意識他界系’s diary

色々書くところ

【MTGアリーナ】知っとるカードの方が少ないんじゃ

Surfaceの読みかたって「サーフェイス?」「サーフェス?」

冷静になって考えたらMTGアリーナのために12万の出費ってバカすぎでは?完全に社会不適合者の思考だわ、と若干の賢者タイムを乗り越えてサーフェイスプロのセッティング開始。

 

サーフェイスプロは謎の女性AI「コルタナ」に導かれセッティング。私とSiriの2人だけの生活にコルタナが加わり、3人での共同生活のスタートです。セッティング完了後は迷うことなくMTGアリーナインストールへ。30分程で完了しました。

 

結論サーフェイスでもMTGアリーナは問題なく動きました!グラフィックもヌルヌルです。若干サーフィスgoで良かったのでは?と後悔していますが、画面は大きいに越したことないですよね。

 

チュートリアルで一通り操作方法を覚えました。これはサーフェイスで逆に正解なのでは?と思うほど指での操作に親和性あると思います。シャドバ、遊戯王DLと同じ感覚でMTGができます。これは感動。ただ端末が暑くなったら持つのが辛い、そもそも端末が若干重いという問題点もありますが、、、チュートリアルボスのニコル・ボーラスに勝利しチュートリアルは終了。そこからはプレイ開始!

 

いざ初陣!

敗退。私のMTGアリーナ黒星スタート。

チュートリアルクリアで各5色テーマデッキがもらえるのですが、最初は単純に「力こそパワー」がコンセプトの緑単色デッキ「森の力」を選びました。リハビリも兼ねて一番使いやすいと思っての選定です。

まさか早速オンライン対戦が始まるとは思わず、操作のおぼつかない状態&使い慣れないサーフェイスでの操作&何のカードが入っているかわからない状態で挑むことに。そんな言い訳も関係ないほどデッキが回らず唯一フィニッシャーになり得るクリーチャーをエンチャントで攻撃防御不能にされた段階で詰みの状態に。相手は白単デッキなのでこちらのクリーチャーを無力化できるエンチャントを持っているようで、、、無事初戦敗退。華々しい功績となりました。

 

2戦目

何とか勝てた、、、全てのクリーチャーをトランプルにしてくれるマンモス君に助けられました。パワーで殴る系のデッキは噛み合った時の爽快感がありますね。

攻撃的なマンモス/Aggressive Mammoth - MTG Wiki

 

3戦目

青緑混色デッキの相手だったのですが、接戦の末「このターンを凌いだら勝ち確」という場面でマーフォークを召喚されこちらのクリーチャーが全てタップ状態に、、、強すぎでは??笑

調べたところ「大嵐呼び」というようで、、、どの世界でも『大嵐』は強いのか…

大嵐呼び/Tempest Caller - MTG Wiki

 

もう寝ようと思った段階で泣きの4戦目。

同じランク帯でのマッチングとは思えないほど惨敗。。。

 

結果1勝3敗で終わり。。。

 

くそ、、、クソォォ、、、

 

 

 

 

 

やっぱMTGはおもしれーなー!!!!!

 

 

次回は赤単で遊んでみます。スクショの撮り方がわかったら写真を交えて更新したいです。