意識他界系’s diary

色々書くところ

【LoR】テイルズ・オブ・ルーンテラ(テイルズ・オブの新作ではない)【レジェンド・オブ・ルーンテラ】

ルーンテラに人生を侵食されています。助けてください。面白すぎます。
いまだシルバーランクⅡ、しかし調整に調整を重ねた結果そこそこ勝てるデッキに仕上がり勝率は上がっていっています。連勝もできています。(前も同じこと書いたような?)


(ネット上では「激安ノーチャンピオンバーンアグロを作ってマスターまで駆け上がるまでがチュートリアル」と言われていて悲しいです…。「このカードを1枚にするか2枚にするか、、、」というデッキチューニングの楽しさも味わってほしいです。TCGにおいてテンプレートデッキしか使わないのは面白さの半分も体験できていないに等しいです。楽しみ方は人それぞれなんですけどね…。)

 

話は変わって、遊べば遊ぶほどチャンピオン・地域の背景が気になってきました。しかし元となった『リーグ・オブ・レジェンドLoL)』の沼に今更入水するわけにもいかず、書籍・映像作品でなんかないかな〜と探してみました。ここまで大規模なゲームならなんかあるでしょ?

 

結論:公式が素晴らしい動画を作っていましたね。


まずは正式リリース時のPV

ゲームの内容に一切触れていない…。ルーンテラに出会う前にこのPVを見て惹かれるかどうかは微妙なところですが、今はどハマり中なので雰囲気が伝わってきます。チャンピオン以外も登場しているのが良いですね。サムネイルはおそらく3コスト分身忍者ゼド。分身のエフェクトがかなりいい感じです。

 

 

「テイルズ・オブ・ルーンテラ」という、チャンピオンと共に地域を紹介するPVもありました。
ルーンテラの世界観を説明する為の販促動画に関してはクオリティーが高すぎます。起承転結がしっかり描かれておりショートムービーとして十分楽しめます。お金を取れるレベルです。

 

ビルジウォーター

海賊のミス・フォーチューン(通称MF)と賞金稼ぎツイステッド・フェイト(通称TF)のお話。ルーンテラには未登場ですがグレイブスというTFの相棒も登場しています。
こちらは日本語音声がコロナの影響で未収録とのことですが、日本語字幕をONにすればだいたいお話は把握できます。雰囲気的にパイレーツ・オブ・カリビアン感あります。

海賊と賞金稼ぎ、海の魔女のショートストーリー。最後MFが2人の身を案じてレッドカードを返すシーンが最高にエモい。
この動画を見るまでTFはもっとクールでニヒルなキャラかと思っていましたが、どうやら飄々とした為人のようですね。普段音声OFFで遊んでいるので新鮮でした。

 

マーシア


マーシアのチャンピオン、ガレンとフィオラに憧れる少年少女のお話。ガレンはだいたい予想がつきましたが、フィオラもかなりの熱血タイプのようですね。子供たちがドン引きするくらいの熱血さでした。

ガレンとフィオラが同等に描かれていますけど、フィオラの方が圧倒的に採用率高いんだよな〜。ガレンもレベルアップすれば奮起できるんで強いんですけど、フィオラは4体キルで特殊勝利ですからね…。

ガレンの「フィ↓オラ↑」の発音が若干気になりましたし、二人ともゲーム中のイラストより若干老けてるように見えました。

マーシアが「騎士道」を重んじる地域だということは理解できました。

 

ピルトヴァー&ゾウン


ハイマーディンガーとジンクス、地下の発明少年もチャンピオンですかね??
どうやらピルトヴァー&ゾウンは科学都市のようですね。「ピルトヴァー市民は〜」のセリフの感じから、上層がピルトヴァー、下層がゾウンというような棲み分けでしょうか?
全体的にコメディータッチのPVで、ラストシーンは地味にハリポタのオマージュになっています。

 

などなど、世界観を知るには十分すぎるほど丁寧なPVが用意されていました。各地域用意されているようなので、興味があれば是非検索してみてください。

 

ルーンテラではないですが、もちろんLoLの動画もありました。「Cinematic - League of Legends」でYoutubeで探すとめちゃくちゃ出てきます。(※ちゃんと公式マークが付いている動画を観てね)


「ノーチラス大きいな〜、かっこいいな〜」とか「LoLの世界のアジャニは凶暴ね〜」とか、いろんな発見があります。ルーンテラに登場しているチャンピオンの他にも様々なチャンピオンが登場しており「これからルーンテラにもくるのかな〜」という期待感も膨らみます。とりあえず狐の女の子は早急に実装お願いします。それまでワイルドカード温存します。

 

 

ジンクスに至ってはMVもありました。

「超エキサイティン!」の元ネタも出てますね。通りでジンクスとシナジーあったわけです。

f:id:ressentiment_0129:20200520223604p:plain

チャンピオンは場に居る状態で手札に引くと「チャンピオンスペル」に変化します。


ジンクスってLoLだと結構な人気キャラなんですかね?ルーンテラだと手札を0枚にしないとレベルアップできず、レベルアップ後も手札を0にしてやっと2コストでネクサス4ダメージ、ユニット全体1ダメージの「スーパーメガデスロケット!」を生成するのみなので、書いてあることは強そうなんですがいまいち使いどころが難しい印象です。

f:id:ressentiment_0129:20200520224233p:plain

いや強いけどね。

対戦相手に使われても、相手の手札0という安心感の方が大きいです。

 

ーーー

 

などなど、結構公式の動画が出てきました。あとは公式サイトのチャンピオン一覧で情報を補完しています。

jp.leagueoflegends.com

チャンピオンって100人以上いるんですね…。アーリ、グレイブス、ケイトリンあたりをルーンテラにも実装して欲しいです。

 

それにしてもすごい世界観ですね。
前時代的な戦闘民族から機械生命体っぽいキャラクターに至るまで、全方位の属性を完備しています。各々の特殊能力もX-MEN並みにド派手で強力です。

 

絵柄も洋ゲー特有の濃さもあまり感じず、ピクサー・ディズニー系のタッチで親しみやすいです。動画によっては結構日本人好みのタッチもありましたLoLの妖精っぽいチャンピオンの動画)

 

ーーー

いやはや、ルーンテラからLoLの世界観に興味を持ったというポロロッカ現象ユーザーですが、LoLが世界中で人気な理由が少し分かった気がします。これは魅力的です。

 

非常に興味が湧いたのですが…。

流石に今からLoLに手を出したら沼りますよね…。

なんとも悩ましいところです。

 

ではでは。