意識他界系’s diary

色々書くところ

【KH3】オリハルコン集めがしんどいんじゃ

本当はもっとゲームについてのブログも書きたいのですが、あいにく私はフルタイムワーカー、、、ゲームをがっつり遊べるのは週末のみなのです。なので平日はニュースサイトの記事に管巻くブログが多くなるかと思います。

 

んで、本題。

 

KH3のアルテマウェポンを手に入れるため重い腰をあげました。ぶっちゃけ今回は制作フロー面倒くさそうなので諦めようとも思いましたが、やっぱ欲しいよねということでプレイ開始。着手13時、完成22時という想定外の長丁場でした。。。

 

2週目プレイ時の私のために、制作の注意点を書いていきます。基本的に条件のみwikiで確認し後は自力だったので間違いもあるかも。

 

◾️前提条件

合成素材58種類入手

 

◾️必要な素材

オリハルコン×7

みなぎる結晶×2

透きとおる結晶×2

力の結晶×2

 

◾️オリハルコン集めがしんどいんじゃ

以下7つの条件クリアで過不足なく取得可能。

スクエニさん、オルハルコンDLCで良いのでください、、、1個500円までなら出しますので、、、

1、応募ハガキで当てる

2、終わりの世界の宝箱

3、ザ・カリビアン「流人の孤島」宝箱

4、グミシップで「オメガマキナ」撃破

5、セブンプリンスでのミニゲーム7種全てで高得点

6、幸運のマーク80種

7、雪滑りで「トレジャープライズ」10種コンプリート

 

クリア時点でオリハルコン0個だった私は、5→7→4→6→3→2→1の順でゲット。面倒臭そうな条件から解放していく作戦で決行しました。

1、応募ハガキで当てる

運ゲーやめてくれ、、、

まさかオリハルコンが手に入るとは思っていなかったので、ストーリー中の買い物で手に入れた応募券(4枚くらい?)は、すでに全ツッパしており手持ち0枚。もちろんオリハルコンなんて当たっていませんでした。なので無理に買い物をし応募ハガキを1枚手に入れセーブ。その後5回のリセマラで運良く入手。

 

2、終わりの世界の宝箱

3、ザ・カリビアン「流人の孤島」宝箱

この2つは楽チン♪

次回作からは全部宝箱から入手でおなしゃす。

 

4、グミシップで「オメガマキナ」撃破

すんごくめんどい。意外と時間がかかりました。まずオメガマキナと戦うには4体のボス撃破が必須。

・カウントダウン11
・クイックブレイク11

たくさん雑魚を倒せば終わり。
・グランドウォリアー

人型の大型ボス戦、肩からのガトリングは円を描くように回避。敵固すぎ。
・スカーレットシャーク

蛇型の大型ボス。機雷設置時の尻尾からのビームが意外と痛い。口を開けてチャージ中にギリギリまで弱点の頭を狙う。敵固すぎ。

 

全て撃破後「オメガマキナ」登場。全4形態と戦闘。最終形態は安全地帯あり。

強い設計図(オススメはエンディミオン)でサクッとクリアが良いかと。クリア時グミシップレベル52、エンディミオン、ハートリペア、T-ファルコンMAX×2でクリア。

 

全体的に敵固すぎ。しっかりやり込んでみましたが、やはり前作までの面白さはあまり無いなと再確認。

 

5、セブンプリンスでのミニゲーム7種全てで高得点

一番憂鬱だったミニゲームの高得点コンプ。どれも良い感じにストレスのたまる良ゲーでした。

・チェリー

一番難しかった説ある。基本的に矢印で加速した時は余計な操作はせず身を委ねる。コースは頭に入れること。

・オレンジ

ポーズをとるまで根気よく待つ。組み合わせによっては高得点は出ないので注意。まさかスタート地点の真後ろに小さいプリンがいたとは、、、

・ストロベリー

スタートダッシュが肝。追っかけてくる小さいプリンのみ、大きいプリンは同じコースを周回しているだけ。2万点溜まったら雑になってOK。

・バナナ

サンダー!サンダー!サンダー!サンダガン!MP尽きたら殴る!

・グレープ

モードチェンジ、フィニッシュ技で効率よく敵を巻き込む。敵のブリザドでできた道は移動に便利だが時間を無駄にする可能性もある。はじき返したブリザドに当たって凍った敵は1撃で倒せる。

・ウォーターメロン

たまに出る大きい敵を撃破したら敵を全消しできる。中央の鐘を効率よく使うことで比較的簡単にクリアできる。

・メロン

面白くもなんとも無いが心を無にして挑むべし。たまにフリーフォールのように加速してしまい着地がぶれて失敗する。

 

6、幸運のマーク80種

シークレットムービーを見るための60個をクリアしていたので、残り20個探せばOK。セブンプリンスでワールドを訪れた際についでに回収しよう。

 

7、雪滑りで「トレジャープライズ」10種コンプリート

自分が何番のプライズを取得済みか覚えておくように!

残り数個になった時、どうしても場所がわからず攻略動画に頼ろうと思ったが、何番のプライズが足りないのか分からなかったため役に立たず。。。なぜか最後にゲットしたのが「Ⅱ」というのも謎も。6万点くらいでトロフィーもゲットできました。ランダムでアビリティーが付与されるアクセサリーもたくさん手に入れました。

 

ってか何番が取得済みかゲーム内で分かるようにしといてよ。。。

 

◾️なんとかオリハルコン7個ゲット

なんとかオリハルコンを全てゲット!意気揚々とモーグリの合成へ進むと、、、

みなぎる結晶×0

透きとおる結晶×0

力の結晶×0

oh,,,確認していなかった。。。

 

仕方がないので各バトルポータルを周回。ここまでくるとwikiに頼らざるをえない。。。透きとおる結晶に1時間くらいかかった、、、最終的に透きとおる結晶は合成で作れることが判明しなんとも締まらない結果に。

 

◾️ようやくアルテマウェポンゲット!

いやー強い!たくさんの剣がズバズバっと暴れまくります(深刻な語彙不足)

 

今ままで攻撃力8の武器が最高だったのにいきなり13に!

アルティメットフォーム、フィニッシュ技はもやは何が起きているかはわかりませんが、かっこよくて強いので良し!久々に達成感を感じました。貴重な休日を1日費やした甲斐がありました。

 

アルテマウェポンも完成したので、そろそろ2周目始めようかという感じです。またはシークレットレポートを読み込み、隠された伏線でも妄想します。KH3まだまだ楽しめそうです。

 

次回はレビューサイトで大暴れしているアンチ&キッズについて書こうかなーと。