意識他界系’s diary

色々書くところ

【愚痴】最近上の階に越してきた外国人がうるさいのです

最近の悩みです。

愚痴らせてください。

 

上に越してきた外国人が定期的にパーティーを開いており、夜すごくうるさいのです。。。

 

 

 

私は宅飲み反対派ではないです。仲間内で集まって節度を持って楽しむ分には安上がりですし、リラックスして飲めていいと思います。その空間に水を差すなんてことも本来であればしたくないです。

そして今住んでいるマンションも、防音対策はしっかりしており、5年近く住んでいますが、隣の住人の生活音さえ聞こえてきたことはないです。5年住んで今更騒音に悩まされるとは思ってもいませんでした。

 

上の階に越してきたのは東南アジア系の青年。

普段からベランダで大声での電話(しかもフェイスタイムっぽいので、相手の声もダダ漏れが「ちょっとうるさいな〜」くらいの認識でした。

しかし彼も日本でいろいろと寂しいのだろうと思い、そのくらいの騒音は日本に住む先輩として我慢していました。

(それにしても、なんで外国人って電話の声が異常に大きいくて、みんなフェイスタイムなんでしょうね?あれ結構迷惑よね??)

 

ただ、定期的に行うパーティーの音量は我慢できないのです。

 

以前、GW中に一度だけ注意に行きました。

18時頃から23時くらいまで、聞き取れない言語での大ボリュームの会話が、外を通じてこちらにダダ漏れになります。(なぜそんなに聞こえてくるかというと、窓を開けて騒いでいるからだと思われます。室内であれば上下左右隣接した部屋の音はシャットアウトできています。しかし窓を開けて騒いだ場合、音を防ぐものが窓ガラス一枚しかなく、非常にうるさいのです。ベランダで騒がれたらもう終わりです)

「うるさいな〜」と思いながらも我慢していましたが、23時過ぎたあたりで宴会も終わらない様子だったので、文句を言いに行きました。

 

その際は

私「うるさいんですけど。何時だと思っているんですか?」

青年「スミマセン、スミマセン、モウ、オワリマス」

私「楽しむのはいいですけど、ベランダで電話しないでください、うるさいです。」

青年「スミマセン、スミマセン、モウ、オワリマス」

私「(うわ〜、腕にタトゥー入ってんじゃん。怖)

 

何を言っても同じことしか言わない&確かに片付けの最中っぽかったので私も「次からは気をつけてくださいね。水を差してごめんね」と伝え、終わりにしました。その日はそれで騒音も止んだのですよ、、、その日は。

 

ーーー

 

そして昨日の夜。

またしても18時くらいからどんちゃん騒ぎ、しかもボリューム的に前回よりひどい、、、

しかし「私も23時くらいには終わるかな〜、前回注意したし」と思いながら我慢していました。「寝る頃(23時以降)静かになってればいいや〜」とも思ったので。

ただ昨日は23時過ぎても終わる気配もなく、ボリュームは大きくなる一方。

奇声にも近い大声、ベランダでも通話中であろう会話(とフェイスタイムから流れているであろう相手の声)ダダ漏れ。足音もすごい。

何度かベランダに出てタバコを吸うついでに様子を伺ったのですが、まぁうるさい。しかもベランダから痰吐いてんの。24時回っても終わる気配もなさそうなので、もう我慢できないっすよね。

 

ということで、2度目のクレームへGo

 

ーーー

インターホン3回くらいでようやく出てきました。

前回は優しめな口調での注意でしたが、今回はちょっと強めで行こうと決めました。

 

私「今何時だと思ってんの?」

青年「アー、エー、、、」

私「前回も言いましたよね?」

青年「アー、エー、スミマセン。」

(終始ニヤニヤ顔の青年が発言するごとに、直前まで食べてたであろうスルメの匂いが鼻腔をつき、イライラが助長される。)

私「スミマセンじゃなくてさ、とりあえずベランダで大声で電話してるやつ止めさせろ」

青年「キョウ、ミンナデ、ノンデル

私「???」

 

「キョウ、ミンナデ、ノンデル」とは?

確かに前回に比べ、人数は増えている。その証拠に玄関に入りきらない靴が外に3足並べてある。でも、それって理由にならなくない?と思いながら淡々と静かに注意を続けます。

 

私「いや、みんなで飲んでるのはわかってんのよ。でもうるせーんだわ。時間考えろ。」

青年「スミマセン、ミンナデ、ノンデル」

 

あー、埒があかない。

玄関でのトラブルの様子を見に、似たような顔した東南アジア顔の青年が集まってきました。みんな「スミマセン」「スミマセン」というのだが、肝心のベランダで痰を吐きながら大声で電話している外国人を止めに行こうとはせず、なんなら室内で騒いでる連中をたしなめに行こうともしない。室内は相変わらずうるさいまま。いったい何人いるんだって感じです。

 

(あー、これ全然伝わってないな。。。)

(ジャップだから舐められてんのかな〜)

(おじさんこう見えて、最近話題の無敵の人予備軍だぞー)

 

などなど、いろいろ思考を巡らせながら

 

