意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】続唱!続唱!続唱!続唱!

初期投資12万円MTGアリーナ(基本無料プレイ)日記です。

 

昨日ブログに書いたように、結局一日中家に引きこもりMTGアリーナを遊び倒していました。MTGアリーナを買ってから、人生が少しだけ豊かになったような気さえします。

 

さて、週末に始まった「続唱構築」

 

f:id:ressentiment_0129:20190302191319p:plain

なんでも、全呪文が「続唱」を持った状態でゲームが進行していく特殊ルールのゲームのようで。

続唱とはざっくりいうと、「呪文を唱えた際に、その呪文の点数で見たマナコスト(カード右上のコスト)の呪文よりコストの低い土地ではないカードが出るまでデッキをめくり、その出たカードをノーコストで使うことが出来る」という能力です。2マナの呪文を唱えたら、1マナの呪文をノーコストで打つことが出来るイメージです。

 

これは赤単の独壇場では?と思い参加費も安いので参加。

赤単の独壇場だと思った理由は「どの呪文でも基本ショックが打てる」という安直なものです。もちろんマナコストの高い呪文であればあるほど、より強力な除去が打てることになりますし、除去に限らずクリーチャーも展開できます。

 

結果は、、、

f:id:ressentiment_0129:20190302191308p:plain

まだ序盤なのだが、、、

f:id:ressentiment_0129:20190302191251p:plain

最終的に27体まで増えるトーク

結果、白も強かったです!涙

 

赤が2マナでショック引っ張ってこれる、ということは白は2マナで「アジャニの歓迎」を持ってこれます。これが結構曲者で、、、

アジャニの歓迎/Ajani's Welcome - MTG Wiki

このエンチャントは、クリーチャーが召喚されるごとにライフを1回復します。これが初手から毎ターン設置されます。あとは「アジャニの群れ仲間」があればもうやりたい放題です。

アジャニの群れ仲間/Ajani's Pridemate - MTG Wiki

「アジャニの群れ仲間」はライフを回復するたびに+1/+1カウンターが1個乗ります。

他の回復呪文と合わせると、3〜4ターンで7/7くらいまで普通に育ちます。そうなれば防戦一方です。除去引くまで我慢です。アジャニの顔もう見たくないです。害獣です。

 

もちろんのこと赤単も強かったのですが、白の回復デッキの底力を思い知りました。こういう変則ルールも面白いですね。このルール用にデッキを組んで、資金集めもいいかと思います。

 

私は二度としませんけどね!

お互い呪文を撃ちまくれるので、超短期決戦か泥沼試合のどちらかになりますが、だいたい長期戦になりがち。しかも毎回続唱の演出が入って結構テンポ悪いです。。。

 

月も切り替わりましたし、またコツコツとリセットされたランクを上げていこうかと思います。

 

ではでは、よきMTGライフを。