ネタバレ満載キングダムハーツ3の感想
遅ればせながらキングダムハーツ3をクリアしたので語りたい。
私のKH歴
高校時代KH、大学時代KH2を遊び、
シリーズに触れた順番はKH→COM→KH2→BBS。
ちなみにソシャゲには手を出していませんが、
KHシリーズの大まかな時間軸はこんな感じです。
2.8→ソシャゲ→BBS→KH1→COM→(358/2)→
最新のKH3を遊ぶのであれば、
どれも外伝の名を騙るナンバリングです。
KH3の序章という触れ込みで発売された3Dから7年かかってい
要するに大ファンなのです。
シリーズごとのアルティマニアも読み倒しています。
そんなシリーズファンの前に待望のKH3が発売されたのです。
本来であれば発売日に有給をとって楽しみたかったのですが、
現在はスタンダードですがストーリークリア、
あとはアルテマウェポンを作って、
※ここからネタバレありで吐き出していきます。
ストーリー
「いい加減に世界を救わせろ!」
さすがは(いつの間にか名付けられた)「ダークシーカー編」
とはいかず、、、やはり悪い意味でのノムティス感は拭いきれず。
※ノムティスとは
KHシリーズのディレクター野村哲也氏の生み出す世界の愛称。中二病感満載のゾクゾクくる世界設定を作ることにおいては、
類義語:ノムリッシュ
ディズニーワールドのストーリー・キャラクター・
原作を観たことがあれば、
例)ラプンツェルが突然「フリン」のことを突然「ユージーン」
また、流石に3作目ともなると、ソラも成長しきっているので、「
ストーリー後半に待つ絶望と苦痛
そして、ひとしきりディズニーワールドを堪能した後に訪れる「
ここでのストーリーは必要だったのか?と思ってしまうほど、
「最終決戦いくぞー!」→「みんなやられた、、、もう無理ぽ」
しかし、次の展開を見て納得。
「#水」の世界で急遽追加される「ソラ消滅フラグ」
あ、、、これがやりたかったんだ。。。
もう何がなんだか、、、
正直ここで一旦投げて時間を置こうかとも考えました。
KHファンとして、少なくとも私は「なんやかんやありながらも、
しかし「この週末でエンディングは見届けたい、、、」
キーブレード墓場で脱落or低評価するひと結構多そう。。。
その後なんやかんやで、ソラ復活。
次回作へのフラグか?と思わせる言葉を最後に、
再会するBBS組、358組(今までの各々の不幸が嘘のように、
あー、最終局面に向かっているんだーと、
そして最後に待ち受ける、
マスターゼアノート、青年ゼアノート、アンセム、ゼムナス
これ、すべて同一人物で、
BBS組VSマスターゼアノート
358組VSアンセム
王様、リクVSゼムナス
ソラたちVS青年ゼアノート
こんな組み合わせで、せっかくみんな復活したんだし、それぞれ因縁の相手との戦闘がイベント戦でもいいのであれば、
でも結局全部ソラが倒します。
マスターゼアノート以外一気に倒します。
基本的に真13機関戦は団体戦なのですが、
その間他のボスが律儀に待ってますからね。
なんやかんやで黒幕マスターゼアノートを倒し、
「こんなに大きなことしていいて、これで諦めるの!?」
その後、更になんやかんやで、ソラ消滅を示唆するEDムービー、
結局シリーズ通じてキーブレード使いになっても、
こんなことになるなら、
ドラゴンボールGTの最終回と同じ虚無感を抱えながら、
(いつの間にか名付けられた)
今回はあくまでマスターゼアノートの暗躍が終わりを告げただけな
ほんと、どういった形でもいいので完結させてほしいです。
EDについての浅い考察
・ソラが消えたことをみんな認識している説
→お前らなに楽しそうにフリスビーして遊んどんねん!
・みんなからソラの記憶も消えている説
→COMと同じやん、、、でもカイリは泣いてたし
・サイクス、アクセルの私服
→うーん、とってもノムリッシュ!
■エピローグ
ロストマスター揃い踏み!とはいかず、アヴァが不在だ、
ルシュはこれにて使命終了だ、ってはなし。
アヴァはルシュの本当の目的を知っている、ってはなし。
アヴァはアヴァで使命を全うした、ってはなし。
アセッド「回りくどい!」
よくぞ言ってくれた!アセッドよ!
■シークレットムービー
もしかして、
31日に解放されたシークレットムービー(渋谷新宿エンド?)