私「とにかく、うるさくて迷惑です。もう寝る時間だから、静かにして。せめてベランダのやつなんとかしろ」

 

と同じ要求を繰り返す。

すると青年もちょっとイラっとし始めたのか顔つきも変わり、発言の内容が変わってきました。

 

青年「キョウ、ミンナ、タクサン、ビールノンデマス」

 

おいおいおい。

ちょい考える。「キョウ、ミンナ、タクサン、ビールノンデマス」なんてことはこの騒ぎ方を見れば百も承知なんだよ。

ビールだろうが、焼酎だろうが、おめーらがアルコールをたくさん摂取した上でのこのどんちゃん騒ぎを注意しきにたジャップが私なの。

これでアルコールが原因じゃなかったら、葉っぱでもキメとんのか?って話です。

 

私「んなこと知っとるわ!でも、それがこの時間にどんちゃん騒ぎして、迷惑かけていい理由にはならんやろ!」

 

と、若干素の方言交じりで静かに強い口調で窘めても、もう青年は同じ発言を繰り返すマシーンと化し「キョウ、ミンナ、タクサン、ビールノンデマス」しか言わなくなりました。相変わらず口から溢れ出るスルメ臭もキツい。こういう片言の外人相手にしているとペガサス・J・クロフォードの片言がいかに愛らしいかを痛感します。

 

私「知らん、とりあえずベランダのやつ黙らせろ」

青年「ミンナ、ビールノンデテ」

私「飲んでるのは知ってる、でもうるさいの、時間考えて」

青年「ミンナ、ビールノンデテ」

 

ああああああああああああああああああ、頭おかしなるわ。

(テメーの祖国ではビールたくさん飲んだら何してもいいっていう、日本の上級国民も真っ青な法律でもあるんかい!)

 

そして何より、もうこのクレームの終え方が分からん。

 

私「あのさ、君らがビール飲んで楽しくなったら、うるさくして迷惑かけていいってこと?」

 

不毛な問答の中での最後の質問。正直その質問に対し「スミマセン」とでも言われたら、「そういうこと、 だから静かにしてね」と矛を収めるつもりでした。そして青年の返答は。

 

青年「イエー、、、

 

 

 

 

 

 

どっちだよ!!

 

英語的ニュアンスの「yeah」だとしたら承認したことになるし、日本語の「いいえ」を言いたかったんだったら「そんなことはありません」って意味になるし。

 

あー、もう意思の疎通無理だわ。

そもそも迷惑かけているっていう自覚はあっても解決する気ないわ。

 

(「うるさいのはみんなでビール飲んでるから仕方がないしょ。謝ってるじゃん!」って思考なのかな?だとしたらまじ相容れないわ。もういいや、ベランダの電話だけでもやめさせよう。そうしよう。)

 

私「ベランダで電話するのやめさせて、うるさい」

 

可能な限りゆっくりと、電話のジェスチャーも交え、部屋のベランダの方を指差し、丁寧に伝えます。

 

青年「デモ、キョウ、ミンナ、タクサン、ビールノンデマス」

 

私「いい加減にしろ!」

 

と捨て台詞を吐き、半開きで対応されていた玄関を思いっきり閉めることしか出来ませんでした。

 

諦めて玄関に背を向けて部屋に戻ろうとした時、勢いよく閉めた玄関が開き、青年が飛び出してきました。「あ、やべーヤられる」と内心ビビりましたが、青年も玄関から飛び出してきて何をするでもなく、こちらをニヤニヤ見つめるのみの微妙な間が発生。

 

私「(もうなんなんだよこの間、勘弁してくれ)何?もう静かにしろよ」

青年「・・・(ニヤニヤ)

 

と、また情けない捨て台詞を吐き、尾行されていないことを確認しながら自分の部屋に戻りました。

 

ーーー

 

もう完敗ですね。疲弊しただけでした。

日本語がろくに通じない外国人ってある意味無敵の人じゃん。日本語は簡単な言葉しか通じないし、英語ではない言語(たぶんタイ語使ってるっぽいし、意思の疎通ができない限り、不毛な時間になってしまいます。暴力に訴えかけることができない(するつもりもないですが、、、)分、常識を持ち合わせている方の負けです。

 

こちらが怒っている、迷惑だと思っているという雰囲気だけでも気づいてもらい、行動に起こしてもらえれば溜飲も下がるってもんですが、「ビールたくさん飲んでます」アピールしかされない場合、何が正解かわかりません。少なくともこちらの怒りは伝わっているのに、行動に起こしてくれない、解決しようとしてくれないことに腹が立ちます。国へ帰れ。

 

あんな騒ぎ方してたら、いつかほんとの無敵の人の標的にされるで、、、

 

 

今の家、結構気に入ってたんすけどね。。。

週明け、たぶん何も改善はしないと思いますが、ダメ元で管理会社に連絡して様子を見るしかないのか。。。

 

「そんな外人でも住めるようなマンション住んでる底辺な自分を恨め〜www」とか思われちゃうんすかね、、、せちがれー世の中だぜ。