意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】歌姫デッキ試運転

初期投資12万MTGアリーナ(基本プレイ無料)日記。
このブログ、、、本当は日頃のモヤモヤ・鬱憤、仕事に対する悲哀や悲哀や悲哀を吐露するブログにする予定だったのですが、、、もう止まりません。10年以上思い出すことすらなかったMTGがもはや生活の一部になっています。家に帰ったらMTGアリーナができる。今はこれだけで救われるような気分です。目の前に「MTGアリーナやってます〜」という女性(巨乳)が現れたら思わず求婚してしまいそうです。

 

 

で、現在進行形で私の心を魅了している「災いの歌姫、ジュディス」
彼女を最大限に活かしたネタ最強デッキが作れないものか。これが現在の目標です。

 

ressentiment.hatenablog.jp

 

前回のブログで選定したカード群を眺めて、今はこんな感じで運用しています。何枚かWCも消費しました。

f:id:ressentiment_0129:20190305221138p:plain

下がデッキです。

マナカーブはこんな感じ。

f:id:ressentiment_0129:20190305221240p:plain

デッキのステータスが見やすくて助かる。。。

 

正直このマナ配分がいいのか悪いのかはわかりません。ただ何回かこのデッキでプレイしていくうちにわかったこと。

それは、、、

このデッキめっちゃ負けます。もしかして弱いのでは??

ということです。

 

 

いや、まさか。そんなはずはありません。

 

1マナで展開でき、ジュディスとシナジーのある「脚光の悪鬼

どんなクリーチャーもイチコロ&1ドロー「焼印刃

2マナで撃破されたら2/2のゾンビトークンを生み出す「悪運尽きた造反者

2マナで3点バーンのインスタント、もはや鉄板「稲妻の一撃

絢爛で1マナ3点バーン、大抵のクリーチャーは死ぬ「批判家刺殺

相手の墓地からこんにちは、速攻+2/+0のおまけ付き「死の嘲り

登場だけで2点バーン、パワーとタフネスも高いぞ「ラクドスの火輪使い

これさえあれば豪華絢爛、絵柄にシナジーないけど外せない「不正相続

焼き切れない相手はサクッと「殺害

+1/+0のバフ持ち、死んだクリーチャーで1点バーン「災いの歌姫、ジュディス


我ながら書いていて負ける要素ないのでは?と思えてしまいます。

うん、昔からデッキを作っているときはこういう思考でした。勝てるビジョンしか見ていないです。負けると思ってデッキ作っていないです。

 

ただ冷静になって今のデッキを眺めてみると
・パワー
・展開スピード
が足りていない気がします。構築時に懸念していた問題が露見しました。基本的に「絢爛」はソーサリータイミングのみでしか打つことができません。使ってみるとこれがなかなかもどかしい。絢爛で打てたらもちろん強いんですけど、「不正相続」がなければ大体バトルフェイズ終了後に打つことになります。またジュディスがいなければ手持ちのクリーチャーのパワーも軒並み1と控えめ。。。

 

回していくうちに弱点は見えてきました。あとはそこをどう補うか?もちろんデッキの世界観を極力崩さないように。

 

何かカンフル剤になるようなカードはないものか、、、とプレイしていると。

f:id:ressentiment_0129:20190305221958p:plain

名演撃、ラクドス!神話レア!

 

f:id:ressentiment_0129:20190305222113p:plain

あらー、使ってみたかったやーつ!

f:id:ressentiment_0129:20190305222202p:plain

素直にありがてぇ、、、

 

ウィークリーをこなすと無料で剥ける「ラヴニカの献身」パックで、まさかのキーカードを引いてしまいました。


これは「災いの歌姫、ジュディス」でMTGの天下をとれという神の啓示ですね。というか引きが強すぎて怖いです。

 

こんなに楽しい時間を過ごしてしまって良いのだろうか、、、

 

では、よきMTGライフを。