「幸運」のマーク集めがトリガーになっている割に、
今作はFF要素が一切なかったのですが、
あと、意味ありげに登場した「ヨゾラ」
トイボックスワールドのお遊びムービーかと思いきや、
ゲーム内ゲームの住人が絡んでくる展開も今後はあるのかもしれま
その他雑多な感想たち
ロード画面
あのSNS形式のロード画面は若干滑っているような、、、
あとロード長い!
トッティー
やっとソラを操作できる、、、正式なナンバリングタイトル!
「
2002年のKHではまだまだ少年だった入野自由さん。
アルティマニアのインタビューに写真付きで紹介されており「
そんな彼も今や超売れっ子声優。特に声優オタでもない私でも、
そんな入野自由さんが演じる、
ソラのいい意味で適当な感じ、
どれをとってもトッティーがチラついてしまう笑。
その他声優陣
・一切喋らないフィルに違和感。
・大塚明夫さんと若本規夫さんを同時に相手できるのは、
・大塚周夫さん亡き後、
・ミッキー、ジミニーの声には違和感。(声優さん変わった??)
■王様ェ、、、
もっと活躍してくれよぉ。
基本的に弱気な姿勢に苛立ちを感じました。
■その他守護者
働け、、、
もっと前半でBBS組、358組のどちらかが集結できていたら、
■ミニゲーム
個人的にあまり面白くないと感じています、、、
どこかでやったことあるようなゲームをさらに薄めたような印象が
アルテマウェポンのためにこれからハイスコア目指しますが、、、
100エーカーの森には、ちょっとがっかりでした。
ただミニゲームに関しては、この年月による私の加齢も原因ではないかと思っています。。。
■グミシップ
前作の方が遊びやすかったかなと思います。
もともと評判の悪いグミシップシステムですが、私はKH、
今回はそのモチベーションがなかなか上がってきませんでした。
■アクション
大満足ですが、アトラクションフローはいらなかったような、、、
あの演出はあざとすぎますし、
序盤「L2でフィニッシュを切り替える」
「フィニッシュ技が溜まってるのに、まずは船から使わなきゃ!」
この操作に気づかずに「クソ仕様!」
爽快感、キーブレードのフォーム切り替えなどは、どれを取っても秀逸、過去作最高かなと思っています。
色々と覚えなくてはいけない操作がたくさんありましたが、
自分の戦いやすい方法でゴリゴリ進められます。
■キーブレード
キーブレードの種類もっと欲しかった、、、
しかし「もし今のKHにアグラバーワールドがあったら、
あと、全体的に装飾過多かなという印象がありました。KH、
デザイアーランプ、パンプキンヘッド、
本数は少ないといえども、性能はどれも粒揃い。
今作はキーブレード強化もあるので、
リクの新しいキーブレードは、、、うん。
斬魄刀より使い勝手良さそうやんけ。。。
なんだかんだで、時間を忘れて楽しみました。
万人にお勧めできる作品ではなくなってしまいましたが、これからKH1から丁寧に遊ぶには十分な作品だと自信を持ってオススメはできます。
まずはKH3の世界をまだまだ堪能し、飽きた頃にKH1からまた始めようと思います。
最後に、今後のキーとなりそうな要素を羅列
■放置された伏線(私の理解が及んでいない可能性もあり)
・トイボックスでの若ゼアノートの実験、
・ヴィクセンがデミックスに明かした13機関の裏切り(償い)
・数字下の13機関内の古のキーブレード使い。
・サイクスとアクセルが探す「あの子」
・ルクソードが最後ソラに渡した、ジョーカーのカードの真意。
・マレフィセントとピートが探していた黒い箱とは。
・終わりの世界で登場した、名前も姿も失った謎の女性。
・結局ナミネにお礼を言えていない。
・アヴァのみが知っている、ルシュの本当の目的と、
■マスターオブマスター
・2.8で登場した、
・13機関とおそろの黒コート
・言動は非常にコミカル
・エピローグで登場したロストマスターの師匠
・キーブレード戦争以前の時代に、
・それぞれに与えた使命が、弟子5人の仲違いの原因となる。
・ルシュという6人目の弟子をとる。
・自身の片目を用いて作ったキーブレード「ノーネーム」
・そのキーブレードはルシュの手によって代々受け継がれ、
・
・箱の中身はマスマスとルシュのみ知っていて「サプラーイズ」
■ルシュ
・最初に言っておく、胸の顔は飾りだ
・おはようサンフランシスコ
・江渡貝くぅん