意識他界系’s diary

色々書くところ

【KH3】レビューサイトで言われていることについて思うこと

どんなゲームでも、ストーリークリア後、レビューサイトやブログで評判を見たりします。
これが結構楽しみなのです。共感できる感想を探しているのだと思います。KH3も同じくクリア後にいろいろ感想を漁りました。

ただやはりと言うべきかKH3は酷評されている場合も多いようで、、、

■シリーズファンとして80点


先に私の評価を書いておきます。率直に言って80点くらいの出来かと思っています。
KH:95点
KH2:100点
KH3:80点
ナンバリングはこんな感じです。
過去最高(だと思っている)KH2を100点とした場合、残念ながら低く評価をせざるをえないです。でもめっちゃ面白いことには変わりないです。

 

私の感想は過去のブログで書いております。

ED後興奮冷めやらぬ中書きましたので中々香ばしい感じがしますが、、、

 

ressentiment.hatenablog.jp

 

ではレビューサイトで書かれていることをまとめていきます。

 

 

■ムービーゲーやん、、、


これは返す言葉もないです。ただKHシリーズは昔からこんな感じだったかと。
スクエニのしかもノムティスの新作ゲームを捕まえて「ムービーゲー!くそ!」って騒ぐのは、DQシリーズ最新作を買って「主人公喋らんやん!程評価!」と言ってしまうくらい違和感を覚えますが、、、)
10分ムービー→5分戦闘→10分ムービー→5分戦闘→(繰り替えし)これは流石に大げさ笑
ムービーの縛りが大きいほど、自由に操作できるターンになってからの探索意欲も湧くというものです。えぇ、調教済みですとも。

マップも広いので、探索のしがいもあります。

後述しますが、ストーリーを把握していないとムービーの楽しさも半減かと思います。昔から全シリーズ遊んでいると、なんともないシーンでも胸熱なシーンはあるのです。。。

 

■まるボタン連打で終わる戦闘


この感想をネットに書いた人たちは「まるボタン連打だけでKH3クリアしてみた」という動画を今すぐアップしてください。素直に観てみたいです。△ボタンも使わないとラスボ会う倒せないよ!という野暮なツッコミは抜きにして、あくまでディズニーファンも囲い込むために簡単な操作にしていると思っています。こだわりたければガード、カウンター、ドッヂロールなど駆使し、華麗に舞うことも可能です。KH発売当時はアクションRPGとして非常に出来が良く、革新的な戦闘システムだったと今でも思っています。そこから上手く昇華できているとは思うんですけどね、、、最近はもっと快適に操作できてド派手なゲーム、ここ数年で増えましたからね。。。
逆にダクソくらいの硬派な戦闘システムになったKHシリーズはやりたくないです笑

 

■ストーリーが、、、


これはちょっと同意。ファンであればあるほど納得のいかないEDだったかと。
ソラの今までの頑張りはなんだったのか、100点をつけたKH2はEDのすっきり感が好きでした。「最後にデスティニーアイランドに3人揃っている」ここが重要なんですよ!

 

今作に関してはディズニー感も薄めですしね。

いや、、、まぁKH2で13機関がしゃしゃってきた時点で嫌な予感はしていましたよ。「あーもうこれディズニー関係ねーな」って。KH2のデミックスとの戦闘あたりで感じました。ただ、、、ただ、、、今作もなんですが、ディズニーワールドの箇所は本当に面白いんですよ泣、本当に面白いんですよ!!泣

ヘラクレスの英雄としての成長を感じるところとか、バズが無限の彼方(闇)に行ってしまうくだりとか、EDでアンディー戻ってきた!?と思わせる描写とおもちゃのフリをする2人とか、おもちゃ目線でアンディーの部屋をうろつける感じとか、ラプンツェルの街並みとか、ジャック・スパロウの実写か!?と思うくらいのグラフィックとか、アナ雪のあのシーン完全再現とか、、、いいところを挙げきれないくらい作り込みは完璧だと思います。おそらくディズニー、ピクサーのチェックが厳しかったのだと思いますが、ほんとそれだけでもディズニー・ピクサーファンは買う価値は十分あるソフトだと言いきれます。ただディズニーワールドの出来が良くなればなるほど、本筋のストーリーの温度差・難解さが足を引っ張っているとも思えるのです。そしてストーリーに感情移入できないとムービーもただただ苦痛なものになってしまうのです。

 

非常に難解ではありますが、過去作シリーズを追っていれば「理解できなくはない」程度で収まる範囲かと思います。
もちろん理解する努力は求められます十分ややこしいのですが「あーこういうことがしたかったのね。」というふんわりとした敵御大の野望はつかめます。あとは「何だか知らんがとにかくよし」と覚悟をキメて眺めればいいのではないかと思います。ただそういうストーリーを深掘りしていないユーザーが多数な中であのEDはどうなのかと思うわけですよ。。。


ストーリーに関して本当に問題なのはCOM、BBS、358、3Dを外伝と位置づけナンバリングから外したことかと。しかも此の期に及んでソシャゲの要素も出すとか、、、

外伝なら外伝で本筋には関わって欲しくないというのが本音ですが、BBSの時点で「これ今後にすごい関わってくる話やん」的な、重要な要素を盛り込みすぎだと感じました。

 

色々思いの丈を書きましたが、何が言いたいのかというとまた次回作に10年以上待たされるとなった場合はこっちも考えるということです。外伝をたくさん出しているにしても待たせすぎました。3年後くらいにダークシーカー編の次を遊びたいというのが本音です。

そして「最後にデスティニーアイランドに3人揃っている」ここが重要なんですよ!

何回でも言います「最後にデスティニーアイランドに3人揃っている」ここが重要なんですよ!