを導入した場合、悪用されて私もその対象になりかねないということは。でも、負けが確定しているからといって遅延行為を行い、相手が痺れを切らして投了するのを待つ、または勝てそうに無いから嫌がらせを行うという思考のプレイヤーがいるだけで結構ムカつきますよね。

そんなプレイが出来てしまうのもオンライン上という顔が見えない環境下だからこそだと思うわけで。

遅延行為を行うプレイヤーは、おそらく親にしか強気になれないプレイヤーでポテチとコークを常備し、外に出ることを諦めたデブピザなプレイヤーかなーって思っています。思うようにいかなくて癇癪を起こしているのかなと。じゃなきゃ説明つかないです。ゲームで負けそうだから遅延行為を行うという思考回路が笑。

 

そんなこんなで、早くMTGアリーナの民度を改善すべく公式には頑張ってもらいたいのでした。

 

あー、最後暗い話になった。。。

でも仕方がないです。最近遅延(体感で)行為めっちゃ多いので。。。

 

では、よきMTGライフを。